西農日記

農業アクション大賞の認定式に参加しました。

11月11日(月)

東京都日比谷公園松本楼で行われた「全国高校生農業アクション大賞」に食農科学科3年藤田沙奈江さんが果樹班を代表し参加しました。全国の優れた活動15グループに認定されました。受賞後、地域農業の活性化のために頑張る決意表明を行いました。審査委員長を務めた教育評論家尾木直樹さんにも期待の声をいただきました。

産業祭2日目

11月10日(日)産業祭2日目でした。松野町おさかな館からペンギンも来校し、大勢のお客様と写真を撮っていました。

来場された皆様、参加された団体の皆様、ありがとうございました。

 

産業祭1日目

第62回西条市産業祭が9日(土)・10(日)、西条農業高校を会場に開催されています。多くのお客様におこしいただき、大盛況のうちに一日目を終えることができました。ご来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。明日(2日目)も、9:00~15:00の予定で開催されます。

 

産業祭準備

11月8日(金)産業祭の準備です。

9日(土)10日(日)は西条市産業祭です。ぜひ、お越しください。

[産業祭新企画] パソコン体験教室のご案内

市民の皆様へ

11月9日・10日に開催されます西条市産業祭(本校)では、今年から西条農業高校商業部による「パソコン体験教室」を実施致します。パソコンを使って、オリジナルポストカードを作成します!パソコンを使ったことがない方、パソコンで文字を打つことができない方でも大歓迎です!第2教棟3階情報処理室において、10時からと13時からの2回行っていますので、ぜひお越しください。よろしくお願いします笑う

詳しくは こちら

全校朝礼

11月7日(木)全校朝礼を実施しました。美術部、柔道部、非行防止講話、ボランティアスピリット賞、農業クラブ全国大会平板測量競技、農業鑑定競技の賞状伝達を行いました。

赤い羽根共同募金

本日、生徒会役員が赤い羽根共同募金を西条市社会福祉協議会に届けてきました。募金金額は、2,995円でした。募金ありがとうございました。

環境工学科(作庭実習)

環境工学科(環境科学コース)の生徒が、十坪庭園の作庭実習を行っています。11月9日(土)・10日(日)に行われる「西条市産業祭」では、完成した二つの庭園を鑑賞することができます。

女子ハンドボール部

11月2日(土)に、久しぶりに新居浜Jrチームと合同練習を行いました。

跳んで・走って・投げる、競技を純粋に楽しむ姿に、高校生も刺激をもらいました。

またぜひ、練習に来てください。

 

全校朝礼

10月31日(木)全校朝礼は、保健委員会からの報告でした。感染症予防のポイントを発表しました。

気温も低くなり、朝晩の気温差も大きく、体調を崩しやすい時期です。体調管理を万全にしましょう。

ハンドボール部

10月26日(土)27日(日)愛媛県高等学校ハンドボール新人大会東予地区予選会が、菊間緑の広場公園総合体育館で行われ、ハンドボール部が参加しました。土曜日に1回戦が行われ、日曜日に順位決めのリーグ戦が行われました。応援ありがとうございました。

耐久競走歩大会

10月30日(水)耐久競走歩大会を実施しました。西条農業高校から黒瀬ダムを周回する全長23Kmのコースです。

開会式ではPTA会長さんからの激励の言葉、生徒会長のあいさつがあり、トップの生徒は約1時間30分でゴールしました。

閉会式では、男女10位の生徒を表彰しました。また、PTAの皆さんが、走った後の生徒に豚汁を振舞っていただきました。

PTAの皆さん、温かく美味しい豚汁と、応援ありがとうございました。

 

卓球部

10月26日(土)27日(日)愛媛県高等学校卓球新人大会東予地区予選会が西条市総合体育館で行われ、卓球部が参加しました。土曜日に、個人戦、日曜日に団体戦が行われました。応援ありがとうございました。

 

えひめ教育の日推進大会

10月27日(日)えひめ教育の日推進大会が、新居浜市市民文化センターで開催され、本校生徒が

アンテナショップで参加しました。お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました。

大町会館文化祭

10月27日(日)大町会館文化祭が行われ、本校生徒も、アンテナショップでの農産物の販売と意見発表に参加しました。

ふれあい体験学級

10月26日(土)中学生ふれあい体験学級を実施しました。

今回は、食農科学科の「ミカンの収穫体験」と生活デザイン科の「西条産野菜を使った料理」を行いました。

体験した中学生の皆さん、ありがとうございました。今回の体験を進路選択の一助としてください。

農業クラブ全国大会に出場しました。

第70回日本学校農業クラブ全国大会令和元年度南東北大会に出場してきました!

【プロジェクト発表会】出 場  眞鍋 薫音、青野百々果、明日 実来、白川 ゆりあ(2年食農科学科)

【平板測量競技会】  優秀賞  伊藤 天竜、日野 瑛紀(3年環境工学科)秋山 拓都(2年環境工学科)

【農業鑑定競技会】  出 場  農業部門   大道紅実花(3年食農科学科)

           優秀賞  農業土木部門 菊池 凜子(2年環境工学科)

                                                出 場  造園部門   片山 研人(3年環境工学科)

                                                優秀賞  生活部門   山本 瑠璃(3年生活デザイン科)

                                                優秀賞  生活部門   玉井 沙佳(2年生活デザイン科)

出場した生徒の皆さん、お疲れ様でした!にっこり

「高校生レストラン」大盛況で終了!

10月27日(日)

高校生レストラン本日一日限定でオープンしました。

金曜日に告知させていただいたように、本日の12:00~

西農高校生レストラン「いちょう」が開店

 

開店と同時に多くのお客様に来ていただき、12:40位には用意していた20食が全て完売しました。

 

今年度初めての試みだったので当日までは本当にお客様が来て下さるのか不安でしたが、完売できてホッとしています花丸

 

また、多くのお客様から、美味しかった」「期待以上だったとの声掛けをいただき、心の底から嬉しかったです。

次回のオープンは2月の予定になっております。

今回時間が合わずご来店することができなかったお客様。

是非2月の「いちょう」にご来店下さいひらめき

 

 

 

創立100周年記念コンサート

10月25日(金)午後からは創立100周年記念コンサートを実施しました。

アーティストは、本校平成24年卒業の松浦 優さんです。生徒と一緒に盛り上がったコンサートになりました。

松浦先輩、ありがとうございました。

 

 

創立100周年記念式典

10月25日(金)大勢の来賓の方の御臨席で、愛媛県立西条農業高等学校創立100周年記念式典を行いました。

式典の後、多目的イベント広場・記念石碑・記念庭園の紹介、記念講演が行われました。

御臨席いただいた来賓の皆様、ありがとうございました。

高校生レストラン1日限定オープン!

生活デザイン科の課題研究(調理専攻班)では、自分たちでレシピを考え、

日々、美味しい料理作りに取り組んでいますニヒヒ

 

今年度は初めての試みとして、1日限定ではありますが「高校生レストラン

をオープンすることになりましたお祝い

日時は10月27日(日)12:00~

場所は紺屋町商店街の「つ麦」さんの店舗をお借りして営業します。

限定20食ですが、一生懸命頑張りますので是非お越しください1ツ星

 

詳しくは添付PDFをご覧ください。

高校生レストラン案内.pdf

農業クラブ全国大会

10月24日(木)農業クラブ全国大会は大会式典が行われました。

結果は、農業鑑定競技会で、分野農業土木で2年菊池さん、分野生活で2年玉井さん、3年山本さんが優秀賞を、

平板測量競技会でチームSSSが優秀賞を獲得しました。おめでとうございます。

農業クラブ全国大会

第70回日本学校農業クラブ全国大会  南東北大会が22日・23日・24日の3日間、宮城県・山形県・福島県で開催されています。

本日(2日目)は、測量競技会、プロジェット発表会、農業鑑定競技会等が行われました。出場した代表生徒は、練習・学習の成果を発揮し頑張りました。明日は、大会式典・閉会式が行われます。

 

 

 

人権・同和教育ホームルーム活動

10月21日(月)6時限目は人権・同和教育HR活動の研究授業でした。愛媛県人権対策協議会西条支部の6名の皆様にも

参観していただき、指導講評をいただきました。

1年生は1年3組で「「すべての人の人権が守られる避難所にするために」という主題で、

2年生は2年2組で「人権獲得の歴史(2)-水平社運動に学ぶー」という主題で、

3年生は3年2組で、「同和問題解決のために(2)-結婚と同和問題ー」という主題で、各学年学年団の先生方が参観され、授業後、授業研究が行われました。

PTA理事会

10月18日(金)第2回PTA理事会が実施されました。PTA会長挨拶、学校長挨拶のあと、議事では、学校現状報告、

各種行事参加報告、各専門部より、耐久競走歩大会の補助について、産業祭PTAバザーについて、体操服の変更について、

その他連絡・報告など多くの議事を協議しました。参加された理事の皆様。ありがとうございました。

全校朝礼

10月18日(金)は全校朝礼が行われました。

農業クラブ全国大会の壮行会が行われ、10月23日(水)24日(木)に南東北(宮城・山形・福島県)で開催される

農業クラブ全国大会に、プロジェクト発表、平板測量競技、農業鑑定競技に出場する選手にエールを送りました。

続いて、体育委員会より、来年度の体操服の紹介があり、いくつかのパターンが実際に試着して紹介されました。

月曜日のSHRでアンケートが実施されます。

次に、産業祭の係別説明会が実施されました。当日や準備の係の説明がありました。また、食券販売についての説明もありました。

進路ガイダンス

10月17日(木)1・2年生は進路ガイダンスを受講しました。

「フューチャーライブ」という演劇を観た後、19の講座に分かれて、職業別体験ガイダンスを体験しました。

講師の先生方、ありがとうございました。

 

東京修学旅行最終日

20:55 川之江IC通過しました。

 

修学旅行最終日は、

東京農業大学「食と農」の博物館を見学しました。

お昼は築地場外市場にある「すしざんまい」で食事をしました。

 

修学旅行の最後は、国会議事堂の見学でした。

 

東京修学旅行班

東京修学旅行班は、先ほど高松西インターから高速道路に入りました。

学校到着は、21:30の予定です。保護者の皆様には、御迷惑をおかけいたしますが、

しばらくお待ちください。車でお迎えに来られる方は、河川敷に駐車して、お待ちください。

路上や、西門周辺には、大型バスが通行しますので、駐車しないようにお願いします。

東京修学旅行班

東京修学旅行班は、全員無事、羽田空港で搭乗手続きをしました。

機材の都合で、羽田空港の出発時間が30分遅れの18:05発で、高松空港着が19:20の予定です。

したがって、学校到着が30分遅れの21:00頃となる予定です。保護者の皆様、御迷惑をおかけしますが、

しばらくお待ちください。

 

東京修学旅行2日目

朝食は、みんなでバイキングを食べました。

2日目は、都内自主研修です!

渋谷、原宿、秋葉原など、普段は見られないもの体験できないものを楽しみました。

台湾修学旅行最終日

楽しく充実した修学旅行もいよいよ最終日となりました。早朝、3:45 ホテルを出発し、帰国の途につきました。

 松山空港に予定通り到着しました。

その後、解団式を行い、3高校合同の台湾修学旅行を無事終えることができました。

ありがとうございました。

東京修学旅行1日目

東京班1日目は

お台場・スカイツリー・浅草を観光し、ライオンキングを見ました!

全員、無事に1日目を終えました。

 

 

2日目の朝は、朝ラン、朝清掃をしました。

今日は1日都内自主研修です!

台湾修学旅行4日目

十份を訪れました。どこか昭和の雰囲気を漂わせています。名物は何と言ってもランタン(天燈)飛ばし体験です。

 

 

 

 

九份に移動しました。「千と千尋の神隠」のモデル地で話題になりました。

 

 

お茶の説明を熱心に聞きました。

 

 

最後の夕食の時間です。今晩も、あいさつをしてから全員で楽しく食事を堪能しました。 

 

 


 

台湾修学旅行3日目

台中国立霧峰農工高級中学校との交流会です。大洲農業高等学校の皆さんと一緒に訪問しました。挨拶、プレゼント交換の後、交流会がスタートしました。

 

 パイナップルケーキ作りの体験授業に参加し、その後一緒に食事をしました。

 

 

 

 

午後からは、山岡栄先生之碑を訪問しました。山岡先生(伊予市中山町出身:伊予農業高校卒)は、教師(新社高級中学 当時の農林国民学校)で殉職。

 

台湾で最も大きな湖、日月潭の見学をしました。

 

 

 

 

 

中間考査

10月8日(火)~11日(金)1・3年生は中間考査です。家庭学習をしっかり行って考査に臨みましょう。

台湾修学旅行2日目

午前中は、忠烈祠での衛兵交代式、故宮博物院の見学をしました。

午後は、地元在住の学生さんの引率による研修です。

夕食後は、士林夜市に出かけました。

中間考査

10月1日(火)~4日(金)は2年生は中間考査です。家庭学習をしっかりして考査に臨みましょう。

1・3年生は本日から考査発表です。10月8日(火)~11日(金)が中間考査です。

西農ふれあい体験学級

9月28日(土)西農ふれあい体験学級を実施しました。食農科学科は西農産大豆を使った豆腐作り、環境工学科はセメントでペーパーウェイト作りと測量体験、生活デザイン科は多肉植物の寄せ植え体験を実施しました。参加された中学生の皆様、ありがとうございました。

1年生進路講演会

9月26日(木)1年生は進路講演会でした。進路選択の準備として、1自分を知る 2相手を知る ことを学びました。

講師の嶋垣さんありがとうございました、

えひめものづくりフェア2019

 

 

本日(22日)、アイテムえひめを会場に、えひめものづくりフェア2019が開催されました。環境工学科の造園専攻生は、苔玉体験教室を開催し食農科学科の生徒は、裸麦を活用した焼き菓子の販売を行いました。

 

 

 

奉仕活動

9月18日(水)奉仕活動を実施しました。1・3年生は校内の美化活動、2年生は河川敷の枯草の集草を中心に行いました。

野球部

9月15日(日)野球部は今治球場で秋季四国地区高校野球県大会の地区予選第1回戦を今治西高校と対戦しました。

結果は、6回コールドゲームで敗退しました。応援ありがとうございました。

全校集会

9月12日(木)全校集会は風紀交通委員会からの報告でした。VTRを利用して、自転車の安全な乗り方を説明しました。

本日の風紀交通委員会からの報告内容を参考にして、無事故無違反で自転車運転をしましょう。

運動会

午前の部が終了しました。熱中症対策のため、早めに午前の部の競技が終了しました。期待された協議が短縮され、

保護者の皆様、地域の皆様、御迷惑をおかけしました。

午後の競技は12:30から開始します。暑いので、水分と休憩をこまめにお願いします。

運動会

9月11日(水)運動会実施予定です。本日も、最高気温が33℃の予想です。熱中症対策のため、水分を十分

補給してください。

 

【重要】運動会について

9月11日(水)に実施予定の運動会について、高温多湿の天候や、練習中の熱中症発生等から、今年度の運動会実施については特別な配慮が必要な状況にあります。つきましては、生徒の熱中症予防、健康管理の観点から種目実施数を削除して、給水・健康観察の時間を多くとりたいと思います。

実施種目の変更として、午前の部は

2 女子100M競走

6 男子借り物借り人SC

9 Mr.西農 バージョンR

14 スウェーデンリレー を削除して実施。

午後の部は、部対抗リレーを削除して実施。(部行進は実施)

となります。

熱中症対策の措置として、やむを得ずの種目数変更となりますが、保護者の皆様、生徒の健康維持のため、ご理解、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、御観覧に来られる保護者の皆様も、十分な水分など熱中症対策をお願いいたします。

9月10日(火)は運動会準備・ダンス練習・パネルの仮上げを実施しました。

 

 

ヤングリーダー育成プログラブ帰国報告会

ヤングリーダー育成プログラム(シアトル)帰国報告会が8日(日)、西条市役所大会議室で行われました。西条市内5高校から参加した9名がそれぞれの体験を報告しました。本校から参加した行本君は、農場見学の内容を中心に発表しました。

全校練習

9月5日(木)予行練習の予定でしたが、あいにくの雨模様でしたので、授業と午後全校練習を行いました。

全校練習では、行進練習とフォークダンスを行いました。

表彰伝達

9月4日(水)全校朝礼は、表彰伝達でした。市民総体のバドミントン部、柔道部、全日本ジュニアユース綱引き優勝の

表彰伝達を行いました。

うまいもん甲子園 中国四国エリア選抜大会に出場しました。

8月29日(木)

食農科学科2年生果樹班、青野百々果さん、明日実来さん、白川ゆりあさん3名が、広島県広島市で行われた「ご当地!絶品うまいもん甲子園」中国四国エリア選抜大会に出場、調理とプレゼンテーション発表を行いました!パパイヤを使ったジビエ肉を乗せた柿入り鉄板ナポリタンは審査員の高評価をいただききましたが、残念ながら全国大会出場は逃しました。しかしながら、まだWEB投票での敗者復活による決勝大会出場の可能性が。LINE「【公式】うまいもん甲子園」にて9月4日~8日で投票数を1番多く獲得したチームは全国大会へ出場できます!みなさん応援よろしくお願いします。

表彰式・始業式

8月29日(木)2学期が始まりました。

表彰式では、アグリマイスター・社会共創コンテスト・農業クラブ平板測量競技県大会・農業クラブ各種発表県大会・四国大会、魚料理コンテスト・かき氷コンテストの表彰がありました。

始業式では、校長先生から、行事の多い2学期、主体的に、積極的に参加し、それぞれの目標に向かって努力することを話されました。

ふれあい体験学級

8月27日(火)ふれあい体験学級が行われました。食農科学科のクリームパン作りと生活デザイン科の野菜を使ったお菓子作りでした。参加した中学生の皆さん、暑い中、熱心に実習していただきました。ありがとうございました。

吹奏楽部

8月24日(土)吹奏楽部は、西条市総合文化会館で行われた、「輝け!U-18 Saijo Super Fes」に丹原高校音楽部と合同で「サウンド・オブ・ミュージック・セレクション」と「令和」の2曲を演奏しました。

このような機会を与えてくださった関係のみなさん、聴衆のみなさん、ありがとうございました。

鉄板ナポリタン試作中

現在、8月29日に広島県で行われる「ご当地!絶品うまいもん甲子園」に出場する予定の食農科学科果樹班パパイヤチーム。ジビエを使った鉄板ナポリタンの試作を行っています!ジビエ肉をパパイヤ酵素で柔らかくする工夫で挑みます。大会まで残り少なくなってきましたが、しっかり準備して頑張ってほしいです。

台風接近

台風10号の接近により、現在西条市に大雨・暴風・波浪警報が発表されています。

不要不急の外出を避け、安全を確保してください。

本日は、学校閉庁日です。

高校野球新人大会

8月12日(月)高校野球新人大会で本校野球部は新居浜球場で新居浜工業高校と対戦しました。

結果は、5対12で敗れてしまいましたが、9回までしっかりと戦いました。応援ありがとうございました。

かき氷コンテスト

8月10日(土)11日(日)えひめさんさん物語水の物語「オリジナルかき氷コンテスト」が西条高校正門付近で行われ、

本校生活デザイン科の生徒が参加しました。フェアリーテールさんと協働でオリジナルかき氷を考案し、販売しました。

1日目の表彰では「フォトジェニック賞」をいただきました。購入していただいたお客様、ありがとうございました。

生活デザイン科 『魚を使った高校生料理コンテスト』

8月3日(土)、あかりちゃんクッキングスタジオで開催された

西条市藻場づくり環境保全協議会主催の『第7回魚を使った高校生料理コンテスト』に、

生活デザイン科3年生3名が参加してきました!

 

今年は『鱧』を使った創作ワンプレート料理ということで、

梅と大葉を巻いた鱧をさらにのりで巻き、衣をつけて揚げた「鱧と梅のハーモニー揚げ」

ごま油で焼いた鱧と玉ねぎ・きゅうりを、梅や麺つゆで作ったたれで和えた「鱧のうめんつゆづけ」を作りました家庭科・調理

 

結果、夏らしさとおいしさを評価していただき、審査員特別賞をいただくことができましたお祝い

 

これからも地域の特産物を知り、おいしさを広めていけるように、

様々なレシピ開発や実習に取り組んでいきたいです。

 

 

林業インターンシップ

8月6日、7日に2年生環境工学科環境科学コースの生徒たちが林業インターンシップに参加しました。

いしづち森林組合さんや林業家さんから、林業の仕事についてのお話を聞けたり、実技的な指導を受けたりすることができました。

今回の経験をもとに進路意識を高め、進路選択の参考としてもらいたいです。

ものづくり競技大会に出場しました。

第14回若年者ものづくり競技大会が福岡県で行われ、3年環境工学科倉本永遠さんが愛媛県の代表として、造園種目に出場しました。

残念ながら入賞になりませんでしたが、大会に向けて練習を重ねて望めました。

また来年度、出場、入賞を目指したいです。

平板測量競技県大会

8月2日(金)平板測量競技県大会が行われました。

競技の結果、環境工学科3年生のチームが最優秀を獲得し、全国大会の切符を手にしました。

これらかも応援よろしくお願いします。

中学生1日体験入学 「福祉・造形」講座

先日の中学生1日体験入学「福祉・造形講座」では、

福祉の体験活動1時間裁縫で小物づくり1時間のスケジュールで活動を行いました学校

 

福祉講座では、ベッドメーキング車椅子介助の体験をしてもらいました。

先輩たちのアドバイスを聞きながら、介助される人のことを思って活動できていました喜ぶ・デレ

 

造形講座では、まゆ玉ストラップ巾着袋を製作しました。

普段あまり使い慣れないミシンに苦戦している人もいましたが、作品を完成させることができました花丸

 

西農の授業の様子や雰囲気について、知っていただけたでしょうか?

今後も、ふれあい体験活動などもありますので、ぜひまた西農に来てくださいね笑う

 

中学生一日体験入学

7月30日(火)中学生一日体験入学を実施しました。

校長あいさつ、各学科の説明の後、各学科の実習を体験しました。

暑い中、中学生の皆様、ありがとうございました。

農業クラブ第1回各種発表県大会

7月24日(水)25日(木)大洲青少年交流の家で、愛媛県学校農業クラブ連盟第1回各種発表県大会が行われました。

意見発表に3名、プロジェクト発表に3組が参加しました。審査の結果、プロジェクト発表Ⅰ類に参加した

食農科学科2年生果樹班が最優秀賞を獲得しました。8月にユープラザうたづで行われる四国大会に出場します。

生活デザイン科2年生 被服製作技術検定3級実技試験

生活デザイン科では、全国高等学校家庭科食物調理技術検定・被服製作技術検定の1級取得を目標に、

3年間を通して各授業で練習を行っています。

 

今日は、1学期間練習してきた被服製作技術検定3級の実技試験で、ハーフパンツの製作を行いましたにっこり

暑い中晴れでしたが、集中して試験に取り組むことができました。

結果が出るまでドキドキですが、縫ってはほどき…の気が遠くなるような練習を繰り返して、

ミシンの技術は向上してきたように感じます花丸

 

2学期からは2級の甚平の練習が始まります。また根気強く頑張りましょう!

 

 

キウイ農地の見学

7月23日(火)

食農科学科2年果樹専攻班6名が株式会社イーキウイの見学を行いました。ゼスプリ社との提携や国内のキウイフルーツの現状を聞いた後、開発区域の見学に行きました。西条の果樹栽培が大きく変わるような取組にとても驚き、ニュージーランド式の栽培方法は参考になりました。

生活デザイン科1年生 「食物調理技術検定4級」

7月8日(月)の「家庭総合」では、食物調理技術検定の実技試験を行いました。

2ミリの薄さできゅうりの半月切りをしていくのですが、

つながっていたり厚すぎたりと苦戦…。戸惑う・えっ

夏休み中に補習を行いますので、家でもしっかりと練習をしてきてくださいね家庭科・調理

 

生活デザイン科2・3年生 「生活と福祉」

「生活と福祉」の授業では、社会福祉や高齢者介護について学習をしています。

7月5日(金)には、社会福祉法人三恵会の方々に「巡回型介護教室」を行っていただきました学校

 

スライディングボードを用いた移乗介助や、介護食の試食など、

実際の介護現場により近い実習を体験させていただきました驚く・ビックリ

生徒たちは、職員さんたちの説明を興味津々に聞き、積極的に実習に取り組み、楽しく学ぶことができました花丸

 

今後も、地域の方々に御協力をいただきながら、介護・介助について勉強していきたいと思います鉛筆

 

社会共創コンテスト2019表彰式

7月20日(土)

愛媛大学にて社会共創コンテスト2019の表彰式が行われ、本校より食農科学科2年生7名が参加しました。

全国約350件の応募の中から、「スマート農業の実践による地域農業の活性化を目指して」と「「石鎚黒茶」の文化をつなぐ!文化伝承プロジェクト」の2作品が奨励賞をいただきました。貴重な経験をすることができ、今後の活動の励みになりました。

 

茶道部

7月21日(日)茶道部は、西条学校茶道連絡協議会当番の月次釜会に参加しました。

第1学期終業式

7月19日(金)第1学期終業式が行われました。終業式の前の表彰伝達式の前に、野球部から昨日の野球応援の

お礼がありました。表彰伝達では、農業クラブ、バドミントン部、小さな作品展の表彰がありました。

終業式では、校長先生から、1学期の振り返りと、積極的失敗を糧にして、主体性を育てるという教育目標の

話がありました。

式後、生徒課長から、Re think というSNSの書き込みの注意があり、夏季休業中の生活の注意がありました。

明日からの夏休み、有意義なものとなるように、生徒一人一人が計画的に、安心安全に、自己向上を目指して

行動しましょう。

かき氷新メニュー作成のテレビ放送について

「えひめさんさん物語」のイベント「かき氷コンテスト」に向けて、市内洋菓子店のフェアリーテールさんと一緒にかき氷のメニューを作成しています。

その様子が、7月20日(土)20:54~ 南海放送「県政広報番組みきゃん大作戦」で放送予定です。

再放送は7月28日(日)12:50~ 再放送の予定です。

西条らしさを生かしたかき氷のメニューを、頑張って作成していますので、是非見てください。

本日の野球応援について

本日の野球応援は、今のところ実施の予定です。

応援生徒は、11時、11時半に体育館に集合してください。

3年生で懇談の生徒は定刻(8:35)に集合してください。

応援の生徒は雨も予想されますので、熱中症対策の水分と、カッパ等の雨具を準備してください。

西農産、石鎚黒茶の製造も順調です!

7月15日(月・祝)

今年、円山農場で石鎚黒茶を製造中。食農科学科2年生果樹班が、好気発酵させた黒茶のもみ作業を行いました。必要な白カビと黒カビも繁殖し、発酵熱も上がっており、1次発酵は順調です。もみ作業の後、2次発酵である嫌気発酵を行いました。これから約2週間発酵させます。西農産石鎚黒茶を完成に向け頑張ります。

四国ジュニア大会に参加しました。

7月13日(土)

テニス部の工藤温人(3年)が四国ジュニア選手権大会に参加しました。1回戦徳島城南高校の選手と対戦。残念ながら4-8で敗れてしましましたが、雨の降る中、最後まであきらめず頑張りました。3年生はこれで引退ですが、この経験を後輩につないでいってほしいと思います。

【重要】野球応援について

本日の1回戦が延期となりましたので、本校の試合が17日(水)の第3試合(坊ちゃん球場)の予定となりました。

そのため、15日(月)の野球応援はありませんので、海の日で休日となります。

16日(火)は授業日で火曜日の平常授業になります。

野球応援(16・17日になった場合)

野球応援(1回戦)について   16日、17日になった場合       改訂版

1試合目の場合  昼食は必要無し

6:00  1号車の生徒(応援団、吹奏楽部など)体育館集合、楽器等運搬後出発

6:30  2~6号車の生徒(一般生徒のうち、電車通学でない者)体育館集合、出欠及び体調確認

6:45  2号車から出発

7:15  7号車の生徒(壬生川方面 6:40 着、川之江方面 7:11 着)集合・点呼

    (※伊予西条駅の裏、ロータリーに集合して駅から出発)

7:20  7号車出発

8:00  2~6号車、坊っちゃんスタジアム到着

8:35  スタンド着席完了、7号車到着

9:00  プレイボール

試合終了後、坊っちゃんスタジアム出発

学校到着後は体育館に集合し、点呼後、解散
2試合目の場合  昼食はバスの中で移動中にとる。

8:30  1号車の生徒(応援団、吹奏楽部など)体育館集合、楽器等運搬後出発

9:00  2~7号車の生徒(一般生徒)体育館集合、出欠及び体調確認

9:15  2号車から出発

10:30  2~7号車、坊っちゃんスタジアム到着

11:05  スタンド着席完了

11:30  プレイボール

試合終了後、坊っちゃんスタジアム出発

学校到着後は体育館に集合し、点呼後、解散
3試合目の場合  昼食は済ませてくる

 11:00  1号車の生徒(応援団、吹奏楽部など)体育館集合、楽器等運搬後出発

11:30  2~7号車の生徒(一般生徒)体育館集合、出欠及び体調確認

11:45  2号車から出発

   13:00  2~7号車、坊っちゃんスタジアム到着

   13:35  スタンド着席完了

   14:00  プレイボール

                  試合終了後、坊っちゃんスタジアム出発

               学校到着後は体育館に集合し、点呼後、解散

 
17日(水)以降が試合の場合、3年生で三者懇談が予定されているものは懇談を優先し、試合日に懇談が無いものについては応援に参加。懇談のある3年生は、まとめて3年団で3時間授業(5分短縮45分)1,2年生は応援に参加し、懇談会は保護者、担任のみで実施する。
17日以降が試合の場合、16日は平常授業となる。

非行防止教室

7月11日(木)非行防止教室を実施しました。

講師に西条警察署生活安全課の俵頭さんをむかえ、薬物乱用防止と情報モラルについて

スライドやVTRを利用して説明していただきました。今日の教室の内容をしっかりと

理解してこれからの高校生活を送ってほしいと思います。

講師の先生ありがとうございました。