カテゴリ:生活デザイン科

スターチスとカスミソウの定植をしました。 ~生活デザイン科課題研究草花班~

 ハーブ研究班では、利用法を広げるためハーバルウォーターとエッセンシャルオイルの抽出をしています。ハーブの香りを利用したハーバリウム、「ハーバリウムディフューザー」の制作をする予定です。ハーブの香りと花の美しさの両面を楽しめます。今日は、花材にするスターチスとカスミソウの定植をしました。

 向かって左側がスターチス、右側がカスミソウです。私たちが種から苗を育てました。

 ヒマワリの花が咲きました。夏真っ盛りです。夏休みの間に、種は食用としてお菓子作りに利用します。

 

生活デザイン科(農業と環境)

生活デザイン科 農業と環境の授業では、アクティブラーニングを実施しました。

生徒が班ごとに与えられた課題を調べ、発表するというものです。

今回は遺伝子組換やそれに関連するPCR法(最近テレビでよく聞きますね。)などについて調べて発表しましたニヒヒ

今からの時代を生き抜くためには「調べる」スキル「伝える」スキルが必須だと思います。

その両方身に付けば良いなと思います星

 

 

生活デザイン科(2年生総合実習)

生活デザイン科 総合実習フラワー班は今学期最後の実習としてアレンジメントを作成しました!

一つは校長室、もう一つは西条南中学校への展示用として作成しましたニヒヒ

久しぶりにフラワーアレンジメントができて楽しかったです王冠

 

 

生活デザイン科3年生 食物調理技術検定1級実技試験

7月23日(木)食物調理技術検定1級の実技試験に、生活デザイン科3年生4名が挑戦しました。

調理室は蒸し暑かったですが汗・焦る90分間集中して調理し、フルコースを作り上げることができました家庭科・調理星

2年前、きゅうりを薄く半月切りするのに四苦八苦していたとは思えないくらい、調理技術を磨いてきた成果を発揮できたと思います。

生活デザイン科2・3年生 「生活と福祉」

生活デザイン科2・3年生で開講している「生活と福祉」では、

健康管理から看護、高齢者介護まで幅広く学習をしています。

今週の授業は、車椅子介助について学習し、実習を行いました。鉛筆

介助される人のことを考えて、優しく、ゆっくり、声掛けをしながら実習を行うことができました!