「青パパイヤ」グローカルプロジェクト ~地域を元気に!~

H29年より、青パパイヤ栽培確立プロジェクトを行っています!そこから発展した商品開発販売普及活動につながる青パパイヤの研究プロジェクトを進めます。地域を元気にするグローカルプロジェクトとして、さまざまな活動を展開していきます!

 

 

 

〇青パパイヤとは?完熟すればフルーツ。未熟果は野菜として。

 

 フルーツとして知られる「パパイヤ」その未熟果を「青パパイヤ」と言います。東南アジアや沖縄では、野菜として食する方が一般的です。

 パパイン酸といわれる酵素を多く含み、脂肪やタンパク質を分解する作用があり、タンパク質の消化を助け、酸化作用の効果があるポリフェノールビタミン類も多く含まれ、今話題の健康食品として注目されています。実際、整腸効果や美肌効果などが立証されており、完熟時の糖は酵素が変化するので、未熟果の方が、栄養価が高いとのこと。

 

 

 〇未知の植物を育ててみる

 

 熱帯果樹であるパパイヤを、霜が降りる12月まで露地で栽培し、未熟果を収穫するものです。過去の研究から、パパイヤの酵素を嫌い、鳥獣害・害虫を寄せ付けないという特徴が立証できています。また、栽培技術の確立に伴い、栽培に労力がかからず、比較的容易に生産ができています。

 

 

 

  地域と協働での商品開発

 

 見たことのないその果実は、なかなか食べるには勇気が必要です。外国人労働者やインバウンドなど、食文化として身近な人たちもいるものの、商品開発を進めることで手軽に口にしてもらうことができます。また、実以外に葉や茎も活用できて捨てるところがありません。栽培農家だけでなく連携企業が増えれば、消費の渦が生まれます。商品開発を進めることで地域活性化につながります!

 

 

表彰盾用の集合写真

 

〇研究活動を分析、検証のためのアンケートや積極的なイベント参加を。 

 

認知度や一般消費者等へのアンケートを実施しています。活動の修正や改善のために御協力ください。また、イベント参加依頼やコンテストの紹介などありましたら、どんどん御連絡ください!私たちが地域を元気にします!

 【URL】https://forms.office.com/r/eqHg7TigEX      【QRコード】

おもてなし料理レガシープロジェクトの交流会が実施されました!

2021年8月20日 12時20分

西条市役所でオンラインで行われた交流会にパパイヤ研究班の3名が参加しました!

私たちの開発した「てっぱんナポリタン」を紹介しました。今回、コロナウイルス感染拡大防止にため、選手に料理を届けることはできませんでしたが、オーストリア大使館の方に試食していただき、大変喜ばれていました!また、それ以外にも全国各地から自治体や高校生などが参加し、交流を深めることができました!

つぼみが付きました!

2021年7月18日 16時07分

円山農場パパイヤにつぼみがつきました!例年より半月早いです!

円山農場のパパイヤも順調です!

2021年7月18日 15時48分

円山農場で栽培中のパパイヤ順調です!今年は同じ品種で、ビニールを張ったものと張っていないもので比較栽培。やはり、土壌水分量や地温の関係からビニール有が生育が良いようです!

バインミーを販売しました!

2021年7月12日 12時40分

銅夢キッチンにてバインミー販売!新聞やテレビの取材も受けました!2時間30分で70個を完売!!買っていただいた方々、ありがとうございました!