西農日記

新聞記事

11月13日(火)の愛媛新聞に、先日の石鎚山サービスエリアでの点灯式の記事が掲載されていましたので転載します。

 転載許可番号:d20181114-007

 

産業祭2日目

11月11日(日)創立100周年記念西条市産業祭2日目でした。2日目も好天に恵まれ、大勢のお客様に

御来校いただきました。ありがとうございました。

石鎚山SAとの共同開発

11月10日(土)石鎚山サービスエリア(上り)において、石鎚山SAと西条農業高校生が

共同開発した「西農味噌マヨフィッシュバーガー」の販売開始の宣伝を兼ねたイルミネーション点灯式があり、

本校食農科学科2年生の3名が参加しました。点灯式までの間フィッシュバーガーのチラシを配布し、

お客さんに宣伝しました。点灯式では、高校生3名とみきゃん、ダークみきゃんと一緒にボタンを押し、

イルミネーションを点灯し、鐘を鳴らして、イルミネーションの色を変化させました。

このような貴重な体験ができ、関係の皆様に感謝します。ありがとうございました。

産業祭1日目

11月10日(土)創立100周年記念西条市産業祭一日目でした。

天気に恵まれ、大勢のお客様にご来校いただきました。ありがとうございます。

明日も、天気が良く、移動動物園や献血が予定されていますので、ぜひ足をお運びください。

 

 

創立100周年記念第61回西条市産業祭準備

11月9日(金)創立100周年記念第61回西条市産業祭準備でした。

10日(土)11日(日)に開催される、第61回西条市産業祭に向けて、各部門の準備を行いました。

土日は好天に恵まれそうなので、ぜひ足を運んでください。

毎日農業記録賞 高校生部門 渡部周真さん(西条農業高校3年)優秀賞

11月8日(木)付毎日新聞に本校食農科学科3年生の渡部さんの記事が掲載されていたので、転載します。

また、2年生永野さんも優良賞を受賞しました。

おめでとうございます。

             「2018年11月8日付 毎日新聞 愛媛版22面」記事利用許諾済

全校集会(表彰伝達)

11月8日(木)全校集会は、表彰伝達でした。

東予地区新人大会のバドミントン部・柔道部、農業クラブ全国大会の農業鑑定競技会、

非行防止標語、人権ポスター、英語弁論大会の表彰伝達を行いました。

おめでとうございます。

英語弁論大会

11月7日(水)第14回高校生英語弁論大会愛媛県代表選考会が松山北高校で行われ、

本校環境工学科1年生の菊池さんが参加し、「奨励賞」を受賞しました。

夏休みから、頑張った成果が出ました。おめでとうございます。

また、第12回高等学校英語スピーチコンテストでは、生活デザイン科3年豊田さんが

「努力賞」を受賞しました。

創立100周年記念川柳コンテスト

創立100周年記念川柳コンテスト(本校農業クラブ主催)が開催され、応募していただいた全ての作品を校内に展示しています。丹原高校、今治南高校、西条農業高校のクラブ員の皆さん御協力ありがとうございました。

大町幼稚園児とのパパイヤの収穫体験

11月7日(水)

本校円山農場にて、大町幼稚園児を招いて、パパイヤの収穫体験が行われました。「農業と環境」の授業で、一緒に植え付けを行った食農科学科1年生が指導し、楽しく体験しました。5月に植えた苗が背丈を超えるほど大きくなり、大きな実を付けていることに園児たちは驚いていました。

デイサービス福武荘との交流学習

生活デザイン科の生徒9名が、デイサービス福武の方と交流学習を行いました興奮・ヤッター!

多肉植物の寄せ植えの植替えを行いました。
成長した多肉の寄せ植えを、1つずつ並べ、「元気なもの」「元気でないもの」に分けました。
そして、元気な多肉植物を植替えしましたニヒヒ
植え替えた多肉植物は、学校で管理し1か月後の寄せ植え作りの時に使用する予定です1ツ星

今回は、初めて交流学習に参加した1,2年生もいましたが、ゆっくり、大きな声で話すことで、コミュニケーションをとることができていました。生活デザイン科では、福祉について学ぶ授業があり、医療・福祉系病院の進学者がいます。
多肉植物について学び、その知識を生かして、様々な人に園芸活動を楽しんでもらえる活動を続けていきたいと思います。

 

 

校内

11月6日(火)校内の様子です。10日(土)11日(日)の西条市産業祭に向けて、

いろいろな準備が行われています。菊づくり 菊見るときは 陰の人

ジュース製造及び加工場見学

11月5日(月)

食農科学科2年生「果樹」の授業で栽培した温州ミカンをジュースにするため、西予市三瓶町「潮彩館」を訪れました。

ジュース製造だけでなく、加工場を見学させていただきました。貴重な経験をすることができ、製造方法や安全面の勉強になりました。出来上がったジュースを見て、栽培の苦労が報われるようで、とても感動しました。ジュースは、週末行われる産業祭で販売する予定です。

 

テニス部

11月3日(祝)4日(日)かわのえテニスセンターにおいて、愛媛県新人大会個人戦が行われ、

本校テニス部男子が参加しました。シングルスに1名、ダブルスに2ペアが出場しました。結果

は、すべて1回戦で惜敗しました。応援ありがとうございました。

全校朝礼

11月2日(金)全校朝礼は、保健委員会からの報告でした。11月8日の「いい歯の日」にちなんで、

虫歯のある生徒は、治療に行くこと、歯の正しい磨き方などについて、保健委員から説明がありました。

芸術文化祭(五百亀記念館)

本日(3日)、五百亀記念館で開催された芸術文化祭に、食農科学科、環境工学科、生活デザイン科の生徒が参加し、「いつでも土鍋でご飯 どこでもかまどん」、「コケリウムづくり」、「ピーナッツシューズづくり」の体験交流を行いました。

華道部

11月1日(木)華道部の活動がありました。リンドウ、カーネーション、小菊、枝物、ドラセナの葉を

生けました。西条市産業祭でも展示しますので、是非御覧ください。

バドミントン部

10月27日(土)28日(日)、東予体育館で、東予市区新人大会バドミントン競技会が行われ、

本校バドミントン部は、男子団体戦で第3位、個人戦シングルスで2年生内田さんが優勝、佐々木さんが

ベス16で県大会出場、ダブルスで内田・佐々木ペアベスト8で県大会出場という結果でした。

応援ありがとうございました。

 

創立100周年記念耐久競走歩大会

10月31日(水)創立100周年記念耐久競走歩大会を実施しました。西農から黒瀬ダムを周回するコースで

23kmに挑戦しました。開会式では、校長先生・PTA会長・生徒会長のあいさつの後、テンションを上げる

ビデオが上映されました。また、PTAの会員の皆様に、ゴール後に、おにぎりと温かい豚汁の炊き出しがあり、

多く皆様の御支援・御協力をいただき、大会を実施することができ、感謝と感動の一日でした。地域の皆様、

関係の皆様、ありがとうございました。

 

大町会館文化祭

10月28日(日)大町会館文化祭が開催され、本校から、ポスター展示、農産物の販売と、3年生生活科学科の

豊田さんが、夏に全国大会に参加した報告をしました。関係の皆様、ありがとうございました。

  

 

 

 

ハンドボール部

10月27日(土)28日(日)に菊間緑の広場公園体育館において、東予地区新人大会が行われ、

本校ハンドボール部が参加しました。1回戦今治東と21-1で敗退し、28日には、リーグ戦

新居浜東に12-8、新居浜商業に9-8で惜敗しました。応援ありがとうございました。

オーストリア・セーボーデン市 市長来校

10月26日(金)オーストリア・セーボーデン市 クリナー市長他関係の方が本校に来校され、環境工学科3年

環境科学コースの造園の実習の様子を見学されました。十坪庭園の作庭実習や箱庭・水琴窟などを見学し、

生徒にも気さくに声をかけていただきました。貴重な国際交流を行うことができました。

関係の皆様、ありがとうございました。

ちぎり絵制作(生活デザイン科2年「生活と福祉」)

2年生「生活と福祉」の授業では、現在、ちぎり絵を制作しています美術・図工

折り紙をちぎって貼るだけという単純さと、細かくちぎる作業は指先の運動にもなり、福祉施設でもレクリエーションとして取り入れられています。

作品や作業の様子からは、細かい作業の得意不得意、根気強さ、好み、色を組み合わせるセンスなどなど・・・個性が垣間見えますニヒヒ

作品は産業祭で展示する予定です!ぜひ生徒の頑張りを見に来てください。

類型・科目ガイダンス

10月25日(木)1年生は類型・科目ガイダンスを実施しました。2年生での類型・科目選択に向けて、

教科・学科の先生からの説明を熱心に聞いていました。

全校集会

10月25日(木)全校集会が行われました。

人権教育課の松尾先生から、先日の人権・同和教育の研究ホームルーム活動の内容や人権教育は

自分自身のこととして考えること、他人のことも大切にすることなどを話されました。

産業祭係別集会

10月21日(月)体育館において産業祭係別集会を行いました。

準備・当日にわかれて、業務内容の説明等がありました。

今年度の西条市産業祭は11月10日(土)・11日(日)に行われます。

新聞記事

10月25日(木)の愛媛新聞の投書欄に本校食農科学科の生徒が考案した「西農ホウレンソウうどん」について

の投稿が掲載されていたので、転載します。

転載許可番号:d20181026-001

地域を担う心豊かな生徒育成事業

10月24日(水)食農科学科1年生は、大町幼稚園の園児とサツマイモ掘りを行ました。

あいさつの後、高校生と園児が協力して、サツマイモを掘り、大きな芋が出てくると

歓声が上がっていました。純真な園児と接して、高校生も純真な心になりました。

関係の皆様、ありがとうございました。

 

農業クラブ

10月26日(金)全国大会に参加した生徒が帰校しました。

いろいろとご支援・応援ありがとうございました。

地域資源再興ワークショップ

10月21日(日)18:00~20:30西条市立西条図書館で開催された第2回地域資源再興ワークショップに本校生徒が

参加しました。各グループで、西条市の地域資源を掘り起こし、付加価値をつけたり、情報発信するワークショップ

で、今回本校生徒は「ハダカムギ」に注目し、プレゼンやSWOT分析等を行い、ビジネスモデル創出に向けてスキル

アップを行いました。西条市農業水産課の皆さん、講師の先生方、参加された皆様ありがとうございました。

農業クラブ全国大会(結果速報)

10月25日(木)第69回日本学校農業クラブ全国大会鹿児島大会の大会式典が行われ、

式典後、結果速報が配布されました。その結果、農業鑑定競技会において、農業の部で

食農科学科3年池田将哉さん、生活の部で生活デザイン科3年泉奈々葉さん、白石くるみさんが

優秀賞に入賞しました。おめでとうございます。

(写真提供:校長先生)

もぎたて祭り

10月21日(日)もぎたて祭りに参加しました。

販売と、ボランティア活動に参加しました。晴天の下、大勢のお客様に購入等していただきました。

ありがとうございました。

農業クラブ全国大会

10月24日(水)農業クラブ全国大会鹿児島大会平板測量競技会の様子が、校長先生より

届きました。アップします。好天の下、良い結果を期待します。

 

人権・同和教育ホームルーム活動

10月23日(火)6限目に人権・同和教育ホームルーム活動公開授業を行いました。

愛媛県人権対策協議会西条支部の方にも、授業参観と授業反省会に参加していただき、

貴重な御意見をいただきました。ありがとうございました。

柔道部

10月20日(土)21日(日)に愛媛県武道館で行われた新人大会県大会に本校柔道部が参加しました。

20日に団体戦、1回戦松山商業高校と対戦し、惜敗しました。21日に個人戦があり、1回戦か2回戦で

敗退しました。応援ありがとうございました。

鑑定競技会へ出発

10月23日(火)農業クラブ全国大会鑑定競技会に出場する生徒5名と、顧問1名が鹿児島県にむけて

出発しました。丹原高校から、県連盟のバスで移動します。活躍を期待します。

テニス部

10月20日(土)テニス部男子は、松山中央公園テニスコートで行われた、新人大会団体戦県大会に

参加しました。第1回戦宇和島南中等教育学校と対戦しましたが、惜敗しました。応援ありがとうございました。

全国大会出発

10月22日(月)農業クラブ全国大会平板測量競技会に参加する生徒4名と顧問1名が

鹿児島県に向けて出発しました。活躍を期待します。

総合実習

10月19日(金)3年生は午後総合実習でした。

各科に分かれ、各部門ごとに実習をしています。

生活デザイン科(総合実習)

10月19日(金)生活デザイン科3年生の総合実習では、

「ハーバリウム作り」を行いました。

生活デザイン科では切花生産を行なっており、ドライフラワーに向く花は加工してから

ハーバリウム等に加工しています。

今回は、センニチコウ、カスミソウ、ミスカンサス、ユーカリなどを使用して作りました。

これから完成度を高めていきたいですニヒヒ

職業ガイダンス

10月18日(木)1・2年生は職業ガイダンスを受講しました。

22のジャンルに分かれて、2つの職業に関する講義を受けました。

講師の先生方、ありがとうございました。

 

全校集会

10月18日(木)全校集会は図書委員会からでした。

図書館の利用方法の実演や購入予定図書の紹介を行いました。

温州ミカン「日南」収穫

10月18日(木)

円山農場で温州ミカンの収穫が始まりました。食農科学科2年生が担当した一人ひとりのミカンの木。今年は天候も大変でしたが、収穫前の晴天続きで、例年より甘みが強いものとなりました。一生懸命収穫し、終わった後は大自然の中でミカンを味わいました。21日(日)もぎたて祭で販売する予定です。

生活デザイン科(2年生総合実習)

10月17日(水)

毎週水曜日の5、6時間目は2年生の総合実習の時間です。

本日は春先に植えたグラジオラスの球根の収穫を行いました。

初めて見るグラジオラスの木子(球根の子供みたいなものです。)に驚きながら楽しく実習をすることが出来ました笑う

木子から育てたら来年は咲かないですが、球根生産を行って、沢山お花を育てていきたいと思いましたキラキラ

 

 

生活デザイン科(農業と環境)

10月17日(水)

毎週水曜日は生活デザイン科の農業と環境の時間です。

本日は「ダイコン」「カーボロネロ」の生育調査と土寄せをしました。

先日の台風で浸かったしまったのですが、元気に育っていてよかったです王冠

カーボロネロは西洋野菜、生活デザイン科ならではの料理に変身することを楽しみにしていますニヒヒ

 

多肉植物の寄せ植え

10月15日(月)総合実習(1年生活デザイン科)

産業祭で販売する「多肉植物の寄せ植え」を作りました。

初めて作る生徒が多かったですが、中学生ふれあい体験で作ったことのある生徒もいました興奮・ヤッター!

多肉植物には「ブロンズ姫」「星の王子」「ミセバヤ」「火祭り」など

色も形も違うものが多いので、組み合わせを考えることに時間がかかりましたが

それぞれが、満足できる作品が完成しましたキラキラ

本校の事務室前や産業祭などのイベントで、販売をします星

 

 

身だしなみ指導

10月17日(水)朝のSHRは上のグラウンドで身だしなみ指導でした。

西条祭りの翌日ですが、生徒は元気よく登校しています。

食農科学科(稲の脱穀)

食農科学科の1年生は、「農業と環境」の授業で稲の栽培に取り組んでいます。今日は、稲木に干していた稲わらを機械で脱穀しました。稲木等で天日干しすると、アミノ酸と糖の含量が高くなり、また稲を逆さまに吊るすことで、わらの油分や栄養分、甘みが最下部の米粒へ降りて栄養とうま味が増すと言われています。

校内では、農業高校らしい光景が見られます。

PTA理事会

10月12日(金)第2回PTA理事会を実施しました。

耐久競走歩大会の炊き出し、産業祭PTAバザーについても打合せしました。

参加された、理事の皆様、ありがとうございました。

3年生

10月12日(金)3年生は、中庭で全体の集合写真を撮影しました。

卒業アルバムに使用する写真です。いい顔しています。

メモリアル修学旅行(最終日)スナップ

 12日最初の見学先は、東芝未来科学館でした。ここでは、科学を学びました。

 日本初の電気釜の前でびっくりです。昭和30年に発売されたこの電気釜を発明したのは、東芝関連会社である光伸社の三並義忠社長。なんと彼は、新居浜市中萩の出身。こんな場所で地元出身の方に出会えるとは。

 電気釜は、それまで毎朝、薪で炊いていた生活を一変させた。主婦の朝、昼、晩のご飯を薪でたく時間は、毎回1時間で、一日で計3時間かかっていたが、その時間をなくす発明と言われた。まさに、家事の革命だった。その偉業の前に私たちは存在している。(東芝未来科学館にて)

 

次に訪れたのは築地場外市場

 築地場内市場が豊洲に移転したのは、10月11日。何と昨日です。場内市場が移転した次の日に私たちは、場外市場を歩いています。なんてメモリアルな日なんでしょうか。私たち自身が歴史になるんだと感慨深く思いました。とても活況でたくさんの観光客でごった返していた場外市場でしたが、この先、この町はどうなるのでしょうか。お土産を買うと、「場外市場は、移転しません」という印刷のあるレジ袋に入れてくれました。何年か先に、もう一度、来てみたい町になりました。

 有名なお寿司のチェーン店が、同じ筋に2軒ありました。次の筋にも1軒ありました。本店が混雑しているときは、すぐ近くの2号店にいけば良いのでしょうか。不思議な街です。

 

午後はお台場見学です

 お台場は、1853年のペリーの来航に危機を感じた幕府によって作られた砲台跡地です。いわば、本土防衛の前線基地でした。その場に、アメリカの自由の女神とは・・・。いえいえ。それは、違います。アメリカの自由の女神は、フランスから贈られたもので、フランスにも本家として自由の女神があります。そして、お台場の自由の女神は、日仏友好を目的にフランスの自由の女神のレプリカとして作られました。このことを考慮すれば、アメリカの自由の女神もお台場の自由の女神も、フランスの自由の女神の娘ということになります。ただ、兄弟といっても、ずいぶんと年の離れた妹になってしまいますが。テレビ局等があり、今の文化を発信する時代の最先端であるお台場は、歴史と世界との友好を考えさせられる町でした。

 今回の修学旅行では、観光地巡りを楽しむと同時に、歴史や文化について深く考える機会となりました。今の感動を風化させることなく、学びのきっかけとして、再認識をするために、今後もメモリアルとして、修学旅行で得た知識をホームページにアップしたいと思います。 

地方祭指導

10月12日(金)1・3年生は、中間考査終了後、地方祭指導を行いました。

祭りに参加する注意事項を生徒課長の先生から話を聞きました。

その後、学年に分かれ、学年主任の先生からも、今後の学校生活や、校外での

生活についての話がありました。安心・安全な祭りとなるよう、高校生として

自覚ある行動をお願いします。

修学旅行無事帰校

10月12日(金)2年生修学旅行団は無事帰校しました。

解団式の後、祭りの指導があり解散しました。

皆様、お疲れさまでした。

2年生の保護者の皆様に

2年生の修学旅行生は予定通り20:30学校着の予定です。

その後、体育館で「祭りの指導」を行った後、21:00解散予定です。

迎えに来られる保護者の皆さんは、河川敷に自動車を停めて、お待ちください。

校内には、バスが入ってきますので、道路に駐車したり、自動車を校内に乗り入

れないようにお願いいたします。

御協力お願いします。

西農クリーン活動

生徒会役員、家庭クラブ役員の有志が定期的に清掃活動を実施しています。

中間考査の終わった今日は、西農ロードと正門付近の清掃を行いました。

これからも学校をきれいにしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行~Fin・お台場自主研修~

修学旅行最後のイベントが終了しました。

お台場には、普段テレビで見る場所を巡ったり、

ラストショッピングを楽しんだりしました。

 

それでは愛媛に帰ります。

帰着予定は20: 30ですが、地方祭指導がありますので21時解散予定です。

お迎えの際は、河川敷への駐車をお願いします。

修学旅行~3日目・東京ディズニーランド番外編~

昨日の東京ディズニーランドでは、密かにミッションを行っていました。

 

『ディズニーランド内で96人全員の生徒を見つけ出し、写真に収める』

 

多くの修学旅行生や観光客の中から全員を見つけ出すのはなかなか難しい……

最終的に、なんと!

 

 

3万歩超!!

距離にして20kmは優に超えています。

 

ディズニーランド内で、耐久競走歩大会(10月31日予定)くらい歩いてしまいました。

 

 

 

肝心のミッションはというと……

 

残念ながら失敗です。

94人は何とか捕まえることができましたが、

女子生徒2名をどうしても見つけ出すことができませんでした。

 

見事逃げ切った(?)Iさん、Nさんには脱帽です。

 

修学旅行~Fin・出発~

おはようございます。

関東は曇り時々小雨です。

大きく体調を崩す生徒もなく、無事に最終日を迎えました。

今日の予定は東芝未来科学館、築地場外市場、お台場自主研修です。

それではいってきます!

 

修学旅行~3日目・東京ディズニーランド①~

3日目の今日は、楽しみにしていた生徒がもっとも多かった「東京ディズニーランド」です。

朝方は少し雨が降りましたが、生徒たちの日頃の行いの良さ?のおかげで雨も上がり、

過ごしやすい気温になっています。

ディズニーランド内はハロウィン一色です。

 

西農ランナーズ第二弾

10月11日(木)

修学旅行3日目の朝も気持ち良いランニングからのスタートです。

生徒達はファストパスを取るためのウォーミングアップと意気込んでいました。

連日朝も早く疲労も溜まっていると思いますが、朝も確実に起きて走っています。

部活動に対する熱心さが伝わってきますね王冠

東京自主研修のスナップです

秋葉原で元気いっぱい

秋葉原でばったり出くわして・・・

原宿1

竹下通りで待っていたら・・・

原宿2

原宿竹下通りで、また会っちゃった

新宿1

新宿のJR東南出口付近で、はいポーズ

新宿2

こちらも新宿東南出口で、はいポーズ

 

造園CADの講習会

9月に新しいパソコンが入り、造園CADが導入されました。

以前のものは約20年前に導入され、使い勝手が悪くなっていました。

これからは、庭の設計が3DやVRで分かりやすくできるようになるはずです!

まずは教員が使い方を覚えるために,業者の方に来ていただき講習会を実施しました。

考査2日目

10月10日(水)1・3年生は2学期中間考査第2日目でした。

しっかり、家庭学習をして考査に臨みましょう。

ふれあい体験(土鍋炊飯体験)

本日(6日)、ふれあい体験(土鍋炊飯体験)が行われました。当初は、棚田での稲刈り体験をした後、現地で土鍋炊飯を行う予定でしたが、台風の接近による雨の影響もあり校内での活動となりました。

 

2年生修学旅行結団式

10月5日(金)3時限目、2年生は来週10月9日(火)~12日(金)に実施する

修学旅行に向けて結団式を行いました。

校長先生からは、「マナーを守る」「全員無事戻ってくる」ことを話され、

添乗員からは、飛行機の荷物とホテルでの注意点がありました。

いよいよ来週は2年生は修学旅行です。

造園講習会

 

産業祭に向けて環境工学科環境科学コースでは10坪の大きさのモデル庭園を施工しています。

今日はその一部、乱張りの施工ということで外部のプロの方に来ていただき、ご指南いただきました。

乱張りは石を一枚一枚よく観察し、たたいて加工し、モルタルで設置します。

とても手間のかかる工種でまだまだかかります。

西農ロードをお通りの際はぜひご覧ください!

 

生活デザイン科(米粉パン作り研究会)

10月4日(木)放課後

JA西条のあぐり工房とのコラボ商品を開発すべく、生活デザイン科の有志3名が集まり、

米粉パン研究会を発足しました。

本日は米粉を使ったパンで、様々な形に挑戦し、生地には水の代わりに「石鎚黒茶」を使用するなど、色々工夫してみました。

どれも美味しかった花丸ので、今後さらに磨きをかけ、西条市の特産品と掛け合わせながら商品開発を行いますので乞うご期待ですニヒヒ

新聞記事

10月3日付愛媛新聞に、先日のCAP活動が掲載されていたので、転載します。

 転載許可番号:d20181003-002

 

手作りの砥部焼完成! 

9月26日(水)2年生活デザイン科 総合実習

生徒がデザインを考え「多肉植物を植える器」が届きました!

焼き上がり前より2割ほど小さくなりましたが、

ベンチマグカップなど、個性的な作品がたくさん出来ました興奮・ヤッター!

どんな形になるか、焼き上がりが不安でしたが・・・

想像していた作品よりも、良いものができました王冠

 

多肉植物と砥部焼のコラボをするため、多肉植物の寄せ植えデザインも考えていきます鉛筆

産業祭で展示するので、ぜひ見に来てください笑う

 

階段の施工をしています

校舎からグラウンドに降りるための階段を施工しています。

週末の台風による大きな被害もなく、今週は階段部分の型枠を設置しました。

次は,コンクリートを流し込みます。

 

 

 

 

食農科学科1年生稲刈り

10月3日(水)

食農科学科1年生「農業と環境」で稲刈りを行いました。台風24号の影響もあり、倒れてしまったり、足元が悪かったりしましたが、無事刈り終えました。食農科学科1年生は3回目の稲刈りです。みんなうまくできるようになっていました。また玄関前にも展示を行い、充実した実習となりました。

新聞記事

9月30日(日)付け愛媛新聞に先日のテニス部の東予新人大会の結果が掲載されていたので

転載します。

掲載許可番号:d20181001-002

「えひめGAP」現地審査が行われました

10月2日(火) 「えひめGAP」現地審査が実施されました。

食農科学科野菜班が養液栽培の取り組みを発表しました。

西農ブランド「うまいぞ菜」の他に、ミツバ、ホウレンソウ、ミズナ、ミブナの5品目でGAPに取り組んでいます。

さらに、改善して11月頃の取得を目指しています。

CAP活動

9月28日(金)西条高校と合同で、CAP活動を実施しました。

はじめに、店舗に、高校生に酒類を販売しないように、ポスターを配布しました。

続いて、市内の大型スパーマーケットで、市民の方に、来月の防犯週間の取組の

パンフレットを配布しました。10月には、西条祭りもあります。安全・安心な西条祭り

のために、一生懸命啓発活動を行いました。

台風24号

9月30日(日)8:00現在、西条市・新居浜市・四国中央市に、大雨・暴風・波浪警報

が発表されています。不要不急所外出を避けて、自宅学習に尽力しましょう。

安全に留意して、行動しましょう。

 

農業鑑定競技の学習会

本日(29日)、農業クラブ全国大会(鹿児島大会)に向けての、農業鑑定競技学習会(愛媛県学校農業クラブ連盟主催)が伊予農業高校で行われました。全国大会出場予定選手(30名全員)が参加し、プレテストなどをとおして知識の向上に努めました。本校から参加した選手も、他校の生徒とともに集中して取り組んでいました。

2年生修学旅行説明会・身だしなみ指導

9月27日(木)6時限目2年生は修学旅行の説明会と身だしなみ指導がありました。

修学旅行の説明会では、東武トップツアーズの添乗員神野さんから、旅程や飛行機の

登場の注意点や、ホテル等での留意点など、いろいろと説明がありました。

その後、学年主任からの注意事項の後、身だしなみ指導がありました。

添乗員の神野さん、懇切丁寧な説明ありがとうございました。修学旅行本番もよろしくお願いいたします。