2020年12月の記事一覧

毎日農業記録賞の表彰式が行われました!

毎日新聞社主催の毎日農業記録賞2020で、食農科学科2年生青野加子さん、德永都士さんが愛媛地区松山支局長賞を受賞しました!コロナ禍のため全体表彰式が中止となり、本校での表彰式となりました。

 

バナナの追熟に成功しました!

事前に収穫したバナナの追熟に成功しました!追熟は企業秘密・・・と言いたいところですが、袋にリンゴと詰めておくだけ!ただ温度と湿度は検証が必要そうです。

市販されている品種より、ねっとりして少し酸味がありますが、おいしかったです!何より無農薬の西条産!!

西農バナナ男子、来年も頑張ります!

    

愛媛新聞社のバナナを視察しました!

愛媛新聞を訪れ、地域ラボ推進室の栽培バナナを視察、越冬処理のアドバイスや情報交換を行いました。今年は新聞社でも初めて収穫ができそうです。

 

林業現場見学に行きました(環境工学科1年)

環境工学科1年生が、林業現場見学に行きました。

久万高原町の久万広域森林組合父野川事業所と愛媛県林業研究センターに行きました。

父野川事業所では、林業についての説明を受けたあと、製材所の見学をしました。

林業研究センターでは、林業機械の説明を受けたあと、実際に操作の体験を行いました。

林業について詳しく知ることができ、将来の進路選択に役立てたいと思います。

門松を作りました。

環境工学科環境科学コース2年生で本校正門、JR伊予西条駅、JAあぐりセンター、JAえひめ未来西条支所に門松を設置しました。

左右のバランスをとりつつ、色合いなどにも気を配りました。

お通りの際はぜひご覧ください!