生活デザイン科(3年生草花)
2018年9月25日 10時15分先日の授業では「アクティブラーニング」を行いました。
アクティブラーニングは「主体的・対話的で深い学び」としてここ数年注目されている学習方法です。
今回は「儲かる農業とは?」という主題に対して生徒達が考え、生徒同士で話し合いながら答えを模索していきました。
「知識構成型ジグソー法」を用いて、話し合いが深まるように工夫されていました。
今回、私たちの授業の中で出た案は以下です。
・栽培方法を工夫する。
天敵を活用する・化学肥料を極力減らす
・付加価値を付ける
珍しい、高値で取引される品種を作る・加工する(アレンジメントやプリザーブドフラワー)
・広報力を磨く
SNS等を通して農作物をどんどんアピールする・地域のイベント等に積極的に参加し、認知度を上げる。
私たちが地域のためにできることも今後模索していきたいです