西農日記

地元で新入社員となった卒業生

 本校生活デザイン科をこの3月に卒業し、西条市小松にある㈱マルブンのキッチン(調理)で働く田島直哉さんです。

3年1組の皆さんは16日のHR活動でインタビューの様子を視聴したと思います。進路のしおり64ページにも先輩からのメッセージがありますので、参考にしてください。先月社内で行われるテストに合格し、パスタの調理から提供までのすべてを任せてもらえるようになったと報告に来てくれました。

 

 22日(水)には西条市就職フェアが、7月1日(金)には新居浜市の高校生お仕事フェスタが開催予定です。

3年生の皆さんはいよいよ本格的な就職活動が始まります。

農業クラブ第1回各種発表 校内大会

今日は、体育館で農業クラブの意見発表・プロジェクト発表の校内大会が行われました。学校訪問で準備不足であったと思いますが、いまできる最高の発表がみなさんできていました。結果を楽しみに待ちましょう。

四国大会壮行会

2年生の家久真琴さんが明日から開催される四国総体に出場します。陸上競技(走り高跳び)に出場します。納得がいく跳躍ができるよう西条農業高校一同祈っています。

学校訪問研修

本日は、学校訪問研修でした。朝読書に始まり、授業・HR等西条農業生の様子を、他の学校の先生や教育関係者にアピールすることができたと思います。

(HRの様子)

(授業の様子)

 

 

高アミロース米「ホシニシキ」を使った加工品

食農科学科食品製造部門では、「ホシニシキ」を使った加工品の研究をしています。

 

3年食品製造選択生が、米粉パンの製造実習を行いました。

テーマは「地元感」。

各班、西条市、愛媛県をイメージしたパンを作っていきます。

中でもこれ、

「鉄板ナポリタンパン」は絶品でした。

 

他にもサラダ菜を使ったサンドイッチやマーマレードを練りこんだロールパンなどができあがりました。

パン作りはやっぱり楽しいですね。

夏休みのふれあい体験学級でもパン作りをしますので、中学生のみなさんは是非参加してください。

TeamSSS活動報告25 防災士フォローアップ研修参加

 TeamSSSの防災士3名が西条市中央公民館で開催された防災士フォローアップ研修に参加しました。高知大学の大槻先生の講演「防災士の力を地域に活かすために」があり、防災には地域のつながりが重要だと学び、Combined、Fiowなど5つのポイントについて話していただきました。本日の学びを今後に生かしていきます笑う

 

 

 

 

令和4年度中高連絡会

本日、午後から中高連絡会が開催されました。新居浜市・西条市の中学校から多くの先生方にお集まりいただき、西条農業高校の紹介をさせていただきました。食農科学科・環境工学科・生活デザイン科それぞれ生徒がチームを組んでプレゼンを行いました。どのプレゼンもすばらしく、中学校の先生方にも本校のよさを分かっていただくことができたと思います。今ある教科の枠にとらわれずにいろいろな活動がしてみたい人、ゆっくり成長していきたい人、ぜひ西条農業高校に集ってください。農高(=濃厚)な時間があなたを待っています。

6月13日(月)3限目「測量」の授業 南海放送の取材を受けました!

本校、環境工学科では「棚田」の保全活動を継続的に行っています。本日はその取材のために、南海放送の方が来られ授業風景を撮影して行かれました。6月16日(木)の18:00からのニュースで第1回目の放送があります。みなさん注目してください!

 

農業鑑定競技校内大会 食農科学科予選!

今週は農業クラブ「農業検定競技会」の予選会実施週間です。農業鑑定競技会とは農業科目で学ぶ知識や技術の成果を競うもので、品名や用途、特性などの知識を問う問題が40問出題されます。食農科学科では、タブレットを用いた競技を実施しました。学科で最優秀となった生徒は、10月に行われる今年の農業クラブ全国大会に出場します!

GPS田植え機を使った田植え実習

本校の田植え機はGPS搭載で、直進アシスト付き。手を放しても大丈夫です。田植え機の運転も気分のらくちん!テレビの取材も受けました。

 

 

大町幼稚園との交流

食農科学科1年生が大町幼稚園児と一緒にサツマイモのつるを植え付けました。秋には収穫、冬には焼き芋での交流の予定です。

高校生レストラン「いちょう」第1回営業

6月8日(水)紺屋町商店街「つ麦」様の店舗をお借りして、今年度第1回営業を終えました。

校外での営業は昨年10月以来で、いろいろ心配もありましたが、当日来店のお客様もお迎えでき完売お祝い

今回のメニューは、筑前煮、鰺の南蛮漬け、豚肉のロールフライ、ちぎり生野菜、小松菜とささみの白和え、夏野菜入りもちもちじゃがいも、ミニトマトのゼリー寄せ、茄子のすまし汁、豆ごはん。お客様アンケートからも好評をいただきうれしい限りです興奮・ヤッター!

スムーズな接客をめざし、次回に向け頑張りたいと思います。ご来店くださった皆様どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

1年生田植え大会

今日の5.6限目は、農業の基礎的な活動である田植えの活動を1年生全員で体験しました。新型コロナウィルス感染防止対策も取りながら、また一つ農業高校生になることができました。

【商業部】第69回全国高等学校ビジネス計算競技大会愛媛県予選

6/5(日)、新居浜商業高校にて、第69回全国高等学校ビジネス計算競技大会愛媛県予選が開催されました。

結果は、以下のとおりです。

 

電卓競技

【団体】2位 西条農業高校(3年食農科学科 曽我部・白石・山元)

【個人】2位 3年食農科学科 曽我部

 

全国大会出場者 3年食農科学科 曽我部

四国大会出場者 3年食農科学科 曽我部・白石・山元、2年食農科学科 阿部

 

応援よろしくお願いします。

県総合体育大会 2日目(日曜日)

県総合体育大会二日目です。昼前から生憎の雨になりましたが、各部活動緊張感を持って戦っていました。今回掲載できなかったバドミントン部・テニス部のみなさんごめんなさい。後日掲載いたしますね。

県総合体育大会 1日目(土曜日)

県総体1日目です。いろいろな会場で熱戦が繰り広げられていました。今日は午前中ハンドボール部、午後から陸上部と弓道部の熱戦を見て回りました。生徒の皆さんの真剣な顔が印象的でした。頑張れ西農生!

県総体開会式 県武道館

 

村上常道先生とテニス部の4名が

入場行進を本校代表として立派につとめてくれました。明日から始まる本戦頑張ってください。応援してます。