2021年3月の記事一覧

チェーンソーアートショーinジャジャうま市

四国中央市のジャジャうま市で行われた、チェーンソーアートショーの見学に行きました。

世界チャンピオンの技術を直接見ることができ、大変良い経験になりました!

生徒たちからは、「簡単そうに見えるけど実際にやってみると難しそう」、「学校でやってみたい!」などの感想が得られました。

第5回 全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト表彰式

標記コンテストにおいて、本校のホームページ(現在ご覧いただいているHP)が全国の農業高校383校及び農業大学校47校の内17校に残り、昨日表彰式に参加いたしました。

結果は奨励賞となり、大変うれしい結果となりました。

株式会社Jackery Japan 様より副賞のポータブル電源もいただきましたので、

今後農業教育に活用していきたいと思います。

ホームページは学校での取り組みを全世界に発信できるツールであり、本校としても力を入れてきた所でありますが、このような賞をいただき大変光栄です。

今後も西農ホームページをよろしくお願いします。

 

愛媛大学農学部高大連携講座に参加しました

3月20日(土)愛媛大学地域協働センター西条で行われました、スマート農業の講座に参加しました。

野菜圃場でドローンによる生育状況の計測やGPS付きトラクターの見学などをしました。

実際に計測したデータを画像処理することで、水分や肥料が不足しているところが色分けされてわかりやすかったです。

また、ラズベリーパイを使った温度湿度計測センサーの組立も行いました。

これからのスマート農業を体験することができ、今後の農業の学習や進路選択に役立てたいと思いました。

終業式が行われました!

本日は終業式、ようやく一年間が終わりました。生徒の皆さん、一年間お疲れさまでした。また、4月から新たな年度がスタートです!しっかり準備、充電して臨みましょう!

終業式。校長先生の式辞「終業」の文字とともに一年間を振り返りました。

賞状授与式。一年間の成績優秀者、皆勤者が表彰されました。よく頑張りました!

最後のホームルーム活動。4月からは担任、クラスメイトもバラバラ…。さみしいです。