愛媛県立西条農業高等学校

本校のスクール・ミッション 

    東予にある農業科の単科高校として、地域に根ざし地域と連携した農業教育を推進します。また、日々の教育活動を通して、生徒の自立を促し、地域資源を活かした農業の発展や、地域産業の活性化に寄与できる、スペシャリストとして必要な力を育成します。

 

〒793-0035 愛媛県西条市福武甲2093

☎0897-56-3611  FAX0897-56-3613

《お知らせ》   

ふれあい体験学級の案内

自然災害(台風)等の対応について

スクール・ポリシーを掲載しました。
   こちらをクリック  →   西条農業高校 スクール・ポリシー

 ・西条農業野球部ニュース第2号にて、夏大会までの練習試合など日程をまとめました。御声援よろしくお願いいたします。

令和6年度 第64回西条市産業祭についてのご連絡
6月25日(火)に開催されました第64回西条市産業祭第1回実行委員会の資料を掲載いたします。関係団体、昨年参加された団体のみなさまには別途、資料を発送させていただきます。なお、出店を希望される団体等がございましたら、事務局までご連絡ください

R06第1回実行委員会資料※必要箇所のみ記載.pdf

R06出品展示計画書PDF.pdf

R06出品展示計画書Word.docx

R06産業祭支出伺書PDF.pdf

R06産業祭支出伺書記入例PDF.pdf

R06産業祭支出伺書Excel.xls

〇夏休み期間における河川水難事故防止の普及啓発についての協力のお願い

例年、学校の夏休み期間においては、河川に多くの利用者が集まります。

令和6年度においても、河川における水難事故発生が懸念されます。

今一度、水難事故の危険性に対する認識を持っていただきますようお願いいたします。

①西条5高校では、加茂川での遊泳を禁止しています。

②遊泳には「水遊び」も含まれます。

③加茂川での釣りも原則禁止です。

④西条市内の高校生が加茂川で遊んでいる場合は、補導及び指導の対象となります。

・国土交通省「河川水難事故防止ポータルサイト」

 https://www.mlit.go.jp/river/kankyo/play/anzenriyou.html 

・(公財)日本ライフセービング協会「守ろう!いのち 学び合おう!水辺の安全」

 https://elearning.jla-lifesaving.or.jp/

〇西条農業高等学校における学校閉庁日等の設定について

【学校閉庁日】県立学校から保護者へ周知用

新着

西農日記

非行防止教室

2024年7月16日 16時01分
HR活動

IMG_3268 IMG_3272 IMG_3274 IMG_3277 

IMG_3279 IMG_3280 IMG_3281 IMG_3284 

IMG_3285 IMG_3287 IMG_3291 IMG_3295

7月16日(火)、西条警察署生活安全課の方に来ていただき、非行防止に関する講演会を、熱中症予防を考慮し、オンラインで実施しました。

今回の講演では、闇バイト、薬物乱用、交通関係、SNS、出会い系サイトなど非行全般について、どのようなトラブルがあり、どのようなことに気を付けなければならないのか、わかりやすくお話をしていただきました。

 トラブル防止のためのポイント

・甘い仕事はない。

・身分証明書を見せることは、脅しに使われる。

・危ないものには手を出さない。

・運転は、運転免許を取ってから。

・ルールやマナーを守る。

・個人を特定できる情報は書き込まない。

・安易に写真や動画をネットに載せない。

・危ないところには決して近づかない。

・社会のルールを守る。将来に目標を持つ。 

今回の講演を聞いて、正しい知識を持って、正しく恐れ、想像力を発揮して適切に行動することが大切であることを再認識しました。

講師の先生におかれましては、お忙しいところ、講演いただきありがとうございました。