2022年4月の記事一覧

生活デザイン科2年「総合実習」

生活デザイン科2年生 フラワー班では、本日の実習でアレンジメント作りを行いました。晴れ

 

ガーベラ、バラ、さくら姫をメインに学校に自生しているグリーンを合わせました花丸

 

自分の感性で挿すことができ、表現することができるフラワーアレンジメントは最高ですニヒヒ

西農で学びませんか?

企業説明会

4月28日3年生を対象とした企業説明会が行われました。西条・新居浜より12社のお話を聞くことができました。運営のお手伝いを体験した生徒は打合せ会の時から学ぶことが多かったと思います。本校卒業生の社員さんも西農での思い出とともに説明をしてくださいました。玄関近くのデジタルサイネージでは月替わりで先輩たちの働く姿を紹介しています。お越しくださいました皆様どうもありがとうございました。

生活デザイン科3年生 「食品製造」

今日の食品製造では、「パスタ」について学びました。

パスタって沢山の種類があるって知っていましたか?「スパゲッティ」に「フィットチーネ」、「ペンネ」など馴染みのある名前から「カッペリーニ」や「コンキリエ」等、聞いたことのない種類もあるそうですニヒヒ

実際に自分たちで調べながら、どのような特徴があるのか、どのソースが合うのかを確認しましたほくそ笑む・ニヤリ次回の食品製造はパスタ麺から作る「ナポリタン」です。乞うご期待!

 

 

生活デザイン科1年生 「農業と環境」

農業と環境の時間では、現在「ミニトマト」と「エダマメ」を栽培しています。

今日は前回播種したエダマメを定植しましたニヒヒ自分が植えた種が発芽しててうれしかったですキラキラ

定植した後は、ミニトマトの「芽かき」「誘引」「生育調査」を行いました。初めての作業ばかりで少し苦戦しながらも、なんとか作業を終えることができました汗・焦る来週はお休みなので、学校がある日には、定植した「ミニトマト」と「エダマメ」の成長具合を確認しておきたいです。早く大きくな~れ!

 

 

生活デザイン科2年生 野菜班

今日の実習は、各班に分かれて、自分たちが栽培している野菜の管理作業を行いました興奮・ヤッター!

「ミニトマト」や「キュウリ」、「ナス」や「トウモロコシ」等、色々な野菜を栽培しています。今はまだ苗が小さいので、成長が楽しみです。たわわに実るのことを願って、日々の実習に取組んでいきます!収穫が待ち遠しいハート