西農日記

生活デザイン科(2年生草花)

7月13日(金)

金曜日は生活デザイン科2年生の草花の授業です。

草花では、現在、ペチュニアの育種と盆栽菊の管理を行っています。

ペチュニアの育種では、花粉を取り除いたペチュニアの花に他のペチュニアの花粉を付けて交配していました。

自分だけの品種が出来るって素敵だと思いませんか?ニヒヒ

今日は交配でできた種を播種したものを鉢上げしました。

また盆栽菊も整えました。これからの成長が楽しみです花丸

 

 

 

野球開会式・開幕試合

7月12日(木)第100回全国高等学校野球選手権記念愛媛大会に全校で参加しました。

開会式では、野球部が立派に入場行進を行いました。

開幕試合では、川之石高校と対戦し、3対16で、惜敗しましたが、全校応援は、一人一人

が一生懸命応援し、野球部に熱い声援を送り続けました。

西農野球部への応援ありがとうございました。全校生徒が、100%尽力し、思い出に残る

一日になりました。

生活デザイン科(2年生野菜)

7月11日(水)5・6時限目、生活デザイン科2年生野菜専攻生は栽培をしていた小玉スイカの試食をしました。

スイカの中身は黄色で普段食べているスイカとは見た目は違いましたが、とても甘く美味しかったようです了解

まだ、収穫していない実も沢山あるので、これから収穫する分も楽しみです興奮・ヤッター!

熱かったけど夏の味覚を楽しめた授業でした音楽

農業情報処理

7月11日(水)3・4時限目、食農科学科2年生の農業情報処理は、短期留学生の

ジリさんも一緒に、パソコンを入力しました。ワードで、3級の入力問題に挑戦し、

見事、10分間で310字入力しました。(漢字変換もいい感じでした。)

出発

7月12日(木)坊っちゃんスタジアムに向けて、野球部が6:20、応援団・吹奏楽部・生徒会・家庭クラブ

が7:40に出発しました。天気も、いい感じです。好プレー・最高の応援・パフォーマンスを期待しています。

第100回の夏の大会、西農も100周年、元気100%で、思い出に残る一日の始まりです。

応援練習

7月11日(水)応援練習を行いました。応援団と吹奏楽部と一般生徒で、音楽に合わせて

応援練習を行いました。本日は、いよいよ、第100回全国高等学校野球選手権記念大会

の開会式・開幕試合です。先週の大雨豪雨の被災された方のいる中での開催は、心苦しい

ところもありますが、被災者の皆様に少しでも元気や希望を持っていただける野球を見せて

ほしいところです。応援よろしくお願いします。がんばれ、西農野球部!!

愛媛朝日テレビで10:45~11:45開会式・13:55~15:301回戦第1試合を放送予定です。

テレビでも応援よろしくお願いいたします。

生活デザイン科3年生 車椅子体験実習

「生活と福祉」では、主に高齢者介護について勉強や実習を行っています。

今日の3年生の授業では、校内を車椅子に乗って移動する実習を行いました。

短い距離でしたが、怖さ・方向転換の難しさ・大変さを実感することができました。

次の授業では、車椅子に乗った人を介助する実習を行う予定です。

今日学んだことを生かして頑張りましょう!にっこり

生活デザイン科(3年生草花)

7月11日(水)

本日、生活デザイン科草花専攻生は懸崖菊の鉢に反射シートを付けました。

これは、これから来る熱い太陽光を反射し、鉢が温まるのを和らげてくれるそうです。

 

また、雨雨で出来ていなかった整枝も行いました。

熱かったけど楽しい学び多い授業でした花丸