2019年7月の記事一覧

中学生一日体験入学

7月30日(火)中学生一日体験入学を実施しました。

校長あいさつ、各学科の説明の後、各学科の実習を体験しました。

暑い中、中学生の皆様、ありがとうございました。

農業クラブ第1回各種発表県大会

7月24日(水)25日(木)大洲青少年交流の家で、愛媛県学校農業クラブ連盟第1回各種発表県大会が行われました。

意見発表に3名、プロジェクト発表に3組が参加しました。審査の結果、プロジェクト発表Ⅰ類に参加した

食農科学科2年生果樹班が最優秀賞を獲得しました。8月にユープラザうたづで行われる四国大会に出場します。

生活デザイン科2年生 被服製作技術検定3級実技試験

生活デザイン科では、全国高等学校家庭科食物調理技術検定・被服製作技術検定の1級取得を目標に、

3年間を通して各授業で練習を行っています。

 

今日は、1学期間練習してきた被服製作技術検定3級の実技試験で、ハーフパンツの製作を行いましたにっこり

暑い中晴れでしたが、集中して試験に取り組むことができました。

結果が出るまでドキドキですが、縫ってはほどき…の気が遠くなるような練習を繰り返して、

ミシンの技術は向上してきたように感じます花丸

 

2学期からは2級の甚平の練習が始まります。また根気強く頑張りましょう!

 

 

キウイ農地の見学

7月23日(火)

食農科学科2年果樹専攻班6名が株式会社イーキウイの見学を行いました。ゼスプリ社との提携や国内のキウイフルーツの現状を聞いた後、開発区域の見学に行きました。西条の果樹栽培が大きく変わるような取組にとても驚き、ニュージーランド式の栽培方法は参考になりました。

生活デザイン科1年生 「食物調理技術検定4級」

7月8日(月)の「家庭総合」では、食物調理技術検定の実技試験を行いました。

2ミリの薄さできゅうりの半月切りをしていくのですが、

つながっていたり厚すぎたりと苦戦…。戸惑う・えっ

夏休み中に補習を行いますので、家でもしっかりと練習をしてきてくださいね家庭科・調理