2019年2月の記事一覧

サクラヒメ

職員室に愛媛県で開発されたデルフィニウム「さくらひめ」があります。

卒業式に向けて、満開です。

学年末考査

2月22日(金)~28日(木)1・2年生は学年末考査です。

1年間の締めくくりの考査なので、しっかり家庭学習をして臨みましょう。

河原スイーツコンテスト2018 優秀賞!

2月16日(土)にアイテムえひめで行われた「河原スイーツコンテスト2018記念日に、

生活デザイン科3年生 伊藤優奈さんが参加しました興奮・ヤッター!

 

1次審査を通過した9名による、

①見た目、②食味、③プレゼンテーションによる2次審査鉛筆が行われました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

課題研究の時間を利用して、身近な植物である「アロエ」に注目し研究を行いました。

身近な植物であるアロエですが、利用方法といえばやけどをした時に使うだけでした。

しかし、アロエにはミネラル、殺菌効果のあるアロエチン、消化を助けるアロイン、炎症を抑えるアロエエモジンなどの有効成分が含まれ、健康効果、美容効果が高い植物です。

やけどだけに使うのはもったいない!!

そこで、私は身近なアロエを利用した「スイーツ」を作り、

アロエの良さをもっと知ってもらおうと考えましたニヒヒ

今回考えた「アロエのロールケーキ」は、さわやかなゆずが香り、

愛媛県産のキウイフルーツと甘酸っぱいヨーグルトクリームが相性抜群です。

「食べるだけで、健康にも美容にも良い!」をコンセプトにつくりました!!

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

様々な方に試食していただき、改良を重ねた「アロエのロールケーキ」なので、入賞できる!と信じて、2次審査に挑みました。

 

審査結果は・・・・

見事、優秀賞王冠を受賞することができました!!

最後にいい思い出ができました!

このアロエの研究を後輩に引き継いでもらいたいです笑う

 

 

神戸小学校「笑顔 元気 感謝を伝えよう集会」

食農科学科2年生は毎年、1年を通して神戸小学校2年生との交流学習を行っています。

内容は、野菜栽培と収穫した野菜を使った食品加工体験です。

 

20日午後から神戸小学校の「笑顔  元気  感謝を伝えよう集会」に招待され、本校2年生食品製造班が2年生を代表して参加させていただきました。

 

1年生から6年生まで、マジックショーやクイズなど、それぞれの学年が趣向を凝らした催し物でおもてなしをしていただきました。

 

いただいたメッセージカード等は、大切に飾らせていただきます。