2019年12月の記事一覧

シェイクアウトえひめ

12月17日(火)シェイクアウトえひめに合わせて、予告なし非常変災避難訓練を実施しました。生憎の雨模様だったので、1時限目の各授業教室から体育館への避難でした。集合後、消防署の署員さんからの講評をしていただき、南海トラフ地震を想定した津波被害のVTRを視聴しました。消防署員の皆様ご指導ありがとうございました。

 

GAP食材を使ったおもてなしコンテスト

GAP食材を使ったおもてなしコンテストの応援応募が12月16日~1月15日まであります。西条農業は「SAIJO級!葉物野菜と柿のジビエ鉄板ナポリタン」でおもてなしします。応援投票よろしくお願いします。

下のURLで、おもてなしコンテストのHPへ

https://gap.onsen-ouen.jp/

 

生活デザイン科3年生 被服製作検定

12月14日(土)、生活デザイン科3年生が、被服製作技術検定1級(和服)2級(洋服)の試験に臨みました!

1級(和服)は浴衣を、2級(洋服)はブラウスを時間内に作り上げていきます。

手順を覚えることはもちろんですが、長時間の手縫いもあるため、集中力と根気が試されます我慢

その日中に採点をしていただき、結果は見事全員合格合格 1年間かけて頑張ってきた成果を出すことができました花丸

それぞれの進路に進んでいく3年生ですが、みんなで苦労を乗り越えた思い出は、きっと今後の支えになってくれると思います。

生活デザイン科2年生 食物調理検定2級

12月14日(土)、生活デザイン科2年生が、食物調理技術検定2の試験に臨みました!

2級の実技試験は「日常食の調理」で、今回は弁当献立の作成と調理でした。

栄養バランスや彩り、弁当箱への詰め方など、様々なことを考えながら自分で献立を作成していきます。

いつも当たり前のように用意してもらっているお弁当ですが、検定を通してその大変さに気付くことができました期待・ワクワク

1月には1級「供応食の調理」に挑戦する生徒もいます家庭科・調理 冬休み中も練習し、合格合格できるように頑張ってほしいです。

生活デザイン科1年 食物調理検定3級

生活デザイン科1年生の『家庭総合』では、被服製作技術検定と食物調理技術検定に取り組んでいます。

12月13日(金)と12月16日(月)には、食物調理技術検定3級の実技試験を行いました!

今回の指定献立は、さつま汁果汁かんです。2品の調理と片付けを40分以内に1人ですべて行います。

最初の練習の時には里芋の皮むきの手つきもおぼつかないものでしたが…苦笑い 家庭でも練習を重ね、なんとか全員時間内には作り終えることができました家庭科・調理

上級の取得を目指して、これからも技術を磨いていってほしいです。