課題研究成果(仮)

フルーツパンの試作

5/9(水)パン作り班が食品加工室でパン作りを行いました。バナナやイチゴを利用したフルーツパンを製造。パンは上手にこねて発酵させていました。しかし、フルーツの選定、切り方や乗せ方についてはまだまだ試行錯誤が必要なようです。

パン製造

ワークショップ準備

5/9(水)

ドライフルーツ班の見学に向かいました。5/12(土)に行われたワークショップでハーバリウム体験で使用するため、準備をしていました。果物をスライスしていましたが、水分が多く難しいようで、作業にてこずっていました。

フルーツのスライス

課題研究進捗状況

5月2日(水)

今日は他の班を見学に行きました。ドライフルーツハーバリウムを研究している松本君は、真剣な顔で作業に取り組んでいました。5月12日(土)には本校でPTA総会があり、その際ワークショップを開催する予定です。

ジャム作り

 

 

 

 

また、ジャム班の女子生徒も一生懸命頑張っていました。思ったように固まらず、まだまだ失敗だったそうです。商品化に向けて頑張っています。

タケノコ掘り

タケノコ堀り

 

 

 

 

 

タケノコを収穫して4月17日(火)

食農グリーンライフ専攻班でタケノコを掘りました。

大きいものは、簡単に見つけられましたが、小さいものは見つけにくかったです。

みんなで分けて持って帰りました。おいしく料理したいです。

カンキツの定植

ユズの定植4月13日(金)円山農場にカンキツを植えました。

ユズ、カボス、レモン、スダチなどを植えました。

大きな実がなるように頑張って育てたいです。

はじめに

食農科学科3年「課題研究」の授業を利用し、果樹班の実習や活動等をPRしていきたいと思います。

随時アップしていきます。がんばりますのでよろしくお願いいたします。

担当:越智