1日体験入学の実施について(令和5年度)

 

1 日時:令和5年8月2日(水)9:00〜11:35

2 場所:西条農業高等学校(体育館及び各教室・農場等)

3 時程

日程受付(体育館) 8:30~

集合完了(体育館) 9:00

(1)開会あいさつ 8:30〜 9:00

(2)体験学習 9:00〜11:10

(3)休憩・アンケート 11:15~11:25

(4)閉会あいさつ・連絡 11:25〜11:35

(5)部活動見学 11:40~ (自由参観)

 

4 体験学習の内容

 〇普通科(理科)

  「金属の性質を知ろう」(科学と人間生活)  銅のバラづくりを体験する。 

 

 〇食農科学科(栽培・収穫・加工)

  ピザの製造体験。加工室で生地を製造し、農場で野菜を収穫。前庭のピザ窯でピザを焼き上げる。

 

 〇環境科学科(造園・土木)

  ・ユンボなどの重機の基本的な操作方法を学び、庭園作りを体験する。(造園)

  ・測量機器を使った建物の高さ(長さ)の測定と、コンクリートの強さ実験の観察をする。(土木)

   ※造園と土木を1時間ずつで交代し、両方体験します。

 

 〇生活デザイン科(保育)

  保育体験実習、布を使った小物づくりを体験する。

 

 〇生活デザイン科(生活農業)

  フラワーデザインや多肉植物の寄せ植え、野菜の収穫を体験する。

 

※ 申込用紙は本校ホームページのお知らせ(様式)からダウンロードできます。こちら
※ 参加者にはいずれかのコース一つを体験していただきます。申込には、第1希望のコースに「1」、第2希望のコースに「2」、第3希望のコースに「3」と記入しておいてください。なお、希望どおりにならないことがあることもお伝え願います。

 

5 そ の 他

(1) 当日は猛暑が予想されますので、登校及び集合時の服装は夏用の体操服でお願いします。なお、作業によっては、汚れたり虫に刺されたりすることもありますので、冬用の体操服(長袖・長ズボン)、帽子を持参してください。また、タオル・水筒等も持参してください。

※冬用の体操服が用意できない場合は、私用の長袖、長ズボン(ジャージ)でかまいません。

(2) 7月7日(金)までに申し込んでください。申し込みは、FAXまたはe-mailでお願いします。中学校には7月14日(金)までに決定したコースをご連絡いたします。連絡がない場合は、必ず西条農業高校までご連絡ください。

(3) 引率の先生方の駐車場は河川敷になります。中学生の駐輪場は校内案内図(別紙)を参考にしてください。