2019年12月の記事一覧

12月27日

12月27日(金)仕事納めでした。2019年もあと少しです。2020年もよろしくお願いします。

陸上競技部

12月22日(日)西条市駅伝大会が行われ、陸上競技部が参加しました。

5人で出場し、男子第2部で4位となりました。応援ありがとうございました。

テレビの取材を受けました!

あいテレビさんの「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」の特集番組の取材を受けました。緊張しましたが、何とかアピールすることができました。来年1月放送予定の「Nスタえひめ」で放送予定です!応援よろしくお願いします。

カンキツ農家の茨木農園さんのところで現場実習を実施しました。

12月22日(日)、23日(月)、24日(火)の3日間で、食農科学科2年生果樹班の7名が西条市氷見のカンキツ・イチジク農家の茨木農園さんのところで、現場実習を実施しました。イチジクの選定枝の運び出しや落ち葉の除去、デコポンの袋がけや荷造り・発送の様子など多くの経験や話を聞くことができ、貴重な機会となりました。2年生ということもあり、来年は進路決定や研究活動の集大成と自身の今後の参考にして、来年も頑張ります。

門松づくり

環境工学科環境科学コース3年生で門松づくりを行いました。

本校の正門前だけでなく、本年はJA西条、JR伊予西条駅にも装飾させていただきました。

たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです!

GAPおもてなしコンテストの応援よろしくお願いいたします!

GAP食材を使ったおもてなしコンテストが

2019年12月16日(月)~2020年1月15日(水)の期間で投票を受け付けております。

本校から「SAIJO級!葉物野菜と柿のジビエ鉄板ナポリタン」がエントリー中です!

ぜひ1日1ポチ、応援よろしくお願いいたします。

表彰式・終業式

12月20日(金)表彰伝達式と2学期終業式を行いました。

表彰伝達では、技能検定(造園・フラワー)、高文祭、選挙ポスター、毎日農業記録賞、アクション大賞、英語スピーチコンテスト、農業高校意見文最優秀、水と里の旅コンテスト、柔道四国新人、農業クラブ校内大会の表彰がありました。

終業式では、校長先生から「ONE TEAM」「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」「ひとりはみんなのために みんなは勝利のために」の話がありました。

明日から、冬休みです。体に気を付けて、課題・実習をしっかり行って、有意義な休みを過ごしてください。

ジビエ料理の提供

12月19日(木)20(金)の三者懇談会で、イノシシ肉とパパイヤのスープを無料配布しました。イノシシ肉をパパイヤの酵素で柔らかく煮込んで、保護者の方にもパパイヤを食べていただく貴重な機会となり、大好評でした。

人権同和教育映画観賞会

12月19日(木)人権同和教育映画観賞会を実施しました。「家庭の中の人権 カラフル」という映画を観ました。

身の回りにある、障がい者、職業、結婚、性的マイノリティなど、いろいろと考えさせられる映画でした。

 

生活デザイン科(農業と環境)

生活デザイン科1年生のプロジェクトチームでは、土着天敵(タバコカスミカメ)の増殖によるアザミウマの防除について研究しています。

 

そこで今回、アザミウマの防除に関するアンケートを実施したいと思っております。

簡単なフォームですので回答していただけると幸いです。

 

収集したデータは本校の研究に使用させていただきます。

何卒よろしくお願いします。

 

写真は土着天敵を増やすクレオメ(花)とアザミウマを捕食するタバコカスミカメです。

 

アンケートに協力いただける方は下のリンクをクリックして下さい。

https://forms.gle/DZCXjdUK3Y1KNdXr8

(アザミウマの防除に関する質問)