証明書の発行について
 
 

卒業証明書・成績証明書を希望される方は、次の要領で事務室に申し込んでください。

<受付時間> 8時20分から16時50分まで

※ただし、土曜日、日曜日、祝日、学校行事等による振替休日及び12/29~1/3を除く

<場所> 愛媛県立西条農業高等学校 事務室窓口

卒業証明書以外の証明書(成績証明書、単位修得証明書及び英文によるもの等)は、作成に時間を要しますので、事前に電話等で発行日の確認をしてください。

調査書・推薦書を希望される方は、進路課で発行いたしますので、事前に電話等でお問い合わせください。

発行書類の早見表(平成30年度)

〇:発行できます ×:発行できません

卒業年月 調査書 成績
証明書
単位修得
証明書
卒業
証明書
平成10年3月以前 × × ×

平成11年3月~平成25年3月

× ×
平成26年3月~平成30年3月

 

学校教育法施行規則第28条第2項の規定により、指導に関する記録の保存が5年間であるため、卒業後5年を経過する場合は調査書並びに成績証明書の発行はいたしておりません。
文初高第162号 平成5年7月29日付 高等学校生徒指導要録並びに盲学校、聾学校および養護学校の高等部生徒指導要録の様式例等の改訂について
記三 保存期間等について ― 引用:
「指導要録の保存期間については、平成5年7月29日付け文初高第202号「学校教育法施行規則の一部改正について」(通達)により示したところであり、学籍に関する記録の保存期間については、現行どおり20年間とし、指導に関する記録については、プライバシー保護の観点や利用の実態などを考慮し、5年間に短縮したこと。この取扱いは、平成6年4月1日以降に第1学年に入学した生徒に係る指導要録及びその写しから適用すること。」

 

1 本人が来校して申請する場合

事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ、申請してください。

その際に、次のものを用意してください。

(1) 本人確認のための身分証明書(運転免許証や健康保険証等)

(2) 証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙

※本校近くで愛媛県収入証紙を販売している主なところは、伊予銀行大町支店、西条支店及び西条交通安全協会です。

 

2 代理人が来校して申請する場合 (事前に本人から事務室へ電話をしてください)

代理人の方が、事務室窓口で「証明書交付申請書に必要事項を記入のうえ、申請してください。

その際に、次のものを用意してください。

(1) 「委任状」(委任者の自筆で署名捺印されたもの)

(2) 代理人の方の身分証明書(運転免許証や健康保険証等)

(3) 証明書発行手数料として証明書1通につき700円の愛媛県収入証紙

(4) 申請者本人の身分証明書(運転免許証や健康保険証等)のコピー

 

3 郵送を希望される場合 (事前に本人から事務室へ電話をしてください)

本人やご家族の方が遠隔地居住等により来校できない場合は郵送することができます。

ただし、本人による申請がある場合に限られ、本人宛以外には送付できません。

次のものを本校事務室に郵送してください。

(1) 「証明書交付申請書」(必要事項記入のこと)

(2) 本人確認のための、身分証明書(運転免許証や健康保険証等)のコピー

(3) 証明書発行手数料として証明書1通につき700円の愛媛県収入証紙

※県外在住等のため愛媛県収入証紙が購入できない場合は、ゆうちょ銀行で証明書1通につき700円分の「定額小為替」を同封してください。

(4) 返信用封筒・・・A4三つ折りの証明書が入るサイズの封筒に、住所、宛名(本人に限る)を記入し、82円または92円切手(速達を希望される場合はプラス280円)を貼付したものを同封ください。

      

(5) メモ書きでかまいませんので、昼間連絡がつく電話番号を同封してください。不明な点があれば、照会させていただく場合があります。

 

4 その他

(1) 発行手数料は「愛媛県収入証紙」です。「収入印紙」と間違いやすいのでご注意ください。

(2) 電話、FAX、Eメールでの証明書申請及び発行はできません。

(3) 「証明書交付申請書」「委任状」の様式はこちらからダウンロードできます。

(4) 改姓、改名された場合でも、旧氏名での証明になります。

(5) 申請手続きにおいて不明な点は、本校事務室にお問い合わせください。

<送付先・問い合わせ先>
〒793-0035
愛媛県西条市福武甲2093番地
愛媛県立西条農業高等学校
TEL 0897-56-3611