2019年11月の記事一覧

令和元年度愛媛県職業能力開発促進大会

11月28日(木)ANAクラウンプラザホテル松山において令和元年度愛媛県職業能力開発促進大会

が開催され、技能検定優秀賞の表彰に、本校環境工学科2年 森さんが職業能力開発協会賞を

3年平本さんが技能士会長賞を造園工事の部で受賞しました。おめでとうございます。

里と山の文化祭

11月23日(祝)丹原総合公園で里と山の文化祭が開催され、本校からアンテナショップとワークショップで参加しました。

大勢のお客様に、農産物の購入や、苔玉や苔リウム、多肉植物の寄せ植えの体験活動に参加していただきました。ありがとうございました。

全校朝礼

11月21日(木)全校朝礼は教務課のお話でした。愛情を持って植物を育てること、来週11月27日(水)~12月3日(火)が第2学期期末考査があるのでしっかり勉強してのぞむことを話されました。

 

えひめまつやま産業まつり

11月16日(土)17日(日)松山城山公園で、すごいもの博2019が行われ、本校は、17日(日)に参加しました。

天気も良く、大勢のお客様に購入していただきました。ありがとうございました。

柔道部

11月16日(土)17日(日)愛媛県高等学校柔道新人大会が県武道館で行われ、柔道部が参加しました。

高文祭・吹奏楽部

11月17日(日)第33回愛媛県高等学校総合文化祭吹奏楽部門発表会が丹原文化会館で開催され、本校吹奏楽部が参加しました。「百年祭」という題で演奏しました。

高文祭・写真部・絵画部

11月16日(土)愛媛県高等学校総合文化祭が開催され、写真部・絵画部の作品が県美術館南館に展示されていました。

また、写真部の1年斎藤さんの作品「お気に入り」は奨励賞に入賞し、表彰式、審査員の講評が行われました。

全校朝礼

11月14日(木)全校朝礼は人権教育課からの話でした。人間関係について、言葉の力についてでした。

より良い人間関係を築くような言葉遣いや相手のことを考えた言動をしましょう。

農業アクション大賞の認定式に参加しました。

11月11日(月)

東京都日比谷公園松本楼で行われた「全国高校生農業アクション大賞」に食農科学科3年藤田沙奈江さんが果樹班を代表し参加しました。全国の優れた活動15グループに認定されました。受賞後、地域農業の活性化のために頑張る決意表明を行いました。審査委員長を務めた教育評論家尾木直樹さんにも期待の声をいただきました。

産業祭2日目

11月10日(日)産業祭2日目でした。松野町おさかな館からペンギンも来校し、大勢のお客様と写真を撮っていました。

来場された皆様、参加された団体の皆様、ありがとうございました。

 

産業祭1日目

第62回西条市産業祭が9日(土)・10(日)、西条農業高校を会場に開催されています。多くのお客様におこしいただき、大盛況のうちに一日目を終えることができました。ご来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。明日(2日目)も、9:00~15:00の予定で開催されます。

 

産業祭準備

11月8日(金)産業祭の準備です。

9日(土)10日(日)は西条市産業祭です。ぜひ、お越しください。

[産業祭新企画] パソコン体験教室のご案内

市民の皆様へ

11月9日・10日に開催されます西条市産業祭(本校)では、今年から西条農業高校商業部による「パソコン体験教室」を実施致します。パソコンを使って、オリジナルポストカードを作成します!パソコンを使ったことがない方、パソコンで文字を打つことができない方でも大歓迎です!第2教棟3階情報処理室において、10時からと13時からの2回行っていますので、ぜひお越しください。よろしくお願いします笑う

詳しくは こちら

全校朝礼

11月7日(木)全校朝礼を実施しました。美術部、柔道部、非行防止講話、ボランティアスピリット賞、農業クラブ全国大会平板測量競技、農業鑑定競技の賞状伝達を行いました。

赤い羽根共同募金

本日、生徒会役員が赤い羽根共同募金を西条市社会福祉協議会に届けてきました。募金金額は、2,995円でした。募金ありがとうございました。

環境工学科(作庭実習)

環境工学科(環境科学コース)の生徒が、十坪庭園の作庭実習を行っています。11月9日(土)・10日(日)に行われる「西条市産業祭」では、完成した二つの庭園を鑑賞することができます。

女子ハンドボール部

11月2日(土)に、久しぶりに新居浜Jrチームと合同練習を行いました。

跳んで・走って・投げる、競技を純粋に楽しむ姿に、高校生も刺激をもらいました。

またぜひ、練習に来てください。

 

全校朝礼

10月31日(木)全校朝礼は、保健委員会からの報告でした。感染症予防のポイントを発表しました。

気温も低くなり、朝晩の気温差も大きく、体調を崩しやすい時期です。体調管理を万全にしましょう。