カテゴリ:生活デザイン科

生活デザイン科3年生 被服製作検定

12月14日(土)、生活デザイン科3年生が、被服製作技術検定1級(和服)2級(洋服)の試験に臨みました!

1級(和服)は浴衣を、2級(洋服)はブラウスを時間内に作り上げていきます。

手順を覚えることはもちろんですが、長時間の手縫いもあるため、集中力と根気が試されます我慢

その日中に採点をしていただき、結果は見事全員合格合格 1年間かけて頑張ってきた成果を出すことができました花丸

それぞれの進路に進んでいく3年生ですが、みんなで苦労を乗り越えた思い出は、きっと今後の支えになってくれると思います。

生活デザイン科2年生 食物調理検定2級

12月14日(土)、生活デザイン科2年生が、食物調理技術検定2の試験に臨みました!

2級の実技試験は「日常食の調理」で、今回は弁当献立の作成と調理でした。

栄養バランスや彩り、弁当箱への詰め方など、様々なことを考えながら自分で献立を作成していきます。

いつも当たり前のように用意してもらっているお弁当ですが、検定を通してその大変さに気付くことができました期待・ワクワク

1月には1級「供応食の調理」に挑戦する生徒もいます家庭科・調理 冬休み中も練習し、合格合格できるように頑張ってほしいです。

生活デザイン科1年 食物調理検定3級

生活デザイン科1年生の『家庭総合』では、被服製作技術検定と食物調理技術検定に取り組んでいます。

12月13日(金)と12月16日(月)には、食物調理技術検定3級の実技試験を行いました!

今回の指定献立は、さつま汁果汁かんです。2品の調理と片付けを40分以内に1人ですべて行います。

最初の練習の時には里芋の皮むきの手つきもおぼつかないものでしたが…苦笑い 家庭でも練習を重ね、なんとか全員時間内には作り終えることができました家庭科・調理

上級の取得を目指して、これからも技術を磨いていってほしいです。

生活デザイン科3年生 クリスマス料理作り

12月16日(月)の生活デザイン科3年生の選択科目『フードデザイン』の授業では、クリスマス料理記念日を作りました給食・食事

ローストチキンブッシュドノエルなど、インスタ映え携帯端末間違いなしの豪華な料理が並びました星

カロリーのことはさておき…大満足でした興奮・ヤッター!

さすが食物調理技術検定1級の取得を目指し、3年間調理をしてきたメンバー。

1年生の時と比べると調理技術はかなり向上しました花丸

卒業まで残りわずかとなりましたが、レシピ開発や技術向上に励んでいきたいと思います。

生活デザイン科1年生 大町幼稚園との交流

12月9日(月)

大町幼稚園との交流活動でクリスマスリース作りを実施しました。

本校生徒も大町幼稚園の園児もとても楽しそうでしたニヒヒ

 

リースの土台は稲わらを使って高校生と一緒に協力して作りましたキラキラ

土台が隠れるほど装飾を施して世界に一つだけのリースが完成です王冠