カテゴリ:生活デザイン科

生活デザイン科「デザイン基礎」

生活デザイン科3年生 デザイン基礎の授業では、「パッケージデザイン」について学習しましたニヒヒ

 

パッケージの目的や紙を使ったパッケージの利点等を学習し、実際にパッケージ作りを行いました。

生徒たちはそれぞれ考えたデザインをパッケージに込めて作成していました了解

自分が考えたものが実際に形になるって素晴らしいですね花丸

CAFÉ SAINOプロジェクト ~生活デザイン科課題研究草花ハーブ班~

  ハーブを使ってカフェメニューを作ろうというテーマで進めてきた「CAFÉ SAINOプロジェクト」も試作を重ね、遂に完成しました。先生方に試食とアンケートもいただきました。

 試作のレモンバーム入りのマフィン、ハーブ茶葉入りのシフォンケーキ、マローブルー入りのアイス、ミントティーです。

 試食、アンケート結果から改良を加え、メニューの完成!!

 マローブルー・レモンバーム入りのマフィンとローゼルアイス(前左)、ハーブ茶葉入りのシフォンケーキとローゼルジャム(前右)、ローゼルティー(後左)とバタフライピーティー(後右)です。いかがですか!?

 

生活デザイン科「総合実習」

生活デザイン科 2年生総合実習班は、ピタゴラ装置を作り、そこにアレンジメントを飾り付けました。

フラワーなのにピタゴラ装置?!

っと思うかも知れませんが、アレンジメント制作の際には花器を制作する必要もあるので工作能力も問われます。

今回は無機と有機の融合ということでピタゴラ装置とアレンジメントを共存させてみましたニヒヒ

 

しばらくは入り口付近に設置しておきますので是非ご覧くださいキラキラ

ふれあい体験学級⑥-まゆだまストラップと布小物-

 生活デザイン科では、蚕のまゆを使ったストラップづくりと、コースター作りの体験を行いました。

ひよこやうさぎなど、まゆだまの形を活かした作品を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コースター作りでは、ミシンを使って製作を行いました。

3年生のアドバイスを参考に、みんな上手に作ることができました。

中学生の皆さん、楽しく過ごせたと思います。多くの参加、ありがとうございました。

生活デザイン科「総合実習」

生活デザイン科総合実習 1年フラワー実習班では、切り花温室の管理と洋ランの管理実習を行いました。

 

初めての洋ランの管理では、小さなミスもありましたが心配・うーんなんとかこなすことができていたと思いますキラキラ

失敗なしでは成長もしません。

しっかりと失敗から学んで成長していきたいです!