カテゴリ:食農科学科

福神漬販売中

毎年、西条市産業祭で販売している「福神漬」

今年も食農科学科食品製造班の実習で製造しました。

数に限りはありますが、食品加工室で販売しています。生徒さんを通じて購入可能です。

西農ふれあい体験学級(食農科学科)

10月24日(土)、食農科学科でもふれあい体験学級が開かれました。

参加してくれた21人の市内中学生のみなさん、生き生きと活動してくれてありがとうございました。

今回は「西条産米粉を使ったシフォンケーキ」を作ってもらいましたが、みんな上手に作れていました。

特に西条北中のTさん、Kさん、Mさん、素晴らしい膨らみでしたね!

体験の途中で試食してもらった「石鎚黒茶のシフォンケーキ」も、みんなで美味しそうに頬張ってくれてとても嬉しかったです。

今回体験したように、楽しみながら・考えながら学ぶことができるのが、この西条農業高校です。

次回は果樹部門の体験学級です。

ぜひ、次の体験にも参加してください!

 

ちびっ子ファーム(神戸小学校交流学習)

本校食農科学科2年生は毎年、神戸小学校2年生との交流学習を行っています。

コロナの影響で様々なイベントが自粛される中、神戸小学校の御理解と御協力を得て、今年初めての本格的な交流学習学習が実現しました。

 

神戸小学校2年生が育てたミニトマトやピーマンを使ったピザ作り体験です。

生地を伸ばし、ソースを塗り、思い思いのトッピングを施していきます。

具材を顔の形に置いてみたり、チーズをたっぷりかけてみたり、楽しく活動することができました。

このように、誰かに「教える」交流活動を重ねることで、生徒は日々成長しています。

神戸小学校「笑顔 元気 感謝を伝えよう集会」

食農科学科2年生は毎年、1年を通して神戸小学校2年生との交流学習を行っています。

内容は、野菜栽培と収穫した野菜を使った食品加工体験です。

 

20日午後から神戸小学校の「笑顔  元気  感謝を伝えよう集会」に招待され、本校2年生食品製造班が2年生を代表して参加させていただきました。

 

1年生から6年生まで、マジックショーやクイズなど、それぞれの学年が趣向を凝らした催し物でおもてなしをしていただきました。

 

いただいたメッセージカード等は、大切に飾らせていただきます。