環境工学科

 

 

1 学科の特色

環境の調査、創造・保全工事の学習を通して、地域の自然環境に興味・関心を持ち、測量・農業土木施工・造園の技術を身に付けます。

将来は災害対策や環境保全及び環境創造などの仕事に関わり、地域の担い手になれる人材の育成を目指しています。

《具体的取組》

環境保全について、観察・実習を通して学びます。

農業土木・造園の技術を生かして自然環境作りを実践します。

測量士(補)・土木施工管理技術者・造園技能士などの資格取得を目指します。

 

2 学習の内容

1年次は全員が農業と環境、測量を学び農業土木と造園について学習をします。2年次から農業土木コースと環境科学コースに分かれて学習します。

(1)農業と環境・・・地域の自然環境の調査を通して、農業及び環境に関する基礎・基本を学びます。

(2)測量・・・測量に必要な知識と技術を習得し、測量士補の取得を目指します。

(3)農業土木設計・・・農業土木工事の設計に必要な知識と技術を学びます。

(4)農業土木施工・・・農業土木工事の施工に必要な知識と技術を学びます。

(5)造園計画・・・造園の計画・設計に必要な知識と技術を学びます。

(6)造園技術・・・造園の施工と管理に必要な知識と技術を学びます。

(7)課題研究・・・各自がテーマを設定し、調査研究を通して課題解決力を養います。

(8)総合実習・・・実習を通してより専門的な知識と技術を身につけます。

  

3 活動の様子

 加茂川の水質調査 クリスマスリース作成 シバザクラ挿し木実習
 十坪庭園作成実習 造園技能士検定 造園技能士講習会
 造園技能士合格者 造園実習 コンクリート作成実習
 現場見学 校外での測量実習 測量検定
 土木工事実習 平板測量競技(内業) 測量士補合格者