〒793-0035
愛媛県西条市福武甲2093番地
TEL (0897)56-3611
FAX (0897)56-3613
 メインメニュー
 学校紹介・教育内容
 学科紹介

学校概要  


 本校は、水の都西条市にあり、南に霊峰石鎚山を望み、西に清流加茂川が流れ、そして、春には1,500本の桜が咲き乱れる武丈公園に隣接した、美しい自然環境に恵まれた学校です。


西条農業高等学校は
 農業の専門高校の特性を生かした教育実践をとおして、地域社会に貢献できる人材の育成をめざします。

本校の特色
生命を育む「ものづくり」の学校です。
たくさんの活躍の場が待っています。
・食農科学科・環境工学科・生活デザイン科の3つの学科を設置
・分かる授業、伸ばす授業の実践
・地域の課題に対応した農業教育を実践
・学校中心の基本的生活習慣の確立と我慢する心の育成
・学習活動、学校行事、部活動、農業クラブ活動などをとおして、個性を発見・伸長
・望ましい職業観の育成と生徒一人ひとりの適正に応じた進路実現
・「環境」をキーワードに、緑豊かな美しい学舎づくり、棚田再生活動などを実践

こんな人は西農へ
・植物の栽培やものづくりに興味・関心のある人
・環境の創造に興味・関心のある人
・実験・実習など体験活動を実践できる人
・食糧の供給、環境保全、地域社会の改善などの各分野を将来志望しようとする人

校章について 
校章
象徴化された高の字は、石鎚の高さと競う若人の理想を示す。
高の字画を形成するのは、武丈に咲き誇る花びらを示す。

 

 


教育目標  

教育方針
 ふるさとを愛し、社会の変化に柔軟に対応して、地域の豊かな未来を主体的に創造する担い手を育てる。汗を流し命を育む農業教育を通して、豊かな感性と困難を乗り越える強い心意気を養い、専門的な学びを深めて社会に貢献する職業人を育成する。

校訓
koukun.jpg創 造  未知の世界へ果敢に挑み、未来を切り開くパイオニアとなろう。

誠 実  真心と熱意を持って事に当たり、公平で品格のある人になろう。

敬 愛  相手を敬い慈しみ、自他の生命や人権を大切にする人になろう。

 

 

平成29年度 重点努力目標
      
−積極的失敗を糧にして、主体性を育てる−

          ※積極的失敗:新しいことや難しいことに果敢に挑戦することで発生する失敗

1 「こころ」を耕す

 ○心に響く活動の充実(あいさつの励行、芸術分野からのアプローチ等)

 ○学校行事への主体的な参加(主体性100パーセント)

 ○部活動の活性化(加入率90%)

  ○出席率95%以上

2 「まなび」を深める

 ○学びに向かう人間性の育成(アクティブ・ラーニングやプロジェクト学習の充実)

 ○家庭学習の習慣化(平日1時間、考査中は2時間以上)

 ○教育環境の整備・充実

 ○農業教育の深化(稲のことは稲に聞け、本質に迫れ!答えは現場にあり)

3 「ちいき」と繋がる

 ○西農ふれあい体験の充実

 ○行事やボランティア活動での積極的連携

 ○地域人材の活用

 ○自らが取り組む地域貢献(さくらプロジェクトの充実)

プリンタ出力用画面


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
Theme designed by OCEAN-NET