2020年6月の記事一覧

生活デザイン科(デザイン基礎)

6月29日(月) 本日のデザイン基礎の授業は前回作っていたパスタブリッジの耐久レース(前編)を行いました。

どの班も個性的な橋を作り、トラス構造等を駆使して重さに耐えられるように工夫されていました。

 

重りは写真のように籠の中に容器を入れ、水を足していく要領で実施しました。

 

今日は1.5kgまでの重さに挑戦し、10個中6個が勝ち残り、明日の決勝戦に臨みます。

 

楽しく橋のデザインが学ぶことができ、友達と知識で競うって素敵です

 

 

多肉植物の寄せ植えはいかがですか? ~生活デザイン科課題研究草花班~

 多肉植物の寄せ植えの購入希望があったため、デザインを考え作品を制作しました。早速、Saiki Engeiでの研修で学んだことが役立ちました!新型コロナウイルス感染症の影響で寄せ植え講習会の実施ができていません。イベントへの参加や講習会が開催できるようになった時にはよろしくお願いします。

 今回制作した作品です。どの作品が好みですか?

生活デザイン科(課題研究)

生活デザイン科 課題研究 ハーブ活用班は放任でも育つハーブの活用方法を見出し、耕作放棄地などでハーブを栽培してもらえるような活動をしています晴れ

 

本日は、ハーブから抽出したエッセンシャルオイルを活用したアロマストーン作りをしました。

アロマストーンは石膏とドライフラワー、レジンを使って作りました了解

 

型に石膏とレジンを流し入れ、ドライフラワーで飾り付けしたら可愛いアロマストーンの出来上がりです。

 

出来上がったアロマストーンの石膏部分にオイルを付けるととってもいい匂いにする飾りの完成です花丸

エッセンシャルオイルはお好みで変えることができるので気分に応じて香りを楽しむことができますニヒヒ

 

どうでしょうか?

ちょっとしたスペースや本格的な圃場でハーブを育て、活用してみませんか?