2021年5月の記事一覧

Team SSS活動報告➁

 TeamSSS(Saino Surveying Squad)の測量girlの4人が日本一を目指して取り組んでいる平板測量競技会。梅雨雨に入り思うように外業練習ができていませんでしたが、久しぶりの晴れの中、運動場で外業練習を行いました。《楽しんで勝つ興奮・ヤッター!》の合言葉通り、㎜単位の測量をし、一つのミスも許されない戸惑う・えっというプレッシャーの中行う練習中にも、緊張感をほぐす多くの笑い声笑うが聞こえてきました。 

 

 

 

生活デザイン科意見発表予選会

 生活デザイン科では農作物の栽培から調理、被服、介護福祉、保育、食育や花育など、農業と家庭科目や地域との交流活動などを通して学んでいるためⅢ類(ヒューマンサービス)での発表内容が多かったです。伝統野菜の栽培や郷土料理、課題研究での高校生レストラン、子ども食堂での体験や小学生との交流からの食育活動など3学年18人の発表がありました。

 全員にパソコンが配布されており、早速発表に活用していた生徒もいました。

ラジコン草刈機での草刈り

環境工学科2・3年生で、昨年度末に導入されたラジコン草刈機の使い方を学びました。

また、同時に地域貢献活動として加茂川河川敷の草刈りをしました。

刈払機で草を刈るよりも、楽に、安全にすることができました。

操作に慣れて、どんどん活用していきたいです。

生活デザイン科 課題研究(野菜)

生活デザイン科3年生野菜班 今日は自分たちの畑の管理をしました!

先週は考査があって作業がなく、その間の大雨によって雑草が凄いことになっていました汗・焦る今日は草抜きを精一杯頑張りました。ビフォーアフターをぜひご覧ください興奮・ヤッター!

3,4枚目の写真は前回のホームページで紹介した「カラフルなスイスチャード」、「とても実が小さいマイクロトマト」です。マイクロトマトは収穫時期になっても指より小さいままなのか、成長を楽しみにしてますニヒヒ