西農日記

生活デザイン科「草花」

6月8日(金)

1・2時間目は2年生の草花の授業があります。

現在は、「ペチュニアの新品種作り」と「盆栽菊」に取り組んでいます。

 

本日は、盆栽菊の葉かきと誘引を行いました。

これからの成長が楽しみです。

針金で6月8日(6・8)と作ってます。 一生懸命誘引してます。

県総体(剣道部)

6月3日(日)剣道部は、県武道館で、県総体剣道競技団体試合に参加しました。

1回戦の相手は、八幡浜高校でした。結果は、1勝1負1引き分けで、本数により

惜敗しました。応援ありがとうございました。

裸麦の粉砕

食農科学科(食品製造選択生)では、最新機器(旋回気流・サイクロンミル)を使って、愛媛県の特産物である裸麦の粉砕を行っています。粉砕されたパウダーを使い、新たな2次加工品を製造します。

県総体(柔道部)

6月2日(土)3日(日)柔道部は愛媛県武道館で行われた県総体柔道競技に参加しました。

団体戦は、1回戦松山中央高校と対戦し、惜敗しました。個人戦は、初戦か2回戦で

惜敗しました。応援ありがとうございました。

華道部の活動

校長室に華道部(1年生 鎌倉さん)の作品を持参してくれました。本日の活動作品で、今の季節に合った草花を切ってアレンジしたものです。華道は日本の伝統的な芸術なので、それを学校で学べるのはすばらしいことだと思います。

農業クラブ農業鑑定競技会に向けて

農業クラブ農業鑑定競技学科予選会が来週予定されており、放課後になると各科(食農科学科・環境工学科・生活デザイン科)の展示室に出向き学習を行っています。

県総体(バドミントン部)

6月2日(土)団体戦・3日(日)個人戦が松山北高校で行われ、本校バドミントン部が参加しました。

団体戦では、2回戦伊予農業に3-0で勝利、3回戦東温高校に3-1で勝利、準決勝新田高校に0-3で

破れてしまいましたが、3位ということで、6月16日17日に高知県で行われる四国総体に出場

します。個人戦では、ダブルスに伊藤・内田組、シングルスに内田選手が出場しましたが、

初戦敗退でした。応援ありがとうございました。

田植え

6/6(水)

食農科学科1年生「農業と環境」の時間で、田植えを行いました。悪天候でしたが、何とか無事に終わりました。

 

トマトの収穫

食農科学科の野菜専攻生は、月曜日、水曜日、金曜日の始業前にミニトマトの収穫を行っています。今朝も、市場等に出荷するための収穫作業が行われました。

県総体(ハンドボール部)

6月2日(土)ハンドボール部は、北条スポーツセンター体育館において、今治南高校と対戦しました。

強豪校相手に善戦しましたが、惜敗しました。応援ありがとうございました。

ブドウの管理

食農科学科の果樹専攻生は、本日の3・4時間目にブドウの管理実習(整枝作業、糖度検査)を行いました。

整枝作業

県総体(テニス部)

6月2日(土)テニス部は愛媛県総合運動公園テニスコートで、団体戦に出場しました。

2回戦からの出場で、宇和島水産高校と対戦し、2-1で勝利し、3回戦新田高校に0-2

で惜敗しました。応援ありがとうございました。

県総体(入場行進)

6月1日(金)愛媛県武道館で、県総体開会式があり、入場行進を行いました。

71番目の入場で、元気よく行進することができました。

広報さいじょう

広報さいじょう6月号の31ページ「先輩からのメッセージ」

に生活デザイン科3年豊田さんの記事が掲載されていたので転載します。

                   掲載許可確認済み

新聞記事

5月29日付愛媛新聞7面に、本校の棚田での取組が紹介されていました。

            掲載許可番号:d20180529-016

主権者教育

 全校生徒で主権者教育

 6月1日(金曜日)第3時限に、主権者教育を実施しました。

 西条市選挙管理委員会からおいでになった先生方に講演をしていただきました。選挙啓発アニメを見たり、クイズを交えた楽しい講演会になりました。

 「18歳になれば、選挙にいこう」と決意を新たにしました。

映像アニメによる楽しい選挙啓発

身近な例で、政策の選択について学びました

クイズ形式で、選挙制度を学ぶ(手を挙げています)

投票は、主権者教育を受けた18歳が、19歳より高い

 

全校朝礼(県総体壮行会)

5月31日(木)全校朝礼は県総体壮行会を実施しました。

選手入場の後、校長先生・生徒会副会長からの激励の言葉があり、ハンドボール部・バドミントン部・柔道部・卓球部・テニス部・剣道部・陸上競技部の代表者からの抱負があり、校歌斉唱、柔道部主将秦さんからの選手代表謝辞がありました。今年度は、7種目42名が県総体に参加します。応援よろしくお願いします。

1年生田植え大会

5月28日(月)1年生は田植え大会を実施しました。

はじめに、今井先生から、注意事項を聞いた後、

全員で、田に入り、自分の担当場所を手うえで植えていきました。

初めての生徒もおり、田の土の感触や水生生物に興味を持っていました。

1時間あまりで、植えることができました。今後、稲刈りや稲木干しを実施

する予定です。

野球部

5月27日(日)野球部は、ウエルピア伊予の野球場において、川之石高校と愛媛大学附属高校と

練習試合を行いました。両試合とも、惜敗しましたが、好プレーが見られ、少しずつ技術が

向上していると感じました。応援ありがとうございました。