カテゴリ:生活デザイン科

生活デザイン科「総合実習」

生活デザイン科総合実習2年生の授業では、アレンジメント作りを行いました。

流石は国家資格取得の2年生。

手慣れた手つきで作業を行っていました星

将来、結婚式でこの技術を上げていきたいですニヒヒ

 

 

生活デザイン科1年生 「野菜」

今日はジャガイモの定植を行いました。定植したジャガイモは、男爵イモの「キタアカリ」とメークインの「ピルカ」という品種です。5月末頃に収穫とのことなので、楽しみですニヒヒ

入学当初に芋ほりをした時は、上手く掘れずに芋を傷つけてしまったので、今後は傷なしで収穫できるよう注意して掘っていきたいと思います興奮・ヤッター!

    

生活デザイン科「総合実習」1年生

生活デザイン科 1年生 総合実習の授業では、1月から専攻班別で活動しています。

今回は1年フラワー班として初めてフラワーアレンジメント作りを実施しました花丸

初めてだったので難しいことも多かったですが、楽しく行うことができましたニヒヒ

とっても綺麗にできたので是非見て欲しいです。

 

結婚式等でこの技術を生かしたいです!

 

課題研究発表会 ~生活デザイン科~

 3年生の課題研究発表会を実施しました。

 「高校生レストラン」「被服検定1級と作品制作」など家庭科分野、「大懸崖菊と草花苗の栽培・販売・展示」「caféSAINO開店を目標にハーブを使ったカフェメニュの商品開発」「西洋野菜の栽培・調理・普及活動」「生活デザイン科の特長を生かした野菜栽培・販売」など生徒が主体的にテーマ設定をし、研究した内容の発表でした。

 2年生も発表会に参加し、研究テーマを決定する参考にしました。真剣に先輩たちの発表を見ていました。

 

生活デザイン科「デザイン基礎」

生活デザイン科デザイン基礎の授業では、「授業内容を動画にまとめよう!」という授業を行いました。

以前は色相環についての動画を見ていただきましたが、2人1組で作成したのでまだまだあります。

今回はグリッドデザインランダムデザインについてです。

こちらの動画は「Canva」を使って編集しているので他の動画と少し異なります。

色々なツールをそれぞれの状況に応じて使い分けることできるようになりましたピース

卒業後もこれらの技術を生かしていきたいですニヒヒ