カテゴリ:生活デザイン科

生活デザイン科(課題研究)

7月5日(木)

 

本日は生活デザイン科野菜班は可愛らしいお花である「クレオメ」を定植しました。

東予地方局の専門員の方に作業を教わりながら実施。

 

どうやらこの「クレオメ」というお花には「タバコカスミカメ」という土着天敵が付き、

農薬散布の回数を減らせるらしいひらめき

どのように成長するのかドキドキです。

綺麗なお花にそんな効果があるなんて驚きですニヒヒ

 

 

農業高校ならではの光景

6月17日 農業高校ならではの光景

3年生活デザイン科野菜班が生育調査をしていたキュウリ…なんと100本も収穫出来ました。

袋では入りきらないので、買い物カゴを自転車に取り付けて、帰りに出会う人に配るそうです。

デイサービス福武荘 交流会

6月16日 デイサービス福武荘との交流会を行いました。

今回は、学校で栽培している「センペルビウム」の繁殖を体験してもらいました。

学校で習った学習内容を発表し、楽しんでいただきました。

最後には、学校で栽培し成長した「センペルビウム」をお土産にプレゼントしました。

生活デザイン科(課題研究)

6月12日(火)3・4限は課題研究の時間です。

生活デザイン科では野菜草花多肉植物生物活用と様々な分野の研究を行っています。

生物活用の分野では、草花を様々なものに加工することを行っており、

本日はフラワーネイルを作成しました。

押し花にした花をジェルでチップに封入しました。

綺麗にできたので今年行われる全国高校生ネイル甲子園に向け、完成度を高めていきたいです。

生活デザイン科(2年生総合実習)

6月13日(水)

水曜日の5・6時間目は生活デザイン科2年生の総合実習の時間です。

フラワーデザイン部門では、本日はブーケを作りました。

生徒達は綺麗なラウンド(円)を描けるように努力していました花丸

フラワーデザインを学んで将来に生かして欲しいです!ニヒヒ