愛媛県立西条農業高等学校

本校のスクール・ミッション 

    東予にある農業科の単科高校として、地域に根ざし地域と連携した農業教育を推進します。また、日々の教育活動を通して、生徒の自立を促し、地域資源を活かした農業の発展や、地域産業の活性化に寄与できる、スペシャリストとして必要な力を育成します。

 

〒793-0035 愛媛県西条市福武甲2093

☎0897-56-3611  FAX0897-56-3613

《お知らせ》   

ふれあい体験学級の案内

自然災害(台風)等の対応について

スクール・ポリシーを掲載しました。
   こちらをクリック  →   西条農業高校 スクール・ポリシー

 ・西条農業野球部ニュース第2号にて、夏大会までの練習試合など日程をまとめました。御声援よろしくお願いいたします。

令和6年度 第64回西条市産業祭についてのご連絡
6月25日(火)に開催されました第64回西条市産業祭第1回実行委員会の資料を掲載いたします。関係団体、昨年参加された団体のみなさまには別途、資料を発送させていただきます。なお、出店を希望される団体等がございましたら、事務局までご連絡ください

R06第1回実行委員会資料※必要箇所のみ記載.pdf

R06出品展示計画書PDF.pdf

R06出品展示計画書Word.docx

R06産業祭支出伺書PDF.pdf

R06産業祭支出伺書記入例PDF.pdf

R06産業祭支出伺書Excel.xls

〇夏休み期間における河川水難事故防止の普及啓発についての協力のお願い

例年、学校の夏休み期間においては、河川に多くの利用者が集まります。

令和6年度においても、河川における水難事故発生が懸念されます。

今一度、水難事故の危険性に対する認識を持っていただきますようお願いいたします。

①西条5高校では、加茂川での遊泳を禁止しています。

②遊泳には「水遊び」も含まれます。

③加茂川での釣りも原則禁止です。

④西条市内の高校生が加茂川で遊んでいる場合は、補導及び指導の対象となります。

・国土交通省「河川水難事故防止ポータルサイト」

 https://www.mlit.go.jp/river/kankyo/play/anzenriyou.html 

・(公財)日本ライフセービング協会「守ろう!いのち 学び合おう!水辺の安全」

 https://elearning.jla-lifesaving.or.jp/

〇西条農業高等学校における学校閉庁日等の設定について

【学校閉庁日】県立学校から保護者へ周知用

新着

西農日記

ある日の朝の風景

2024年7月9日 07時50分

ある日の、早朝のことである。

ふと、農場に立ち寄ると、農業の先生が愛情を込めて丁寧に農作物を管理される姿があった。

でも、誰も、決して、「朝早く来て管理している。」などという言葉を絶対に口に出したりはしない。それは、この行為が何も私だけが特別なことをしているのではないと思っておられるからだろう。

確かに、学校である以上、各学科の生徒が管理するのは当たり前のことであるが、指導する側の教員は、人知れず細部にわたり気を配っていることを生徒の皆さんにも知ってほしい。

私は農業の教員であるが、「上農は草を見ずして草をとる」と先輩教員から教えられ、「農場を見ればその学校の農業教育がよくわかる」とも言われてきた。

私は、“環境が人を作る”と考えている。

人に言われてから動くのでは面白くない。いわれる前に、気付き、動ける人になってほしいものである。

また、「好きこそものの上手なれ」という言葉がある。これは、上手くなったり、深く知ったりするためには、その物事に興味を持つことが大切であることを説いたものです。

皆さんは、何のために高校に通い、学んでいるのですか。