西農日記

野球部

9月15日(土)野球部は大三島高校と連合で、秋の高校野球東予地区予選に

参加しました。1回戦は新居浜高専との試合でした。結果は、2-12 6回

コールドゲームでした。応援ありがとうございました。

陸上競技【県新人結果】

9月15日~17日の3連休で陸上競技新人大会が行われました。

結果は円盤投げ県ベスト12砲丸投げ18位でした。

やり投げの公式練習の際に怪我をしてしまい、やり投げは記録がないのですが、

6月から3か月間よく頑張りました。

怪我を治して来年度の高校総体に向けて努力していきたいです。

階段の施工をしています

環境工学科の農業土木コースの生徒で、グラウンドに降りる階段を施工しています。

古くなり、傷みが目立った階段を、100周年を記念して作り直しています。

11月の西条市産業祭までには完成する予定です。

 階段の測量 図面作成 型枠の組み立て

コンクリート作成 現場での測量

造園講習会

3年環境工学科環境科学コースでは今、産業祭に向けて10坪サイズの庭園を施工しています。

その施工の一部として伊予青石での石垣を行いました。

講師には愛媛県職業能力開発協会からものづくりマイスターを派遣していただき、その技を体験することができました。

一つ一つの石は重く、とても大変でしたが、出来上がったものを見るとものすごい達成感です。

青石は丸みを帯びており、積みにくい材料で、その面を整えることが難しかったです。

西農ロード沿い庭園に現在施工しています。お通りの際はぜひご覧になってください!興奮・ヤッター!

 

公開授業

9月19日(水)公開授業でした。

熱心に参観していただきました。参加ありがとうございました。

石鎚黒茶の鉢上げを行いました。

9月19日(水)

食農科学科3年生「課題研究」の時間にお茶の鉢上げを行いました。6月に行った挿し木がうまく発根し、今回80株ほど鉢上げに成功しました。西条にしかない石鎚黒茶の保存に向けて、少しずつですが活動を進めていきます。

奉仕活動

9月18日(火)5・6時限に全校で祭り前奉仕活動を実施しました。

7月にも実施しましたが、事前に教職員で草刈りをした草や落ち葉を

集めていきました。

生活デザイン科(2年生)の授業

生活デザイン科2年生は、本日の「総合実習」の授業でフラワーアレンジメントについて学習しました。校長室に、生活デザイン科2年生の専攻生(高井さん、武井さん、佐伯さん)が作品をもってきてくれ、さっそく展示しました。

生活デザイン科(課題研究)

9月18日(火)

本日の生活デザイン科の「課題研究」では、以下の内容に取り組んでいました。

・植物から抽出した抽出液がお肌に与える影響

・バラの加工品作り(ジャム)

 

アロエ、バラ、ジニア、千日紅、ブドウ等、様々な抽出液を作ったのですが、その中でもアロエが一番肌に良い影響があることが分かりました花丸

実験は「肌チェッカー」(お肌の水分量、油分量、ハリを計測する機械)を使用して行いました。これが面白いですニヒヒ

作ったアロエ抽出液は先生方にも試してもらいました。

バラジャム作りは初めての経験で、砂糖の分量がよく分からず、今回は失敗してしまいましたが衝撃・ガーン、校内のバラをうまく活用できたらと考えています。