カテゴリ:生活デザイン科

生活デザイン科「総合実習」

生活デザイン科 2年総合実習では、フラワーデザインの基礎知識、技術を習得しています。

今回のお題は花束からのアレンジ、花束はスパイラルという技法に苦戦しながらも綺麗に作ることができましたキラキラ

こんなに綺麗な花束を作れるようになりますニヒヒ

将来は自分でチョイスした花材を使ってオリジナル花束を作って家を彩ることでしょう!

皆さんもこの技術を習得したいと思いませんか?

高校生レストラン「いちょう」第1回営業

6月8日(水)紺屋町商店街「つ麦」様の店舗をお借りして、今年度第1回営業を終えました。

校外での営業は昨年10月以来で、いろいろ心配もありましたが、当日来店のお客様もお迎えでき完売お祝い

今回のメニューは、筑前煮、鰺の南蛮漬け、豚肉のロールフライ、ちぎり生野菜、小松菜とささみの白和え、夏野菜入りもちもちじゃがいも、ミニトマトのゼリー寄せ、茄子のすまし汁、豆ごはん。お客様アンケートからも好評をいただきうれしい限りです興奮・ヤッター!

スムーズな接客をめざし、次回に向け頑張りたいと思います。ご来店くださった皆様どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

生活デザイン科1年生 「総合実習:野菜班」

今日の実習では、「ジャガイモの芋ほり」を行いました興奮・ヤッター!今回収穫したジャガイモの品種は「男爵」「キタアカリ」と呼ばれるものです。

大きいサイズから小さいサイズと色々な形のジャガイモがありました。剣スコップを使って掘っていたのですが、途中で芋を傷つけたり、刺してしまったりとトラブル衝撃・ガーンもありましたが、何とか無事に収穫が終わりました汗・焦る収穫したジャガイモを何個か頂いたので、帰って家で食べようと思います喜ぶ・デレ

 

 

生活デザイン科1年生 「農業と環境」

農業と環境の授業で現在、「ミニトマト」と「エダマメ」を栽培していますニヒヒミニトマトは大きくグングンと成長しており、もうすぐ私たちの身長を超えてしまいそうです汗・焦る果実は少しだけ色づき始め、収穫時期が近付いているんだなと感じましたハート

エダマメも大きく成長しており、収穫が待ち遠しいです興奮・ヤッター!

 

 

生活デザイン科1年生 「総合実習:野菜班」

今日の実習では、「マルチ」と呼ばれるビニールシートで畝を覆う「マルチング」という作業を行いました興奮・ヤッター!初めての作業に初めて使用する「先グワ」に悪戦苦闘しながらなんとか取り付けることができました汗・焦る

マルチング以外にも「ズッキーニ」の黄色と緑色の品種を定植しました。葉っぱがチクチクして痛かったですが、綺麗に定植することができました。次回の総合実習も楽しみながら真剣に取り組んでいきたいですニヒヒ

 

 

松花堂弁当講習会

 5月19日(木)愛媛調理製菓専門学校の先生による、松花堂弁当講習会を行いました。

課題研究調理班が取り組んでいる高校生レストラン「いちょう」での提供をめざし、

切り方から、味付け、盛り付け方まで、詳しく教えていただきました。

 6月8日(水)紺屋町商店街「つ麦」様店舗をお借りしての営業に向け、

頑張りたいと思います。

生活デザイン科「デザイン基礎」

生活デザイン科 デザイン基礎の授業では、ロゴについて学習し、

本校3学科のロゴ制作を行いました星

 

各学科のことを考えながら頑張って作りましたキラキラ

この授業では毎回創造性が掻き立てられ、将来に生かせる技術が身に付きますニヒヒ

  

 

生活デザイン科3年生 「生物活用」

生物活用の授業では「ミニトマト」と「バジル」のコンパニオンプランツ実験を行っています。協力してくれている先生方も芽かきや誘引など、基本的な作業には慣れ、率先して活動していただいておりますお辞儀収穫を今か今かと待ちわびている先生もおり、楽しみが深まるばかりです興奮・ヤッター!水やりをし忘れていた生徒の苗は少し萎びていますが、大丈夫でしょう。

バジルの花が咲きそうだったので摘心を行いました。摘心したバジルの葉を少しかじったのですが、うん、バジルって味がしました我慢

 

 

生活デザイン科1年生 「農業と環境」

農業と環境の実習では、現在、ミニトマトとエダマメを栽培中です。

「芽かき」「誘引」「生育調査」等を行いました。ミニトマトはどんどんと大きくなっており、小さい実が付いてきていますキラキラ芽かきでは、写真のような大きなものもありました。植物の成長スピードにびっくりです興奮・ヤッター!

収穫する時が待ち遠しいですニヒヒ早く食べたいな~。

 

 

生活デザイン科3年生 食品製造 「ナポリタン」

今日の授業では「麺から手作り興奮・ヤッター!ナポリタン」を製造しました。

初めてパスタ麺を作りましたが、なんだかラーメンみたいな麺で美味しくなるのかやや不安戸惑う・えっ

多少焦げちゃったけど、無事完成しました了解麺がもちもちで味付けもばっちしハート材料もそこまで多くなく、作る工程も少ないので家で作ってみたいと思いました。パスタマシーンを購入するか悩ましいです我慢

 

 

 

生活デザイン科「総合実習」

生活デザイン科 総合実習1年生フラワー班では、コサージュ作りを実施しました。

1年生は3班に分かれ、「野菜」「草花」「フラワーデザイン」について学習します了解

 

本日の実習で全ての班がコサージュ作りを学習しましたニヒヒ

楽しく学べ、将来に生かせるのは最高ですキラキラ

みなさんも本校で学習してみませんか?

生活デザイン科2年「総合実習」

生活デザイン科2年生 フラワー班では、本日の実習でアレンジメント作りを行いました。晴れ

 

ガーベラ、バラ、さくら姫をメインに学校に自生しているグリーンを合わせました花丸

 

自分の感性で挿すことができ、表現することができるフラワーアレンジメントは最高ですニヒヒ

西農で学びませんか?

生活デザイン科3年生 「食品製造」

今日の食品製造では、「パスタ」について学びました。

パスタって沢山の種類があるって知っていましたか?「スパゲッティ」に「フィットチーネ」、「ペンネ」など馴染みのある名前から「カッペリーニ」や「コンキリエ」等、聞いたことのない種類もあるそうですニヒヒ

実際に自分たちで調べながら、どのような特徴があるのか、どのソースが合うのかを確認しましたほくそ笑む・ニヤリ次回の食品製造はパスタ麺から作る「ナポリタン」です。乞うご期待!

 

 

生活デザイン科1年生 「農業と環境」

農業と環境の時間では、現在「ミニトマト」と「エダマメ」を栽培しています。

今日は前回播種したエダマメを定植しましたニヒヒ自分が植えた種が発芽しててうれしかったですキラキラ

定植した後は、ミニトマトの「芽かき」「誘引」「生育調査」を行いました。初めての作業ばかりで少し苦戦しながらも、なんとか作業を終えることができました汗・焦る来週はお休みなので、学校がある日には、定植した「ミニトマト」と「エダマメ」の成長具合を確認しておきたいです。早く大きくな~れ!

 

 

生活デザイン科2年生 野菜班

今日の実習は、各班に分かれて、自分たちが栽培している野菜の管理作業を行いました興奮・ヤッター!

「ミニトマト」や「キュウリ」、「ナス」や「トウモロコシ」等、色々な野菜を栽培しています。今はまだ苗が小さいので、成長が楽しみです。たわわに実るのことを願って、日々の実習に取組んでいきます!収穫が待ち遠しいハート

 

 

生活デザイン科1年生 「総合実習:野菜班」

初めての総合実習は、野菜班でした!

オリエンテーションをした後に、野菜の種を播種したり、追肥や中耕などをしました。どの作業も始めてのことだらけだったので、先生の話を真剣に聞いて間違えないよう頑張りました苦笑い野菜の撤去や除草(草抜き)は大変でしたが、皆と話しながらできたので、楽しかったですキラキラ

1年生の間は、「草花」「フラワー」「野菜」の班をローテーションしていくので、どの分野を学びたいかこれから考えていきたいですニヒヒ

   

 

生活デザイン科「総合実習」

生活デザイン科1年生 総合実習フラワーデザイン班では、

コサージュ作りを行いました!

 

初めてのワイヤリング、テーピングに苦戦する様子もありましたが、楽しくできましたニヒヒ

 

どんどん技術を高めていきたいですキラキラ

 

 

生活デザイン科「総合実習」

生活デザイン科 2年生総合実習では、栽培している草花を活用したアレンジメント作りを行いました花丸

今年度初アレンジメントでしたが、協力して楽しくできましたニヒヒ

 

限られた花材で作るのは難しかったですが、制限されていることでよりクリエイティブが刺激されましたキラキラ

生活デザイン科3年生 「生物活用」

1学期の生物活用の授業は、「コンパニオンプランツ」の実験を行いますニヒヒ皆さん、コンパニオンプランツって知っていますか?別名「共栄植物」と言われ、近くで栽培すると互いに良い影響を与え合うとされる植物のことを指します。今回は、「ミニトマト」と「バジル」を同じプランターに定植し、どのような結果になるのか実験してみます。乞うご期待興奮・ヤッター!

また、普段農作業をしない先生を対象に、栽培体験をしてもらっています。農業高校ならではの体験を是非味わってください!!