2021年6月の記事一覧

第92回簿記実務検定試験

6月27日(日)、簿記実務検定試験を実施し、簿記履修者5名が受験しました。

合格発表は、7月8日(木)です。

フラワーデザイン競技県大会 結果

6月18日(金)に行われたフラワーデザイン競技県大会の結果が出ましたのでお知らせします了解

 

本校からは生活デザイン科の3名が参加し、その内1人が「優秀賞」をいただく事ができました花丸

 

全国大会への出場権を獲得することはできませんでしたが、賞が貰えて良かったですキラキラ

自分なりにアレンジすることができましたにっこり

 

 

園芸部活動日誌 ~その5~

 正門の花壇の花が咲き終わったり、老化してきたので若返りをさせました。花柄摘みと切り戻しせん定をしました。そうすることで新しい芽を出し、花がたくさん付きます。庭の花が伸びてきたら是非試してください。

  清掃もしました。正門周りがきれいになりました。みんな気持ちよく、学校生活を送ってくれればうれしいです。

 

高アミロース米「ホシニシキ」を使った加工品

食農科学科、食品製造班では「高アミロース米」の加工品開発研究を行っています。

高アミロース米は、食後の血糖値の上昇が抑えられる品種で、「ホシニシキ」を扱っています。

「サイクロンミル」で製粉した米粉を使い、早速、色々な加工品に挑戦してみました。

 

<玄米おこし>

炒り玄米を作って、「おこし」を作りました。

炒り玄米はそのままでも非常食としてポリポリ食べることができます。

<生春巻き>

米粉と片栗粉を水で溶かし、蒸すことでライスペーパーを作ることができます。

左側の黄色いほうが玄米粉のライスペーパー、右側の白い方が精米粉のライスペーパーです。(中央写真)

美味しそうな生春巻きができました。

玄米粉のライスペーパーの方が、少し破れやすかった気がします。