2020年5月の記事一覧

生活デザイン科(被服)

生活デザイン科3年生では、5名の生徒が被服製作技術検定1級の取得にむけて

浴衣の制作に取り組んでいますニヒヒ

 

自分のサイズに合わせて制作するので、寸法の計算など大変なこともありますが、

一つ一つの作業をていねいに進めています花丸

 

世界に一つだけの浴衣を自分の手で作り上げるって本当に素晴らしいと思いますキラキラ

 

 

懸崖菊の摘心と誘引を始めました ~生活科学科 3年草花~

 座の取り付けが終わり、いよいよ摘心と誘引の作業が始まりました。これからが根気のいる作業になります。菊と対話しながら立派な懸崖菊に仕立てたいです。

 みんな真剣に菊と向かい合っていました。

  

 座の形に合わせて摘心をしました。これから出る側枝も摘心を繰り返し、座いっぱいに厚みのある懸崖菊に仕立てます。

 今日の作業と懸崖菊の様子を記録に残しました。

西農ウォッチング8

「西農ウォッチング8」

 昨日に引き続き、食農科学科・果樹班による「パパイヤの収穫」の様子が地元テレビ局により取材されました。

  

 

 甘さが感じられる、色づきになっているでしょう!

 併せて、午後行っていた食農科学科・作物班の「田植え実習」の様子です。

 

  生徒たちはよく頑張っていますよ。(M)

造園技能士の練習(環境工学科3年環境科学コース)

5月28日(木)前期造園技能士2・3級の試験はコロナウイルスのため中止となりましたが、実技課題を用いて実習を行いました。

久しぶりの実技練習だったので、作業手順や寸法をミスすることが多かったですが、次第に思い出し、手際よくできるようになってきました。

来週は、外部講師を招いての実技講習会があるので、しっかり頑張りたいと想います。

 

 

フラワー技能講習会

本日は第1回フラワー技能講習会でした。

今年度は国家試験である技能検定(フラワー)の前期課程は中止になってしまいましたが、

後期日程があると信じて今から練習に励みます。

 

本日はフラワー装飾技能士3級、2級の花束について講師の方々からアドバイスや処理の方法などを教えていただきました。

とても分かりやすく、初めてにしては上手くできたと感じています。

 

毎週少しずつ上達していきたいです。