2年食農科学科 2月の記録「レモンピールマフィン、あんこ、どら焼き作り」
2026年2月17日 11時38分2年食農化学科 「食品製造」の授業の様子をお届けします。
2月3日(火) 「レモンピールマフィン」作り
西農で採れたレモンを加工してレモンピールを作り、マフィンを作りました。
レモンのさわなかな香りが楽しめる甘酸っぱいマフィンが完成しました。
2月10(火) 「あんこ」作り
小豆からあんこを炊き、粒あんとこしあんを作りました。こしあんは裏ごし器を使い、丁寧にこしていく作業は一苦労。
「こしあん作るのってこんなに大変なの~!?」
やってみないと分からないことですよね。良い経験になりました。このあんこを使って次週はどらやき作りです。
2月17日(火) 「どら焼き」作り
才能溢れる西農生は、焼く作業も数を重ねるごとにコツをつかんで上手になり、文字入りなどアレンジした生地も
出来上がりました。最後にはかわいい焼き印をしてオリジナルどら焼きの完成。