新型コロナウイルス関連 特設ページ(過去のお知らせ)

※10月21日(木)追加

 10月1日より県独自の警戒レベルを「感染警戒期」として感染対策を継続してきましたが、感染者の限定的な増加は見られたもののリバウンドには至らず、縮小傾向となっております。このような状況を踏まえ、10月20日(水)をもって、本県の警戒レベルが「感染縮小期」に切り替えられました。保護者の皆様、生徒のみなさん、気を緩めることなく、引き続き徹底した感染回避行動を実践するようお願いいたします。

 ・県外往来には十分注意

 ・会食注意(参加者の連絡先把握)

 ・不特定多数の混雑が予想される催しには参加しない

 〇3.10.20~県民の皆様へ.pdf

 〇3.10.20~感染縮小期添付資料.pdf

※10月1日(金)追加

 9月12日(日)の「まん延防止等重点措置」終了後も、本県独自の警戒レベルは「感染対策期」を維持し、感染対策を継続した結果、限定的な増加は見られたものの、縮小傾向となっています。このような状況を踏まえ、10月1日(金)をもって、本県の警戒レベルが「感染警戒期」に切り替えられました。保護者の皆様、生徒のみなさん、引き続き徹底した感染回避行動を実践するようお願いいたします。

 ・県外との不要不急の往来自粛

 ・会食注意

 ・不特定多数の混雑が予想される催しには参加しない

 〇3.10.1~県民・事業者の皆様へ.pdf

 〇3.10.1~感染警戒期添付資料.pdf

※9月27日(月)追加

 8月20日(金)から本県に適用されていました「まん延防止等重点措置」は9月12日に解除されましたが、現下の感染状況を踏まえて、9月30日まで、本県独自の最大警戒レベル「感染対策期」は維持されます。保護者の皆様、生徒のみなさん、今後とも以下のことに留意し、感染回避行動の徹底を願いいたします。

・不要不急の外出自粛(県外等)。

・不特定多数を集め、混雑が予想される催しには参加しない。 

・職場内や学校内等での感染回避行動の徹底。

・発熱を伴わない軽い症状(頭痛、のどの違和感、軽い咳等)が自分や家族等の同居者にある場合、受診結果が出るまで登校・出勤しない。

 〇3.9.13~感染対策期添付資料.pdf

   〇3.9.13~県民・県内事業者の皆様へ .pdf

※8月19日(木)追加

 8月以降の県内の感染拡大、特に松山市における感染急増を受け、8月11日(水)に本県の警戒レベルが最大の「感染対策期」に引き上げられております。さらにこのたび、8月20日(金)から9月12日(日)までの期間、本県が「まん延防止等重点措置」を実施すべき区域とされました。保護者の皆様、生徒のみなさん、以下のことに留意し、感染回避行動の徹底を願いいたします。

・不要不急の外出自粛(県外・松山市との往来自粛、外出の5割削減)。

・一人ひとりの具体的な行動変容。 

・職場内や学校内等での感染回避行動の徹底。

・会食の人数制限等の徹底。

〇3.8.18県民・県内事業者の皆様へ.pdf  

※8月13日(金)追加

 感染力の強いデルタ株の影響により、全国的に感染が拡大傾向になる中、愛媛県においても、その影響は避けられず、一気に感染が拡大しています。このような状況を受け、新型コロナウイルス感染症に関する県独自の警戒レベルが8月11日(水)から「感染対策期」に引き上げられました。保護者の皆様、生徒のみなさん、夏季休業中は、久しぶりに会う親戚や友人とともに大人数で長時間触れ合う場面も考えられます。県外からの持ち込み・持ち帰りリスクに対して、警戒を怠ることなく、校内での活動に限らず、校外での生活においても感染回避行動をこれまで以上に徹底するようお願いいたします。

・松山市との不要不急の往来自粛。

・公共交通機関を利用する際は、必ず適切にマスクを着用。 

・職場内や学校内等での感染対策の徹底。

・不特定多数の人で混雑するような場所への出入りは控え、感染対策ができていない飲食店は、決して利用しない。

〇3.8.13県民・県内事業者の皆様へ.pdf

※5月31日(月)追加

 新型コロナウイルス感染症に関する県独自の警戒レベルが6月1日(火)より「感染警戒期~特別警戒期間~」に移行することになりました。「感染警戒期~特別警戒期間~」に移行はしますが、保護者の皆様、生徒のみなさん、県外からの持ち込み・持ち帰りリスクやインド型変異株に対する警戒も必要なことから、引き続き気を緩めることなく、校内での活動に限らず、校外での生活においても人との接触を可能な限り避けるなど、感染回避行動を徹底するようお願いいたします。

・自分はもとより、家族等の同居者に症状が出ている場合も、症状がある方の受診結果が出るまでは、登校しない。 

・職場内や学校内等での感染対策の徹底。

※5月6日(木)追加、5月24日(月)変更追加
  保護者の皆様、地域の皆様へのお願いです。愛媛県では、4月8日からの独自の「感染対策期」、4月25日からは国による「まん延防止等重点措置」の適用(5月22日で終了)も受け、新型コロナウイルス感染症の拡大の迎え込みに取り組んでいるところです。しかし、変異株の感染力は想像を超えており、瞬く間に県内各地に拡散し、いまだ収束の兆しは見えません。現在、本県の医療のひっ迫度合いは非常に厳しい状況が続いています。

 ・症状がある場合は出勤しない、登校しない 

 ・職場内や学校内等での感染対策の徹底

 等、感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。

※5月5日(水)追加
    生徒の皆さん、保護者の皆様に緊急の連絡です。以下の愛媛県からの「緊急メッセージ」を確認いただき、発熱、体調不良等の症状のある場合は、明日からの登校を控え、医療機関を受診ください。 
愛媛県からの緊急メッセージ
 大型連休が終わり、明日から学校が再開されますが、本県では連休中に、県外からの持ち込み、持ち帰りによると思われる感染事例が複数確認されており、連休中の人出と相まって、県内に一定程度ウイルスが広がってしまっている可能性が否定できない状況にあります。
 また、先生やクラスメートなど、連休中の行動をお互いに把握しきれない中で、知らず知らずのうちに感染したウイルスが、学校活動の再開によって、さらに学校の内外に拡散することも大いに危惧されます。このため、明日から「症状がある場合は、登校しない」ことを、必ず守っていただきますようお願いします。
 
〇症状がある方は、「休み明けだから」と無理して登校することはやめ、人との接触を避け、必ず医療機関を受診していただきますようお願いします。
 また、症状が出ても間もなく改善し、学校等で人と接触した後、再び症状が現れ、陽性が確認される事例も少なからず見受けられます。
〇連休中に一度でも症状が出た場合は、現時点で症状が改善していても、念のため、医療機関を受診いただきますようお願いします。  
※4月20日(火)、5月12日(水)変更追加  
 4月22日(木)から5月19日(水)(5月31日(月)まで延長)まで、新型コロナウイルス感染症に関する県独自の警戒レベルである「感染対策期」が延長されます。保護者の皆様、地域の皆様、外出や人との接触を可能な限り避け、感染回避を最優先にした行動をお願いいたします。

 また、「感染対策期」の延長に伴い、原則として外部の方々の本校への立ち入りを禁止いたします。

※2月5日(金)追加 

 愛媛県は新型コロナウイルス感染症の「特別警戒期間」を3月7日(日)まで延長しました。

※令和3年1月7日(木)追加

 新学期はじめにおける新型コロナウイルス感染症に係る注意喚起(生徒及び保護者)について、確認してください。

※1月22日(金)追加

 1月27日(水)から2月7日(日)まで、愛媛県は新型コロナウイルス感染症の「特別警戒期間」を延長しました。

 〇県民・県内事業者向け通知文.pdf

 〇本県の感染状況の推移と今後の対策.pdf

※11月24日(火)追加

 「新型コロナウイルス感染症対策の強化について」

 愛媛県は、11月20日(金)、これまでの「感染縮小期」から「感染警戒機」に移行しました。学校においても適切な対応を取っておりますが、家庭におかれましても下記の資料を参考にしていただき、感染予防を徹底していただくようお願いいたします。

 愛媛県資料「感染警戒期」.pdf

 「「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組」.pdf

※新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣からのメッセージが発表さ 

 れましたので、確認ください。 

 文部科学大臣メッセージ.pdf

※6月4日(木) 追加

※「新型コロナウィルス感染症対策に関する衛生管理の徹底について」

 愛媛県教育委員会から保護者の皆様宛の文書です。

   〇 新型コロナウイルス感染防止の徹底のためのお願い.pdf

   〇「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い).pdf

※各家庭におかれましては、登校前はもちろん、休日であっても日々の検温を必ず行い、体   

 温の変化に注意するとともに、登校日の朝に発熱等の風邪症状が見られる場合は、登校を

 控えていただくようお願いいたします。

 ※5月25日(月) 追加変更

※5月25日(月)から平常の授業日となります。部活動についても解禁となりますので、準備をお願いしま  

 す。

※登校前の検温、登下校中を含めてのマスク着用、手洗いの徹底、身体的距離の確保等の感染予防対策をお

 願いします。

※5月25日(月)からの平常授業再開に合わせて、部活動も解禁となりますが、3密環境を伴う活動や練習

 試合等は当面見合わせることとし、県内の感染状況に応じて段階的に活動制限を緩和していきます。 

新型コロナウィルス感染予防徹底の意識が共有されるよう、最も重要な取組である「3密回避行動」を県

 民一丸となって推進するための啓発ポスターです。生徒の皆さん、保護者の皆様、常に心に留めておき

 ましょう。 

          

※58日(金) 追加

 5月11日(月)から、感染予防策を講じたうえで「学年別分散登校」を開始します。なお、臨時休業中の課題はすべて11日(月)に持参してください。 

 5月11日(月)の時程(昼食はそれぞれ自宅等でお願いします)

   8:35~10:05 1年生(課題、学習成果の確認等)

 10:45~12:15 3年生(課題、学習成果の確認等)

 12:30~14:00 2年生(課題、学習成果の確認等)

 ※1年生は8:35、2年生は12:30、3年生は10:45までに登校してくだ

        さい。

   ※内容は全学年とも「健康観察」・「課題、学習成果の確認等」・「スマホ所有・家庭のWi-Fi環境に関す

  る調査」ほかを行う予定です。

 ※5月12日(火)の時程については、11日(月)に担任よりお知らせします。

 ※今後も変更される可能性がありますので、HPの確認をお願いします。

 ※感染予防策

 ○公共交通機関等の混雑を避けるため、時差登校とする。

 ○校門や玄関口等での密集を防ぐため、登下校時間帯を分散させる。

 ○教壇前に透明フィルムを吊り下げる等、飛沫感染を防ぐための措置を講じる。

 ※分散登校時に留意する感染症対策

 ○マスクの着用、手洗いや咳エチケット等の徹底した感染症対策を行こと。なお、登下校時もマスクを

  着用すること。

 ○毎朝の検温及び風邪症状の確認を徹底し、発熱等がみられる場合は自宅で休養すること。

 ○不要不急の外出は避けること。 

※4月28日(火) 追加

 生徒の皆さんにお知らせします。臨時休業の終期を5月6日(水)としていましたが、国の方針や県内の状況を踏まえ、臨時休業の終期を5月10日(日)まで延長することになりました。学校再開は、5月11日(月)からということになりましたのでお知らせします。当日の日程は後日、HPに掲載します。

 なお知事から、三つの「感染拡大回避行動」(「うつらないよう自己防衛」「うつさないよう周りに配慮」「県外や不要不急の外出自粛」)が強く要請されていることを踏まえ、生徒の皆さんは、家庭での学習等に努めてください。

 再度の変更もあるかもしれませんので必ずHPで確認してください。 

※4月20日(月) 追加

1 知事メッセージ「緊急事態宣言」にかかる「感染拡大回避行動」へ のお願い

    「緊急事態宣言」にかかる「感染拡大回避行動」へのお願い.pdf

 ※生徒の皆さん、保護者の皆様にご理解をいただきますようお願いいたします。

 2.マスクの着用について

 ※4月17日(金)に、国からの布マスクを生徒の皆さんに配付しました。今後もマスク不足が予想されま

  すが、購入や作製する場合は、色・柄・材質等は問いません。

※4月17日(金)PM 追加

 昨日、「緊急事態宣言の対象地域」を全国に拡大するという国の方針が示され、県内の全ての県立学校も4月20日(月)から5月6日(水)までの間、臨時休業になります。改めて、生徒の皆さんは、不要不急の外出をひかえるとともに、今まで以上に緊張感をもって感染予防対策に取り組んでください。

  2020-04-17 生徒.保護者.地域の皆様へ.pdf

  2020-04-17  校長メッセージ.pdf   

※4月15日PM 追加

 「新型コロナウイルス感染症に係るいじめ等の防止について」

  愛媛県教育委員会人権教育課よりのメッセージをご覧ください。

  message.docx(「愛媛の高校生の皆さんへ」)

 4月9日PM 追加

     明日4月10日(金)は、本日連絡したとおり、午前中の授業等の終了後、身体計測及び身だしなみ指導は延期し、家庭学習となります。

 1.用事のない生徒は、速やかに下校・帰宅してください。

 2.不要不急の外出は控えてください。

 3.下校後も、責任をもった行動をしてください。

  

 入学時納入金について

   入学時納入金(42,000円)及び教育振興会費(20,000円)を、本館1階会議室にて納入していただくようお願いしておりましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡散防止対策の観点から、当日、上記の集金は行わないこととなりましたので、御承知おきいただくとともに御了解の程よろしくお願いいたします。

 今後の納入方法については、別添通知(当日配布予定)のとおりです。

〇 納入金納入方法の変更について.pdf

※ 振込用紙での振込先については、万全を期すため、2ページ目の記入例も確認をお願いします。

※ ATMでのお振込について、振込依頼人の名前の確認を重ねてお願いします。

  急な変更で大変御迷惑をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症拡散防止対策であることを御了解いただき、御協力の程重ねてお願いいたします。

※4月8日AM 追加

「愛媛県における県立学校の再開等に関する考え方」

   1.知事メッセージ 知事メッセージ.pdf

   2.愛媛県教育委員会より 愛媛県教育委員会より.pdf

※4月8日PM 追加

  「生徒の皆さんへ」新型コロナウィルス感染症対策

 (1)生徒の皆さんは、毎朝、自宅で検温し、健康状態をしっかり確認して登校してください。学校で健

   康観察を行います。発熱等の風邪の症状がみられるときは、学校へ連絡してください。

 (2)可能な限り、マスクを着用してください(ハンカチ等を使った簡易マスクでもかまいません)。

 (3)その他、「愛媛県における県立学校の再開等に関する考え方」上記pdf参照)に基づいて対応しま

         す。