生活デザイン科(3年生草花)

2018年9月25日 10時15分

先日の授業では「アクティブラーニング」を行いました。

アクティブラーニングは「主体的・対話的で深い学び」としてここ数年注目されている学習方法です。

今回は「儲かる農業とは?」という主題に対して生徒達が考え、生徒同士で話し合いながら答えを模索していきました。

知識構成型ジグソー法」を用いて、話し合いが深まるように工夫されていました。

今回、私たちの授業の中で出た案は以下です。

・栽培方法を工夫する。

 天敵を活用する・化学肥料を極力減らす

・付加価値を付ける

 珍しい、高値で取引される品種を作る・加工する(アレンジメントやプリザーブドフラワー)

・広報力を磨く

 SNS等を通して農作物をどんどんアピールする・地域のイベント等に積極的に参加し、認知度を上げる。

私たちが地域のためにできることも今後模索していきたいです