えひめ教育の日 実施状況
えひめ教育の日とは
愛媛県では、県民総ぐるみで教育について考え、行動する契機となる日として「えひめ教育の日」(毎年11月1日)、「えひめ教育月間」(毎年11月)を制定し、学校や行政だけではなく、家庭や地域などが一体となって、教育の推進を図ることとしています。
今年度(令和5年度)、本校では、「えひめ教育月間」中の行事として、耐久競走歩大会(11月2日)・西農祭(11月13日)を実施します。
昨年度の記録
【事業名】耐久競走歩大会
【日 時】令和4年11月2日(水)9:00~15:30
【場 所】校内、黒瀬ダム周辺
【参加者】生徒・教職員
校内耐競走歩大会を3年ぶりに実施しました。コースは、本校を出発して黒瀬ダム(湖)を一周して帰着する、全長約23㎞に及ぶものです。例年、実施時期は気温が低いのですが、当日は少し気温が高めで、競走歩には暑く水分補給が必要な気候となりました。
男子は9:25、女子は9:30の校長先生の号砲のもと、一斉にスタート。それぞれが自己の体力や能力と向き合い、ペース配分を考えながら、また互いに励まし合いながら、ゴールを目指しました。コロナ禍の間隙を縫って実施できた学校行事、生徒の皆さんの心にいい思い出として刻まれたのではないでしょうか。
【事業名】西農祭
【日 時】令和4年11月15日(火)
【場 所】校内
【参加者】生徒・教職
今年度も、残念ながら西条市産業祭が中止になってしまったため、学校単独で文化祭「西農祭」を行いました。前半体育館で吹奏楽部及び生徒会企画のステージ発表をみんなで観た後、校内展示を見学しました。絵画部、写真部、華道部、茶道部、吹奏楽部、商業部、生徒会、農業クラブ、家庭クラブの展示・体験もありました。一般公開でなかったのが残念ですが、日頃の文化部等の活動を披露する日となり、大変実りある一日となりました。