カテゴリ:環境工学科

造園技能講習

6月4日(木)

 造園技能講習会を行いました。今回は造園技能士3級の実技試験の内容でした。竹垣施工までの手順を詳しく説明していただき、実際に施工しました。まだまだ時間がかかってしまいますが、早くて正確な作業ができるよう技術を高めていきたいです。

   

 

 

 

 

 

2級造園技能士検定試験

 8月27日環境工学科の3年生3名が2級造園技能士検定を受験しました。今日は曇りだったので、気温も程よく作業しやすそうでした。全員、時間内に完成できました。合格を願うばかりです。

林業インターンシップ

8月6日、7日に2年生環境工学科環境科学コースの生徒たちが林業インターンシップに参加しました。

いしづち森林組合さんや林業家さんから、林業の仕事についてのお話を聞けたり、実技的な指導を受けたりすることができました。

今回の経験をもとに進路意識を高め、進路選択の参考としてもらいたいです。

若年者ものづくり競技大会に参加しました!

8月1日、2日と石川県金沢市で行われた若年者ものづくり競技大会造園部門3年環境工学科佐伯璃利佳さんが出場しました。

愛媛県代表ということでしたが、緊張することなく、楽しめた様子で競技に集中することができていました。

ものづくり競技大会へ向けて

7月18日(水)放課後

8月に行われる「ものづくり競技大会」に向けて練習をしています。

競技時間は3時間半、指定された材料を使い課題の庭をつくる競技です。

この写真は、石をきれいな円形にそろえる作業です。

大会では、良い成績を残せるように、練習をがんばります!!