2019年12月の記事一覧

12月27日

12月27日(金)仕事納めでした。2019年もあと少しです。2020年もよろしくお願いします。

陸上競技部

12月22日(日)西条市駅伝大会が行われ、陸上競技部が参加しました。

5人で出場し、男子第2部で4位となりました。応援ありがとうございました。

テレビの取材を受けました!

あいテレビさんの「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」の特集番組の取材を受けました。緊張しましたが、何とかアピールすることができました。来年1月放送予定の「Nスタえひめ」で放送予定です!応援よろしくお願いします。

カンキツ農家の茨木農園さんのところで現場実習を実施しました。

12月22日(日)、23日(月)、24日(火)の3日間で、食農科学科2年生果樹班の7名が西条市氷見のカンキツ・イチジク農家の茨木農園さんのところで、現場実習を実施しました。イチジクの選定枝の運び出しや落ち葉の除去、デコポンの袋がけや荷造り・発送の様子など多くの経験や話を聞くことができ、貴重な機会となりました。2年生ということもあり、来年は進路決定や研究活動の集大成と自身の今後の参考にして、来年も頑張ります。

門松づくり

環境工学科環境科学コース3年生で門松づくりを行いました。

本校の正門前だけでなく、本年はJA西条、JR伊予西条駅にも装飾させていただきました。

たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです!

GAPおもてなしコンテストの応援よろしくお願いいたします!

GAP食材を使ったおもてなしコンテストが

2019年12月16日(月)~2020年1月15日(水)の期間で投票を受け付けております。

本校から「SAIJO級!葉物野菜と柿のジビエ鉄板ナポリタン」がエントリー中です!

ぜひ1日1ポチ、応援よろしくお願いいたします。

表彰式・終業式

12月20日(金)表彰伝達式と2学期終業式を行いました。

表彰伝達では、技能検定(造園・フラワー)、高文祭、選挙ポスター、毎日農業記録賞、アクション大賞、英語スピーチコンテスト、農業高校意見文最優秀、水と里の旅コンテスト、柔道四国新人、農業クラブ校内大会の表彰がありました。

終業式では、校長先生から「ONE TEAM」「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」「ひとりはみんなのために みんなは勝利のために」の話がありました。

明日から、冬休みです。体に気を付けて、課題・実習をしっかり行って、有意義な休みを過ごしてください。

ジビエ料理の提供

12月19日(木)20(金)の三者懇談会で、イノシシ肉とパパイヤのスープを無料配布しました。イノシシ肉をパパイヤの酵素で柔らかく煮込んで、保護者の方にもパパイヤを食べていただく貴重な機会となり、大好評でした。

人権同和教育映画観賞会

12月19日(木)人権同和教育映画観賞会を実施しました。「家庭の中の人権 カラフル」という映画を観ました。

身の回りにある、障がい者、職業、結婚、性的マイノリティなど、いろいろと考えさせられる映画でした。

 

生活デザイン科(農業と環境)

生活デザイン科1年生のプロジェクトチームでは、土着天敵(タバコカスミカメ)の増殖によるアザミウマの防除について研究しています。

 

そこで今回、アザミウマの防除に関するアンケートを実施したいと思っております。

簡単なフォームですので回答していただけると幸いです。

 

収集したデータは本校の研究に使用させていただきます。

何卒よろしくお願いします。

 

写真は土着天敵を増やすクレオメ(花)とアザミウマを捕食するタバコカスミカメです。

 

アンケートに協力いただける方は下のリンクをクリックして下さい。

https://forms.gle/DZCXjdUK3Y1KNdXr8

(アザミウマの防除に関する質問)

 

生活デザイン科(課題研究)

生活デザイン科課題研究 農業班では、農業生産物を生活に!をテーマに活動しています。

私たちはハーブの持つ香りをいつも楽しみたいキラキラと思い、好きなハーブを使ってのお香作りに挑戦しました!

 

お香は初めて作りましたが、中々難しく、香りも想像していたものとは違い、お香作りの難しさを痛感しました心配・うーん

 

しかし、今後も研究を続けていきたいと思います。

良い香りのお香ができたら是非使ってみて下さい晴れ

今回はローズゼラニウムを使いました。

蚊逃げ草とも呼ばれていて、蚊よけ効果も期待できますニヒヒ

 

 

アンテナショップ

12月18日(水)保護者懇談会に合わせて、アンテナショップを実施しました。

12月19日(木)も実施しますので、是非ともお立ち寄りください。

国際交流発表会

12月18日(水)3時限目に国際交流発表会を実施しました。

3年生の川口さんのサンフランシスコ、2年生行本さんのシアトル、2年生4名の台湾修学旅行、平塚先生のシアトルのスタディーツアー等の紹介がありました。

交流学習

12月18日(水)神戸小学校2年生と食農科学科2年生食品製造班が交流学習を行いました。

今回は、マドレーヌづくりを行いました。班ごとに、基本の材料に、粉末野菜を加えました。

小学生の皆さん、楽しく交流学習が行えましたか。

 

市長表敬訪問

12月18日(水)、国土交通省主催”水のめぐみとふれあう”水の里の旅コンテスト2019の受賞報告で西条市長を表敬訪問しました。環境工学科2年生の菊池さんと秋山さんが、玉井敏久西条市長さんにコンテストの内容や受賞の喜びを報告し、その後作品のプレゼンを行いました。玉井市長さんはじめ市役所の職員さん、(株)ソラヤマいしづちさんなど多くの方にご覧いただきました。玉井市長さんからはよい作品に仕上がっているとお褒めの言葉を頂きました。関係の皆様、ありがとうございました。

 

シェイクアウトえひめ

12月17日(火)シェイクアウトえひめに合わせて、予告なし非常変災避難訓練を実施しました。生憎の雨模様だったので、1時限目の各授業教室から体育館への避難でした。集合後、消防署の署員さんからの講評をしていただき、南海トラフ地震を想定した津波被害のVTRを視聴しました。消防署員の皆様ご指導ありがとうございました。

 

GAP食材を使ったおもてなしコンテスト

GAP食材を使ったおもてなしコンテストの応援応募が12月16日~1月15日まであります。西条農業は「SAIJO級!葉物野菜と柿のジビエ鉄板ナポリタン」でおもてなしします。応援投票よろしくお願いします。

下のURLで、おもてなしコンテストのHPへ

https://gap.onsen-ouen.jp/

 

生活デザイン科3年生 被服製作検定

12月14日(土)、生活デザイン科3年生が、被服製作技術検定1級(和服)2級(洋服)の試験に臨みました!

1級(和服)は浴衣を、2級(洋服)はブラウスを時間内に作り上げていきます。

手順を覚えることはもちろんですが、長時間の手縫いもあるため、集中力と根気が試されます我慢

その日中に採点をしていただき、結果は見事全員合格合格 1年間かけて頑張ってきた成果を出すことができました花丸

それぞれの進路に進んでいく3年生ですが、みんなで苦労を乗り越えた思い出は、きっと今後の支えになってくれると思います。

生活デザイン科2年生 食物調理検定2級

12月14日(土)、生活デザイン科2年生が、食物調理技術検定2の試験に臨みました!

2級の実技試験は「日常食の調理」で、今回は弁当献立の作成と調理でした。

栄養バランスや彩り、弁当箱への詰め方など、様々なことを考えながら自分で献立を作成していきます。

いつも当たり前のように用意してもらっているお弁当ですが、検定を通してその大変さに気付くことができました期待・ワクワク

1月には1級「供応食の調理」に挑戦する生徒もいます家庭科・調理 冬休み中も練習し、合格合格できるように頑張ってほしいです。

生活デザイン科1年 食物調理検定3級

生活デザイン科1年生の『家庭総合』では、被服製作技術検定と食物調理技術検定に取り組んでいます。

12月13日(金)と12月16日(月)には、食物調理技術検定3級の実技試験を行いました!

今回の指定献立は、さつま汁果汁かんです。2品の調理と片付けを40分以内に1人ですべて行います。

最初の練習の時には里芋の皮むきの手つきもおぼつかないものでしたが…苦笑い 家庭でも練習を重ね、なんとか全員時間内には作り終えることができました家庭科・調理

上級の取得を目指して、これからも技術を磨いていってほしいです。