西農日記

新入生と花壇を整備しました。 ~園芸活動部~

 5名の新入生が入部しました。今回は正門の花壇に、マリーゴールド・ペチュニア・ナデシコ・アリッサムなどの春の花を植えました。

 初めて見た花、名前を知らない花、植える作業もしたことがないと何もかもが知らないことばかりのようでしたが、先輩の指導で花壇もきれいに飾れました。

Team SSS 平板測量競技会 日本一を目指して

 Team SSS(Saino Surveying Squad)の女子4人が、農業クラブ全国大会・平板測量競技会で日本一を目指して始動しました。本校初の女子(食農・環工・生デの3学科混合チーム)だけのチームです笑う初代Team SSSの先輩たちのアドバイスを受けながら、みんなで楽しく練習していきます。合言葉は『楽しんで勝つピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西農ウオッチング32ー令和3年度の入学式でした。ー

「西農ウオッチング32」ー令和3年度の入学式でした。ー

 武丈公園の桜は見ごろを過ぎた感がありますが、絶好の入学式日和!午後から、「令和3年度の入学式」が行われました。入学生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 入学生の皆さん、三年後に笑顔で卒業できるよう、いろいろなことにチャレンジしてください。我々、教職員もできるだけのサポートをしていきたいと考えています。

 

 

  

 

  今までの様子と何か違いませんか?

  …そうです。「新しい制服」です。女性徒の制服がリニューアルしました!

  入学生の皆さん、「希望(ゆめ)に向かってチャレンジ!」(M)

桜の季節ですが。

本校はこの時期、桜を眺めながら学習活動、部活動等を行う豊かな環境がそろっています。今年の桜もそろそろ終わりです・・・。

コロナウイルス感染拡大防止もあって、密を避けて花見を自粛された方も多いはず。そんな方々に、写真だけでも提供したいと思います。コロナ後にはまた、花見を楽しみたいものですね♪ 

みなさま、今しばらく我慢をして生活しましょう!感染防止の意識を高めましょう!

本校農場の桜

本校隣、加茂川河川敷にある武丈公園の桜

本校裏手の八堂山の桜

本校円山農場の隣、円山公園の桜

スマート農業実習の実施

本校に導入されたスマート農業実習を実施しています!農家のみなさん、研修や見学の問い合わせは、本校食農科学科まで。

リモコン草刈り機での除草と操作実習

散布型ドローンの操作研修 ※運転、散布等は資格が必要なため、資格を持った先生の指導を受けて実施しています。

マーマレード作り

食農科学科果樹班が春休みの実習を利用し、マーマレードを製造しました!

できたものを農家さんへ配布し、商品開発の支援を行っていく予定です。また、マーマレードコンクールにも応募しました。

新しい先生方へのオリエンテーションが実施されました。

新しい先生方が赴任され、オリエンテーションを実施しました。離任された先生方がいなくなり寂しい思いをしていましたが、これから新たな出会いを大切にしていきたいですね。

新しく来られた先生方、よろしくお願いします。

離任式の様子、転任された先生方どうかお元気で!

西農同窓会 役員会・総会開催

 4月の第1日曜日に恒例の西農同窓会役員会・総会を2年ぶりに開催することができました。当日は、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、規模も大幅に縮小した形での会となりました。髙橋典正会長の進行のもと全ての議案が承認されました。また、役員改選においては、髙橋会長が御勇退され顧問に、池森朔副会長が新会長に承認されました。来年度は例年通りの会が開催されることを願い散会いたしました。