西農日記

「西農ウオッチング61」-高野連優秀選手に「秋月 佑」君が選出-

 「西農ウオッチング61」

 7月に行われた「第103回全国高等学校野球選手権愛媛大会」において、本校は15年ぶりの1勝をあげましたが、主力メンバーで主将を務めた環境工学科3年の「秋月 佑」君「令和3年度の愛媛県高等学校野球連盟優秀選手」に選出されました(県内で9名の選出です、夏の大会での雄姿をどうぞ!)。  

 

 日頃の頑張りが評価されての選出につながったものと想像しています。卒業後も社会に貢献する姿勢を貫いてくれるものと期待しています。(M)

生態系を考える②/クマムシの探索

 今日の生物基礎では、コケの中の小さな生態系を考えました。ギンゴケにはクマムシという、地球上最強の生物(といわれている面がある)が見られます。また、センチュウやワムシなど、被食者も存在しており、コケの中の小さな世界にも食う食われるの関係が成り立っています!
 残念ながら、動いているクマムシは見つけられませんでしたが、顕微鏡に食らいついて探索している様子はGOOD!でした。


生活デザイン科「総合実習」1年生

生活デザイン科 1年生 総合実習の授業では、1月から専攻班別で活動しています。

今回は1年フラワー班として初めてフラワーアレンジメント作りを実施しました花丸

初めてだったので難しいことも多かったですが、楽しく行うことができましたニヒヒ

とっても綺麗にできたので是非見て欲しいです。

 

結婚式等でこの技術を生かしたいです!

 

「西農ウオッチング60」-西条農高で受賞ラッシュ-

 「西農ウオッチング60」

 本日の愛媛新聞大きく取り上げられた記事、「なぜ、そんなにすごいんですか?」

 本校生徒が地域振興や農業、防災など文化系の全国コンクールで入賞した記事です。過去のHPでもその都度掲載してきましたが、今回愛媛新聞がその背景について探ってくれました(※過去、3年間の全国規模での活躍の様子は、右下の「お知らせ」を参照にしてください)。 

                                         転載許可番号d20220201-02

 「次は自分の番だ」という思いを強く持って、「社会で生き抜く力」を身に付けていきませんか?在校生の皆さんはもちろんのこと、次代を担う中学生の皆さん、一緒に挑戦してみませんか!(M) 

冬場のブドウの管理実習

落葉果樹のブドウは冬場は何もすることがない・・・。と思っていませんか?

葉の片付けから剪定、皮剥ぎの作業とやることはたくさん!寒空の下、農業高校生は頑張っています!

落ちた葉は病気が広がる可能性があるので、園地から取り除く

剪定した枝は、粉砕して発酵させて肥料にします。

枝と皮の間に虫が隠れて冬を越すので、皮を剥ぎます。

今年の夏もおいしいブドウができますように!!

生態系を考える①/土壌動物の調査

 本日の生物基礎の授業では、土壌動物の観察を行いました。農場で少し土を採取し、実験室に持ち帰ってソーティング(分類・同定)を行いました。クモやトビムシ、アザミウマ、ワラジムシなど多種多様な生物を観察することができました。そして予想通り、落ち葉や枯葉の多いところ(堆肥置場など)ではより多くの土壌動物が生息しており、分解者として重要なはたらきをしていることも分かりました。
 虫が苦手…かと思いきや、いきいきとソーティングしている生徒もいて、意外な一面も垣間見えました!

 

 

第66回情報処理検定試験

1/30(日)、第66回情報処理検定試験を実施し、4人が受験しました。

まだ農業情報処理を学んでいない1年生にとっては、難易度の高い検定だったようです。

合格発表は、2/7(月)です。

 

園芸部活動日誌 ~その15~

 ジャガイモを植えました。「キタアカリ」「男爵」「とうや」「ベニアカリ」「ピルカ」「メークイン」の6品種です。収穫期の早いものと普通のもの、ホクホクしたものと煮崩れが少ないものなど特徴の違う品種です。品種の違いによる生育や食味の違いを実験します。

 耕耘、うねを立て、定植、マルチがけをしました。5月の収穫が楽しみです。

防災について考える!

 1年生の科学と人間生活の授業では、「自然災害と防災」について勉強しています。今日は、クロスロードゲームを使って、被災したことを想定し、その時どのように行動するかを考え意見を交わしました。3組では白熱した議論が繰り広げられ、1時間の授業では足りないくらいでした。また、1組では「全員が全員同じ考えじゃないんだなと思った。人によって考え方やものの見方が違っていて面白かった」と感想を書いてくれていました。いつ起きてもおかしくない災害に対して、日頃からしっかり備えておきたいですね。

食物連鎖の作業学習の様子

 現在、2年生の生物基礎の授業では「生態系と物質循環」について学習しています。今日は2年1組で、水田における食物連鎖について、作業をしながら学びました。イネ(生産者)を出発とする、生き物の食う‐食われるのつながりは複雑で、水田は生物多様性を維持する上で重要な役割を果たしていることも実感できました。


課題研究発表会 ~生活デザイン科~

 3年生の課題研究発表会を実施しました。

 「高校生レストラン」「被服検定1級と作品制作」など家庭科分野、「大懸崖菊と草花苗の栽培・販売・展示」「caféSAINO開店を目標にハーブを使ったカフェメニュの商品開発」「西洋野菜の栽培・調理・普及活動」「生活デザイン科の特長を生かした野菜栽培・販売」など生徒が主体的にテーマ設定をし、研究した内容の発表でした。

 2年生も発表会に参加し、研究テーマを決定する参考にしました。真剣に先輩たちの発表を見ていました。

 

役員退任式・任命式(オンライン)

 オンラインにより、生徒会役員・農業クラブ役員・家庭クラブ役員の退任式及び任命式を行いました。旧役員の生徒たちはコロナ禍の中、グループマッチや運動会、発表会などさまざまな行事を工夫して開催しました。その実績は将来必ず役立つことと思います。お疲れさまでした。新役員は先輩たちの活動を参考にし、さらに様々な工夫をして有意義な活動になるように頑張ってください。

                                       R3生徒会役員

          R3農業クラブ役員                    R3家庭クラブ役員

                                       R4生徒会役員

          R4農業クラブ役員                   R4家庭クラブ役員

 

 

 

生活デザイン科「デザイン基礎」

生活デザイン科デザイン基礎の授業では、「授業内容を動画にまとめよう!」という授業を行いました。

以前は色相環についての動画を見ていただきましたが、2人1組で作成したのでまだまだあります。

今回はグリッドデザインランダムデザインについてです。

こちらの動画は「Canva」を使って編集しているので他の動画と少し異なります。

色々なツールをそれぞれの状況に応じて使い分けることできるようになりましたピース

卒業後もこれらの技術を生かしていきたいですニヒヒ

 

「西農ウオッチング58」-小松高校とのオンライン授業を行いました。-

 「西農ウオッチング58」

 1月19日(水)の5・6限目に小松高校と、双方向のオンライン授業を行いました。実施科目は商業科目の「ビジネス基礎」です。小松高校の2年生の選択生徒を対象に本校の教員が授業を進めました。

  

  

 1月12日から愛媛県独自の警戒レベルが「オミクロン株感染拡大特別警戒期間」に引き上げられており、児童生徒にも感染が急拡大していますが、これらのことも意識しての取組です。(M)

生活デザイン科「農業情報活用」

生活デザイン科農業情報活用の授業では、FileMaker Pro を活用してアプリ開発をしています花丸

 

昨日が最後の授業であり、作成したアプリを様々な先生方に見ていただき、改善点などの助言をいただきながら、最終版を完成させました。(最終版といってもまだまだリリースできる状態ではないのですが・・・我慢

 

来年度からもFileMakerを活用してアプリ開発を継続していきますのでご期待ください。

アプリ開発を通して創造的問題解決能力が身につき、VUCA時代に対応できる人材の育成を目指しています!

「西農ウオッチング57」-千町棚田保全活動-

西農ウオッチング57」-千町棚田保全活動-

 西条市食の創造館発行の「SAKU:Re2021冬号」に本校の教員や生徒も関わっている「千町棚田保全活動」の様子が紹介されました。石組の保全や草刈り、さらにはライトアップイベントなども行われていますので、是非訪れてみてはどうでしょうか(国道11号線加茂川橋交差点を石鎚山方面へ曲がり、国道194号線を高知・いの方面へ、約20~30分です)。

 

TeamSSS 活動報告⑱ ツアー実現に向けて「オンライン打合せ」

 Team SSSでは、企画した「うちぬき」をめぐるツアーを実現するために愛媛バス株式会社バスと第1回目の打ち合わせを、感染防止対策のためオンラインで実施しました情報処理・パソコン私たちの企画に対して、旅行のプロから「コンセプトは?」、「キャッチコピーは?」、「紐づけできる観光地はどこ」等、多くの課題をいただきました。これからチーム全員で考えてよりよい企画に仕上げていきますにっこりいつか実現させるために・・・ 笑う