西農日記

インドネシア料理の試食会を行いました。

1月29日(水)

食農科学科2年生が、インドネシアの方を招いて料理講習会を実施しました。パパイヤの炒め物をメインにデザートも含め6品。おいしく楽しい会となりました。昼休みには一般生徒への試食会を実施しました。

 

学校保健委員会・学校安全委員会

1月27日(月)学校保健委員会・学校安全委員会が行われました。

学校保健委員会では、保健委員会の発表の後、学校保健等の報告があり、学校医・学校歯科医・学校薬剤師からの指導助言がありました。

学校安全委員会では、風紀校風委員会の発表の後、学校安全についての報告があり、学校医、西条東消防署、西条市危機管理課からの指導助言がありました。

参加された皆様、ありがとうございました。これからも、安心安全な学校づくりに尽力していきます。

タブレット活用授業

1月24日(金)の2年生数学Aの授業で、タブレット(iPad)を活用したペアワークを行いました。
ペアでインターネットを利用した調べ学習をしたり、調べたことを先生や他の人にも共有したりすることができました。
生徒からも好評だったので、今後当たり前のようにタブレットが利用できる授業になればいいなと思いました。

 

現在、西農ではiPadを10台レンタルしており、各授業で活用されています。

アンテナショップ

1月25日(土)第3回西条ふれあい矯正展が行われ、本校もアンテナショップで参加しました。

大勢のお客様に購入していただきました。ありがとうございました。

進路ガイダンス

1月23日(木)1・2年生は進路ガイダンスを受講しました。25の講座に分かれて、自分の進路目標を決定するように

取り組みました。

課題研究発表会

1月23日(木)生活デザイン科の課題研究発表会が行われました。3年生の発表を2年生が見学し、

来年度の課題研究の研究テーマを考えていました。

現場見学

1月22日(水)に愛媛県建設業協会主催の現場見学会が行われ、環境工学科2年生・農業土木コース専攻生の6名が参加しました。新居浜市の池田池耐震工事(発注者:愛媛県東予地方局 受注者:株式会社菅工務店)の現場では、東予地方局の担当者から工事概要について説明があり、その後菅社長より工事内容等について詳しい説明を受けました。また、なぜこの工事は必要かを考えて工事を行うことが大事であると説明を受け、生徒たちはこれからの学習活動に生かしたいと答えていました。

 

課題研究発表会

本日、環境工学科3年生による課題研究の発表会が行われました。

資格取得や各種大会への取り組み、実際に施工した庭園や園路などについて13本もの発表がありました。

発表を聞いた在校生の皆さんは、先輩たちの取り組みや熱意を引き継ぎ、来年度の学校生活をより有意義なものにしてもらいたいです。

スマート農業の視察見学

1月22日(水)

食農科学科3年「農業機械」の授業で、中四国クボタ西条支所で行われたGS(直進アシスト)トラクタの試乗会に参加しました。生徒も試乗させていただき、手放し運転を実施。先進農業機械を直に体験できました。