地元「季の屋」様を会場に、高校生レストラン第4弾
2024年10月4日 14時44分
(環境工学科の視点から)
10月4日(金)、地元、「季の屋」様を会場に、今年度第4回目となる「高校生レストラン」が開催されました。
本企画は、環境工学科と生活デザイン科の2学科の生徒が、お互いに連携し合うことで実現したものです。
環境工学科では、以前から授業や放課後、休日を利用し、環境問題や千町棚田での活動を行ってきました。
今回、環境工学科の生徒の皆さんは、ギンナン、梅干し、ミョウガ、クリなどの食材の提供のほか、放置竹林の有効活用として、器、箸等を見事に作成してくれました。
一方、生活デザイン科の生徒の皆さんは、料理を完成し、お客様をおもてなし。
本企画に取り組んだ、環境工学科の生徒の皆さんからは、「私たち自ら、来店された方々に直接活動内容をお伝えする機会をいただけたことに感謝しています。自分たちの千町棚田での活動が、このような形で校内だけにとどまらず、地域に広がっていくことにやりがいを感じます。改めて継続していくことの大切さを知りました。」との声をいただきました。
「季の屋」様におかれましては、高校生に対し、このような機会を与えていただきましたことに、心からお礼申し上げます。