西農日記

生活デザイン科(農業と環境)

9月19日(水)

本日の農業と環境の授業は「大町幼稚園との交流学習」でした。

本日は「芝生小僧作り」を園児と一緒に行いました。

生徒も園児も愛顔あふれる時間になったので良かったと思いますニヒヒ

本学科の生徒の中には幼稚園教諭や保育士になりたい生徒もいて、その想いがさらに強くなったと言っていました。

これからもこのような交流活動を通して多くのことを学んで欲しいと思いますキラキラ

野球部

9月15日(土)野球部は大三島高校と連合で、秋の高校野球東予地区予選に

参加しました。1回戦は新居浜高専との試合でした。結果は、2-12 6回

コールドゲームでした。応援ありがとうございました。

陸上競技【県新人結果】

9月15日~17日の3連休で陸上競技新人大会が行われました。

結果は円盤投げ県ベスト12砲丸投げ18位でした。

やり投げの公式練習の際に怪我をしてしまい、やり投げは記録がないのですが、

6月から3か月間よく頑張りました。

怪我を治して来年度の高校総体に向けて努力していきたいです。

階段の施工をしています

環境工学科の農業土木コースの生徒で、グラウンドに降りる階段を施工しています。

古くなり、傷みが目立った階段を、100周年を記念して作り直しています。

11月の西条市産業祭までには完成する予定です。

 階段の測量 図面作成 型枠の組み立て

コンクリート作成 現場での測量

造園講習会

3年環境工学科環境科学コースでは今、産業祭に向けて10坪サイズの庭園を施工しています。

その施工の一部として伊予青石での石垣を行いました。

講師には愛媛県職業能力開発協会からものづくりマイスターを派遣していただき、その技を体験することができました。

一つ一つの石は重く、とても大変でしたが、出来上がったものを見るとものすごい達成感です。

青石は丸みを帯びており、積みにくい材料で、その面を整えることが難しかったです。

西農ロード沿い庭園に現在施工しています。お通りの際はぜひご覧になってください!興奮・ヤッター!

 

公開授業

9月19日(水)公開授業でした。

熱心に参観していただきました。参加ありがとうございました。

石鎚黒茶の鉢上げを行いました。

9月19日(水)

食農科学科3年生「課題研究」の時間にお茶の鉢上げを行いました。6月に行った挿し木がうまく発根し、今回80株ほど鉢上げに成功しました。西条にしかない石鎚黒茶の保存に向けて、少しずつですが活動を進めていきます。

奉仕活動

9月18日(火)5・6時限に全校で祭り前奉仕活動を実施しました。

7月にも実施しましたが、事前に教職員で草刈りをした草や落ち葉を

集めていきました。

生活デザイン科(2年生)の授業

生活デザイン科2年生は、本日の「総合実習」の授業でフラワーアレンジメントについて学習しました。校長室に、生活デザイン科2年生の専攻生(高井さん、武井さん、佐伯さん)が作品をもってきてくれ、さっそく展示しました。

生活デザイン科(課題研究)

9月18日(火)

本日の生活デザイン科の「課題研究」では、以下の内容に取り組んでいました。

・植物から抽出した抽出液がお肌に与える影響

・バラの加工品作り(ジャム)

 

アロエ、バラ、ジニア、千日紅、ブドウ等、様々な抽出液を作ったのですが、その中でもアロエが一番肌に良い影響があることが分かりました花丸

実験は「肌チェッカー」(お肌の水分量、油分量、ハリを計測する機械)を使用して行いました。これが面白いですニヒヒ

作ったアロエ抽出液は先生方にも試してもらいました。

バラジャム作りは初めての経験で、砂糖の分量がよく分からず、今回は失敗してしまいましたが衝撃・ガーン、校内のバラをうまく活用できたらと考えています。

稲刈り・稲木干し

9月13日(木)2時間目に、食農科学科と生活デザイン科の1年生は、春に田植えした

田で、稲刈りと稲木干しの実習を行いました。

生活デザイン科(2年生草花)

9月14日(金)

本日、生活デザイン科2年生草花班は「花序」について学習しました。

花序」とは茎に対して花が規則的に配列することをいい、花によって様々な「花序」を持ちます。

 

今回はジニアを例に学びました。

ジニアは一つの花だと思っていましたが、実は多数の花が集合してできている花だったのです。

下の写真にある花びらは実は一つひとつが花なのです!!

数えてみると、多いものでは213個の花から成っているものもありました。

ヒマワリも一つの花に見えますが、良く近づいてみると多数の花が集合していることが分かると思います。見かけたら是非近づいて見てみて下さいにっこり

植物って不思議ですね~花丸

全校集会(風紀交通委員会)

9月13日(木)全校集会は風紀交通委員会からでした。

1学期に実施した8:20東京キャンペーンについてのアンケート結果の発表や、

自転車の安全な乗り方について実演や写真で分かりやすく説明していました。

今回の、風紀交通委員会の内容を参考にして、自転車の無事故・無違反を心がけてください。

生活デザイン科 1年「家庭総合」ワッペン作り

生活デザイン科1年生は、心豊かな高校生育成事業として、

9月19日(水)に大町幼稚園の園児さんたちとの交流活動が予定されています晴れ

 

交流活動に向けて、今日の家庭総合の授業はワッペン作りを行いました!

裁縫をするのは小学生の時以来という人もいましたが…衝撃・ガーン

細かいパーツと格闘しながら、ひとつひとつ手縫いで完成させることができました花丸

園児さんたちに喜んでもらえるといいですね喜ぶ・デレ

 

ワッペンは交流活動で使用した後、西条市産業祭で展示を予定しております。

生徒の頑張りをぜひご覧になってください学校


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

  

新聞記事

9月11日付愛媛新聞に、生活デザイン科豊田さんが参加した「えひめ高校生ハワイ派遣事業」

の県庁での様子と豊田さんの抱負が掲載されていましたので、転載します。

 

愛媛新聞9月11日付6面 掲載許可番号:d20180911-002

運動会について

9月12日(水)本日運動会を実施します

降水確率が高いので、生徒は、運動会と授業の両方の準備をして

登校してください。グループTシャツと、体操服の両方を準備してください。

水分・タオルも忘れないように!創立100周年を盛り上げましょう。

運動会準備・練習

9月11日(火)明日の運動会の準備・練習を行いました。

準備ではテントを張り、机やいすを搬入しました。

練習では、行進・全校応援・フォークダンスを行いました。

また、3年生は、雨に備え、パネルの前で写真撮影しました。

今のところ、あす運動会の予定ですが、明日の朝、6:30に

ホームページに開催の有無を掲載します。

 

運動会プログラムについて

創立100周年記念 平成30年度運動会「闘志を燃やせ!~限界突破~」のプログラムは こちら からダウンロードできます。

※その他の100周年記念事業一覧は こちら から確認できます。
西農ホームページ→メニュー「学校の紹介」→100周年記念事業

生活デザイン科(課題研究)

9月10日(月)

生活デザイン科の3年生が全国高校生ネイル甲子園への出場をしました!

夏休み中に制作を行い、この度無事作品を送付できましたのでご報告までに。

 

今回のテーマは「WORLD飛行機(世界)」ということで、世界中にある童話をモチーフに可愛くハートネイルに仕上げていきました。

作品がどのように評価されるのかわくわくしながら結果を待ちますニヒヒ

 

えひめ技能フェア2018in新居浜

9月9日(日)新居浜の山根グラウンド・体育館で、えひめ技能フェア2018in新居浜が開催され、

本校生徒も参加しました。大雨警報が発表され、途中で中止となりましたが、多肉植物の寄せ植え

やコケ玉の制作、焼き菓子の販売、2tトラックガーデンなど多くの方が、見学や体験、購入していた

だきました。ありがとうございました。

テレビ取材

9月10日(月)テレビの取材がありました。

夏休み中に行われた、ときめきレシピコンテストで優秀賞を受賞した

生活デザイン科3年武さんの取材に、愛媛朝日テレビの方が来られ、

校内の授業や実習の様子や、スムージー風きゅうりジュースの試作など

を撮影しました。放映は、愛媛朝日テレビ(5チャンネル)で12日(水)

の18:15~19:00のニュースの間の予定です。

警報解除

11:47に大雨警報が解除になりました。

生徒は、5時限目全校練習・6時限目1・2年生は雨天時の6時限目の授業・3年生は体育の準備をして、

昼食をしっかり食べて、体育時の服装を忘れないようにして、

13:30~13:40 SHR、

14:00~14:45 5限(全校練習)、

14:55~15:40 6限(1・2年授業・3年体育)

の予定です。

大雨警報

6:30現在大雨警報が発表されています。生徒は登校準備をして自宅待機してください。正午までに解除される場合は、安全に留意して登校してください。

全校練習

9月7日(金)午後、全校練習を行いました。

全校応援練習と各団の行進練習を行いました。

全校集会(表彰伝達)

9月7日(金)全校集会は表彰伝達を行いました。

バドミントン部、ときめきレシピ、農業クラブ、献血、テニス部、弓道部、柔道部が

表彰されました。2学期も、更なる活躍を祈ります。

生活デザイン科(3年生草花)

9月5日(水)は三年生の草花の授業です。

以前からお伝えしているように現在は懸崖菊の栽培に挑戦しています。

本日の実習内容は以下の通りです。

・台座の余分な部分の切除

・ひこばえ除去

・セパレーター(土が入らないようにするもの)の除去

・増し土(土を増やし、これからの大切な時期に新しい根ができるようにする)

菊作りを通して本当に様々なことを学んでいますが、だんだん形も綺麗な三角形になってきているのでやりがいをより一層感じます王冠

11月の産業祭で披露できるようにこれからも頑張って栽培していきますニヒヒ

運動会予行練習

9月6日(木)明日の天候が心配されたので、終日運動会予行練習を行いました。

実際に、招集、入退場、種目実施、係の仕事を行いました。また、団別の行進練習や

全校応援の練習も行いました。

 

運動会練習

9月5日(水)、昨日の臨時休校と週末の天気の影響で、3限目は1・3年生が運動会練習、

4限目からは、全校練習に変更しました。テントの骨組みを組み立てたり、行進練習、

召集の練習、などを行い、明日急遽、運動予行を行うことになりました。12日に最高の、パフォーマンスができるよう、各団とも、気合を入れて頑張りましょう。

臨時休校

正午までに警報が解除にならなかったため、9月4日(火)は臨時休校とします。

不要不急の外出は避け、家庭学習に尽力しましょう。

 

暴風警報

6:00の時点で、暴風警報が発表されています。生徒は、登校準備して、自宅待機してください。

市民総体

9月2日(日)西条市総合体育館などで、第14回西条市市民総合体育大会が開催され、

本校から、卓球部、テニス部、弓道部、柔道部、剣道部、バドミントン部が参加しました。

台風接近中

台風21号が接近しています。

JRいよ西条駅から、連絡があり、9月4日(火)の特急は始発より運転見合わせ、普通列車は

9:00から運転見合わせと連絡がありました。

明日の、朝の段階のニュースやインターネットで、気象情報を確認して、

「警報発令時の対応」をお願いします。

始業式

9月3日(月)第2学期始業式を実施しました。

校長式辞で、夏の高校野球について、優勝した大阪桐蔭の根尾選手の学習法が紹介され、

「授業を大切にすること」が話されました。

式後、生徒課長から夏休みの反省と、2学期に向けての注意点の話がありました。

行事の多い2学期です。授業に集中し、行事も大成功させましょう。

生活デザイン科(総合実習)

8月31日(金)

本日は夏休み最後の実習でしたイベント

 

今日の実習では、

千日紅のドライフラワー作り

ジニア・マリーゴールドの追肥

素焼き鉢洗い

コニファー・サンセベリアの鉢上げ

を行いました。

 

暑い中晴れ頑張りました汗・焦る

コニファー、サンセベリアは管理が簡単な上に、増やしやすいことを改めて知りました1ツ星

本当に毎日新しいことを学べることが楽しくて仕方ありませんニヒヒ

9月3日(月)から始業式なので学校が始まる準備もしっかりしたいと思います花丸

造園技能士2級実技試験

8月28日(火)愛媛県造園緑化事業協同組合において、造園技能士2級の実技試験が行われ、

本校環境工学科の生徒3名が受験しました。暑い中でしたが、真剣に課題に取り組んでいました。

献血運動推進協力団体等に対する厚生労働大臣感謝状伝達式

8月27日(月)愛媛県庁議事堂4階環境保健副j市委員会室において、

平成30年度献血運動推進協力団体等に対する厚生労働大臣表彰状

及び感謝状伝達式並びに愛媛県知事感謝状贈呈式が行われ、表彰伝達

されました。今後も、献血運動推進に尽力してまいります。

生活デザイン科(総合実習)

8月22日(水)は夏休みの総合実習日でした。

実施内容は以下です。

ジニアの害虫防除(ヨトウムシの捕殺)

ジニアの整枝

クレオメの挿し木

ジニアの病気の確認(うどん粉病)

 

外に植えているジニアがヨトウムシの食害にあっていたので

ヨトウムシを捕殺しました。

生徒は初めは嫌がっていましたが、綺麗なお花を咲かせるため。

一生懸命ヨトウムシを発見していました!

 

また、うどん粉病の確認をして、植物に寄生する真菌類理科・実験についても学習。

クレオメの栄養繁殖(挿し木)も行い、充実した実習になりました。

ここで多くを学び、将来は綺麗なお庭を手入れできるようになりたいと思いました花丸

9月ふれあい体験学級

9月22日(土)実施予定のふれあい体験学級の申込書を

右のメニュー→中学生向け→ふれあい体験学級にアップしています。

中学生の皆さん、申し込みをお願いします。

生活デザイン科(3年生草花)

8月21日(火)は禎瑞公民館にて

夏休みチャレンジ教室ピーナッツシューズ作りを行いました。

本学科の3年生が集まってくれた小学生に丁寧に指導していましたひらめき

 

ピーナッツシューズは、落花生の殻を利用した園芸装飾の一つです。

小学生はみんな個性を出した作品作りに取り組んでいました王冠

農業生産物が「食べる」だけではなく、

ちょっとした工夫によって様々な利用方法があることを伝えられたと感じましたニヒヒ

菊づくり

8月20日(月)小雨の降る中、教職員は、菊づくりをしていました。

誘引や摘心を行っていました。

資格取得

8月20日(月)21日(火)資格取得を行います。

今回は、小型車両系建設機械の特別講習を受講します。

3年生

8月16日(木)3年生の就職希望者は、会議室にて、履歴書の作成など

就職試験に向けて、準備を行っています。自分の進路実現に向けて尽力して

ください。

生活デザイン科(夏休み実習)

8月14日(火)

生活デザイン科切り花実習班が夏休みの実習を行いました。

内容は、

ジニアの整枝枝を整理することでまた綺麗なお花を咲かせます

千日紅の収穫最近はハーバリウムの材料としても人気ですね

クレオメの摘心摘心することでわき芽を伸ばし、枝数を増やします

を行いました。

とても暑い中の実習でしたが汗・焦るこの作業を行うことでまた、綺麗な花が咲いたり、ハーバリウムを作る事ができたりするので頑張って実習しました。

学校で習ったことをお家に帰っても実践していっぱい咲かせるようにしたいですニヒヒ

野球部

8月14日(火)野球部は、東予地区新人大会で今治北大三島分校と連合チームで今治工業

高校と対戦しました。1回裏に先取点をとりましたが、1-13 7回コールドゲームで敗れて

しまいました。応援ありがとうございました。

 

西農ふれあい体験学級

8月11日(土)西農ふれあい体験学級が行われました。

食品製造の「クリームパンの製造」と生活デザインの「調理」が行われました。

暑い中でしたが、中学生は高校生の指導で、熱心に取り組んでいました。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

 

夏季ジュニアテニス選手権大会 東予地区予選

8月6、7日に、「夏季ジュニアテニス選手権大会 東予地区予選」が行われました。

 

男子ダブルスでは、64ペア中5位に工藤温人君・矢野椋大君ペアが入りました。

さらに、6位には山内虎次郎君・伊藤安輝君ペアが入り、県大会出場を決めました。

男子シングルでは、133人中3位に工藤温人君が入り、県大会出場を決めました。

 

男女とも、暑い中練習成果を出せるように頑張りました。

8月18、19日に行われる県大会では、良い成績を取れるように頑張ってきます!

 

 

 

生活デザイン科(ときめきレシピコンテスト)

8月7日(火)に行われた。

「第1回ときめきレシピコンテスト」に本校生活デザイン科3年生が3名出場しました。

水都市(JA西条直売所)で購入ができ、家庭でも手軽にできるオリジナルレシピを考案し、実際に作るコンテストです。

数あるレシピの中で、本校の生徒が考案したレシピがなんと!「優秀賞」に選ばれました!

 

日々の授業の成果がこのような形で出て本当に嬉しかったです期待・ワクワク

今後もコンテスト等があったら積極的に取り組んでいきたいですキラキラ

 

 

 

多肉植物×砥部焼 プロジェクト

8月6日(月)生活デザイン科多肉植物班2年生8名が、砥部町で多肉植物を飾るための「砥部焼」を作りました。
講師は、「農村工芸体験館」の館長さんと宇都宮さんです。生徒たちがイメージした、車車やベンチ、コップひと休みなどを様々な技法を教えていただきながら作成しました。最初は上手く形が作れず苦労しましたが、指導していただくことで、イメージしていたものを作ることができました興奮・ヤッター!

その後、採石所の見学(昔の洞窟、現在の機械採石方法)、選別所、製土工場の見学を行いました。洞窟はとても涼しく、昔は人の力だけで掘っていたとは信じられない大きさでした。見学を通して、砥部焼の工程について学習することができました。

今後、焼きあがった「砥部焼」「多肉植物」を寄せ植えして「西条市産業祭」で飾る予定です星

 

林業インターンシップ

環境工学科の林業インターシップが本日(7日)・明日(8日)の2日間、本校の演習林(大浜農場)で行われています。林業機械シュミレーターを使い高性能林業機械を体感したり、実際に山林でチェーンソーの使い方や大型機械の操作の方法を教わりました。

就職保護者説明会

8月5日(日)就職保護者説明会を実施しました。

はじめに、「企業が求める人材」という内容で、キャリアコンサルタントの

中田めぐむ様に講演をしていただき、就職に向けての高校生が身に付けておくことや

社会人基礎力についての説明をしていただきました。

その後、本校職員より、求人票についてなどの説明がありました。

講師の中田様、参加されました保護者の皆様、暑い中、ありがとうございました。

中学生一日体験入学②

体験学習の様子です。暑い中、中学生の皆さん、熱心な実習態度でした。

お疲れさまでした。是非、西条農業高等学校を受検してください。

さらに、ふれあい体験学級や産業祭にも参加して、進路を確定してください。

中学生一日体験入学①

8月3日(金)中学生一日体験入学を行いました。

校長あいさつの後、学科の概要説明、農業クラブプロジェクト・意見発表があり、

体験学習を実施しました。

 

平板測量競技県大会

8月2日(木)愛媛県農業クラブ連盟平板測量競技県大会が本校を会場に行われました。

開会式の後、雷注意報が発表されていることで、雨天時の競技を行いました。

選手の皆さん、事務局の皆さん、愛媛県教育委員会の皆様ありがとうございました。

最優秀賞(全国大会出場) 西条農業高校B(環境工学科 日野、土岐、片山、伊藤)

優秀賞          西条農業高校A(環境工学科 菊池、秋山、井上、寺田)

生活デザイン科(公民館での実習)

7月31日(火)に、大町公民館で行われたチャレンジ教室「しばふこぞう」の

講師として本校生活デザイン科の生徒7名が参加し、地元の小学生との交流を

通じて可愛らしく「しばふこぞう」を作ることができました。

みなさん、個性が引き立つ「しばふこぞう」を作ることができてましたニヒヒ

「しばふこぞう」…水をあげると、頭の上から芝を出す人形。

 自由にヘアースタイルを決められる!

 

 

測量競技大会の練習

8月2日(木)に本校で開催される、農業クラブ平板測量競技県大会に出場する選手(環境工学科)が熱心に練習をしています。写真は3次作業の様子です。

AED

校内のAEDが新しくなっていました。正門横と体育館の入り口にあります。

校内

7月26日の校内の様子です。生活デザイン科の生徒は、「第4回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会」や「フラワー装飾技能検定」に向けての練習を行っていました。グラウンドでは。環境工学科の生徒が、

8月2日に行われる「農業クラブ平板測量競技県大会」に向けての練習を行っていました。

台風一過

台風12号が通過しました。

青空が見えてきました。

明日から、熱中症や水難事故に注意して、実習・課外・部活動等に尽力しましょう。

7月29日(日)の対応

7月29日(日)の部活動等は中止とします。

台風12号接近のため、警報の発表の有無にかかわらず、中止とします。

外出せず、家庭学習や家の手伝いを行いましょう。

防災情報を確認して、身を守る安全行動をお願いします。

 

水難事故防止、熱中症対策について

愛媛県教育委員会より標記の2点について注意喚起の連絡がありました。

水難事故については、川や危険な場所では絶対に泳がないようにしてください。

熱中症も、県内で多発しており、厳重警戒となっています。部活動や実習などで

は早めの水分・塩分補給、高温対策をして、熱中症にならないようにしましょう。

夏季休業中ですが、規則正しい生活をお願いします。

 

愛媛県学校農業クラブ連盟第1回各種発表県大会

愛媛県学校農業クラブ連盟第1回各種発表県大会が25日、26日の両日、大洲青少年交流の家で開催されました。本校からは、意見発表に3名、プロジェクト発表に3チームが参加しました。

・意見発表Ⅰ類(生産・流通・経営)    食農科学科2年 藤田 沙奈江さん 優秀賞

・意見発表Ⅲ類(ヒューマンサービス)   食農科学科3年 渡部 周真 さん 優秀賞

・プロジェクト発表Ⅰ類(生産・流通・経営)食農科学科 果樹班        優秀賞

 

農業クラブ

7月23日(月)農業クラブのプロジェクト発表の県大会に向けて、

体育館でリハーサルを行いました。7月25・26日の県大会に向けて

さらに、尽力します。

 

 

林業インターンシップ

7月19日(木)20日(金)林業インターンシップを実施しました。

会議室で、林業についてや、VRやシュミレーターを用いての説明があり、

実際にチェーンソーで材木を切る体験も行いました。関係の皆様

暑い中、丁寧な御指導、ありがとうございました。

 

募金

7月20日(金)生徒会・農業クラブ・家庭クラブが集めた募金を西条市教育委員会に

生徒会・家庭クラブ・農業クラブの役員が持っていきました。募金金額は、期間が

短かったのですが、46,229円でした。

保護者・生徒・教職員の皆様からの御支援を届けていただけることになりました。

募金ありがとうございました。

※渡している画像が、カメラの不具合で、撮影できていませんでした。

関係の皆様、御迷惑をおかけいたします。

支援物資

7月20日(金)生徒会・農業クラブ・家庭クラブが集めた、支援物資を

西条市の危機管理課の方が取りに来られましたので、役員が車に積み込みました。

西条市から西予市に送られる予定です。

保護者・生徒・教職員の皆様、御協力ありがとうございました。

FM愛媛

7月18日(水)FM愛媛のカモ☆れでぃ★Night!の取材がありました。

放送予定は、8月7日(火)14日(火)21日(火)の20:20からの

「活かせ!マツダイ!」での予定です。是非、試聴してください。

 

クリーン愛媛

7月17日(火)クリーン愛媛を実施しました。

学校の隣の土手の除草した草の処理やゴミ拾い、校内の溝掃除を実施しました。

暑い中でしたが、生徒は与えられた仕事を時間いっぱい行いました。

非行防止講演会

7月17日(火)非行防止講演会を行いました。

講師に、西条警察署生活安全課の職員を迎え、「情報モラルとコミュニケーション」

という演題で講演をしていただきました。生徒たちが、使っているスマホや携帯の

落とし穴について、具体的な例を紹介して御指導していただきました。

また、講演後、国際ソロプチミスト西条支部の方から、クリアファイルに入った、

「ネットには危険いっぱい」のパンフレットも配布していただきました。

夏休み前の暑い中、大変貴重な講演やパンフレットなどありがとうございました。

関係の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

表彰伝達・終業式

7月20日(金)表彰伝達と第1学期終業式を実施しました。

表彰伝達では、バドミントン部、美術部、農業クラブの表彰がありました。

終業式では、校長先生から、「思いやり」や「心遣い」について、農業

高校生としての心の大切さについての話がありました。

式後、生徒課長から、夏休みの生活の留意点についての話があり、生徒会・

農業クラブ・家庭クラブの代表の池田さんから、西日本豪雨に対する募金や

支援物資に対するお礼がありました。

明日から、暑い夏休みが始まります。体調管理して、学習や実習に尽力しましょう。

 

茶道部

7月16日(祝)西条市総合福祉センターにおいて、西条地区中・高合同茶会が開催され、

本校茶道部の生徒も参加しました。暑い中でしたが、大勢のお客様に、丁寧に接待していました。

 

 

支援活動

7月18日(水)生徒会・農業クラブ・家庭クラブ合同の募金活動と、

支援物資集めを実施しました。募金や支援物資の搬入を行っていただき

ありがとうございました。明日も、保護者懇談会に合わせて実施します。

御協力よろしくお願いいたします。

アンテナショップ

7月18日(水)アンテナショップを実施しました。保護者懇談会に合わせて、

野菜や草花、加工品の販売を行いました。保護者の皆様、お買い上げありがとうございました。

7月19日(木)も実施予定ですので、是非、購入してください。

ハンドボール部

7月14日(土)15日(日)平成30年度国民体育大会ハンドボール競技少年男女愛媛県選手選考会

がビバスポルティア西条で行われ、本校ハンドボール部が参加しました。

結果は、1日目 今西19-4西農 伊予24-4西農 2日目 新商8-7西農 松東9-11西農

暑い中、応援ありがとうございました。

多肉植物の寄せ植え手直し

7月18日(水)総合実習(多肉班)

生活デザイン科の多肉植物班では、校内に飾る寄せ植えづくりをしています。
今日は、事務室と校長室に飾ってある「多肉植物の寄せ植えの手直し」を行いました。

多肉植物は室内で栽培していると、光を求めて茎を伸ばしカタチが変わってしまうので、定期的に手直しを行います。40℃近くになるハウス苦笑いでの作業は、暑くて大変ですが、事務室の方や校長先生に「キレイになったね。ありがとう喜ぶ・デレと言ってもらえることがとてもうれしいですキラキラ
今年の夏は特に暑いですが、「多肉植物」を見て癒されてくださいハート

 

 

ものづくり競技大会へ向けて

7月18日(水)放課後

8月に行われる「ものづくり競技大会」に向けて練習をしています。

競技時間は3時間半、指定された材料を使い課題の庭をつくる競技です。

この写真は、石をきれいな円形にそろえる作業です。

大会では、良い成績を残せるように、練習をがんばります!!

 

自然いっぱいの学校

 

7月18日(水)昼休み

学校の中庭で「カブトムシ」を発見!

西条農業高校の裏には八堂山があり、近くには加茂川が流れています。

自然いっぱいの環境で学習している生徒たちは、昆虫を見つけると「この笑顔」です!!

 

バドミントン部

7月14日(土)15日(日)第22回四国総合バドミントン選手権大会愛媛県予選会が

愛媛県総合運動公園体育館で開催され、本校バドミントン部が参加しました。

結果は、男子シングルス2部で、内田さんが優勝、男子ダブルス2部で、伊藤さん・内田さん

ペアが優勝しました。男子ダブルス3部、塩出兄弟ペアが第3位でした。応援ありがとうございました。

生活デザイン科3年生 第2回車椅子体験実習

今日の「生活と福祉」は、先週に引き続き車椅子の実習です。

全員、車椅子に乗る側車椅子を押す側の両方の役になって、介護体験を行いました。

校内の段差やスロープがあるところを通ってみると…

「予想以上に前輪が上がらなかった」「後ろ向きでスロープを下るのは怖かった」など

たくさんの気づきがありました花丸

2学期からも様々な実習に取り組み、介護について学んでいきましょう!

 

生活デザイン科(課題研究)

7月17日(火)

本日の生活デザイン科3年の課題研究では、花束にハーバルウォーターを

噴霧して、香りをつける試みをしました。

結果は・・・・・・・

あんまり芳しくなかったですが汗・焦る、失敗は成功の元です。

様々なアドバイスを下さった先生方ありがとうございました音楽

 

       王冠暑いハウスの中でも咲き誇っているジニアを利用しました王冠

 

生活デザイン科(課題研究)

7月17日(火)

本日は課題研究として以前から商品開発をしていた

「クレソンマドレーヌ」を作りました!

明日(7月18日(水))のアンテナショップで

販売実習を行いますので是非ご賞味下さいニヒヒ

クレソンの香りがほんのり香るとっても美味しいお菓子記念日が出来ました!

限定18袋しかないので多くのお客様に味わっていただけないのが残念です我慢

 

 

留学生によるミシガン州の紹介

本日(17日)のSHRで、留学生(Gaynett,Jillan Patricia)が居住州(ミシガン州)の紹介をしてくれました。2年3組で一緒に勉強をしている彼女は、クラスメートに気候や芸術・文化などについて説明しました。

 

生活デザイン科(2年生草花)

7月13日(金)

金曜日は生活デザイン科2年生の草花の授業です。

草花では、現在、ペチュニアの育種と盆栽菊の管理を行っています。

ペチュニアの育種では、花粉を取り除いたペチュニアの花に他のペチュニアの花粉を付けて交配していました。

自分だけの品種が出来るって素敵だと思いませんか?ニヒヒ

今日は交配でできた種を播種したものを鉢上げしました。

また盆栽菊も整えました。これからの成長が楽しみです花丸

 

 

 

野球開会式・開幕試合

7月12日(木)第100回全国高等学校野球選手権記念愛媛大会に全校で参加しました。

開会式では、野球部が立派に入場行進を行いました。

開幕試合では、川之石高校と対戦し、3対16で、惜敗しましたが、全校応援は、一人一人

が一生懸命応援し、野球部に熱い声援を送り続けました。

西農野球部への応援ありがとうございました。全校生徒が、100%尽力し、思い出に残る

一日になりました。

生活デザイン科(2年生野菜)

7月11日(水)5・6時限目、生活デザイン科2年生野菜専攻生は栽培をしていた小玉スイカの試食をしました。

スイカの中身は黄色で普段食べているスイカとは見た目は違いましたが、とても甘く美味しかったようです了解

まだ、収穫していない実も沢山あるので、これから収穫する分も楽しみです興奮・ヤッター!

熱かったけど夏の味覚を楽しめた授業でした音楽

農業情報処理

7月11日(水)3・4時限目、食農科学科2年生の農業情報処理は、短期留学生の

ジリさんも一緒に、パソコンを入力しました。ワードで、3級の入力問題に挑戦し、

見事、10分間で310字入力しました。(漢字変換もいい感じでした。)

出発

7月12日(木)坊っちゃんスタジアムに向けて、野球部が6:20、応援団・吹奏楽部・生徒会・家庭クラブ

が7:40に出発しました。天気も、いい感じです。好プレー・最高の応援・パフォーマンスを期待しています。

第100回の夏の大会、西農も100周年、元気100%で、思い出に残る一日の始まりです。