カテゴリ:環境工学科

林業インターンシップ

8月6日、7日に2年生環境工学科環境科学コースの生徒たちが林業インターンシップに参加しました。

いしづち森林組合さんや林業家さんから、林業の仕事についてのお話を聞けたり、実技的な指導を受けたりすることができました。

今回の経験をもとに進路意識を高め、進路選択の参考としてもらいたいです。

生活デザイン科2年生 被服製作技術検定3級実技試験

生活デザイン科では、全国高等学校家庭科食物調理技術検定・被服製作技術検定の1級取得を目標に、

3年間を通して各授業で練習を行っています。

 

今日は、1学期間練習してきた被服製作技術検定3級の実技試験で、ハーフパンツの製作を行いましたにっこり

暑い中晴れでしたが、集中して試験に取り組むことができました。

結果が出るまでドキドキですが、縫ってはほどき…の気が遠くなるような練習を繰り返して、

ミシンの技術は向上してきたように感じます花丸

 

2学期からは2級の甚平の練習が始まります。また根気強く頑張りましょう!

 

 

ものづくり競技大会へ向けて

7月18日(水)放課後

8月に行われる「ものづくり競技大会」に向けて練習をしています。

競技時間は3時間半、指定された材料を使い課題の庭をつくる競技です。

この写真は、石をきれいな円形にそろえる作業です。

大会では、良い成績を残せるように、練習をがんばります!!