西農日記

柔道部

1月18日(土)19日(日)愛媛県武道館で、愛媛県高等学校柔道選手権大会が行われ、本校柔道部は、男子団体戦と男女個人戦に出場しました。応援ありがとうございました。

本の贈呈

1月17日(金松山大学教授の北須賀先生より、御自身のお父さまの日記から執筆された「西條農学校生の修養日誌」の本を贈呈していただきました。生徒や教職員、同窓会、PTAにも読んでいただきたいとのことでした。北須賀先生、えひめ教育支援ボランティアの畑野先生ありがとうございました。大切に活用させていただきます。

 

第二回各種発表県大会(農業クラブ)

1月15日、16日に大洲青少年交流の家にて第二回各種発表県大会が行われました。

結果は・・・

意見発表の部   Ⅰ類 優 秀 德永都士さん(食農科学科1年)

         Ⅱ類 最優秀 西原麗聖さん(生活デザイン科2年)

プロジェクト発表 Ⅲ類 最優秀 行本博司さん(食農科学科2年)

                佐伯麻奈美さん(環境工学科2年)

                杉本佳那さん(生活デザイン科2年) 

が入賞しました!!今後もより良い成績がのこせるようがんばります!!

出場した生徒の皆さん、とても緊張した様子でした。大変でしたね。2日間お疲れ様でした。

通学別交通安全教室

1月15日(水)通学別交通安全教室を実施しました。特に、自転車通学では、ヘルメットの顎ひもをしっかりつける。

施錠をする。チェーン等の整備をする。を風紀交通委員を中心に点検していきました。日頃から、交通安全を意識した

行動をしましょう。

農業クラブ各種発表県大会

本日(16日)と明日(17日)、各種発表県大会が大洲青少年交流の家で開催されています。本日は、意見発表の部が行われました。本校の代表生徒3名も練習の成果を発揮し堂々と発表できました。

 

テレビ放送のお知らせ

先日取材を受けた、「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」の放送が決定しました。

1月10日(金)18:15~あいテレビ「Nスタえひめ」で放送予定です!応援よろしくお願いします。

生徒会、農業クラブ、家庭クラブ役員退任式・役員任命式

1月9日(木)生徒会、農業クラブ、家庭クラブ役員退任式・役員任命式を実施しました。

役員退任式では、生徒会、農業クラブ、家庭クラブの順に役員が並び、会長が退任あいさつを行いました。

続いて、任命書伝達があり、校長先生から、生徒会長・副会長、農業クラブ会長、家庭クラブ会長に任命書が渡されました。

次に、新会長あいさつ、新役員紹介があり、ステージに全役員が並び、会長あいさつの後、役員紹介がありました。

新役員の皆さん、活躍を期待しています。

表彰式・始業式

1月8日(水)表彰式と始業式を実施しました。

表彰式ではNFD全国高校生フラワーデザインコンテストの表彰があり、始業式では、校長先生から、年末西条郷土博物館でtン辞された、本校S11年卒業の高瀬さんと西条南高校の展示についての話があり、3学期はより高みを目指して締めくくるように話されました。

ミカンジュースコンテスト

1月4日(土)アイテムえひめで行われた、えひめミカンジュースコンテストに食農科学科の生徒が参加しました。

また、GAPおもてなしコンテストについても応募をお願いしました。

12月27日

12月27日(金)仕事納めでした。2019年もあと少しです。2020年もよろしくお願いします。

陸上競技部

12月22日(日)西条市駅伝大会が行われ、陸上競技部が参加しました。

5人で出場し、男子第2部で4位となりました。応援ありがとうございました。

テレビの取材を受けました!

あいテレビさんの「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」の特集番組の取材を受けました。緊張しましたが、何とかアピールすることができました。来年1月放送予定の「Nスタえひめ」で放送予定です!応援よろしくお願いします。

カンキツ農家の茨木農園さんのところで現場実習を実施しました。

12月22日(日)、23日(月)、24日(火)の3日間で、食農科学科2年生果樹班の7名が西条市氷見のカンキツ・イチジク農家の茨木農園さんのところで、現場実習を実施しました。イチジクの選定枝の運び出しや落ち葉の除去、デコポンの袋がけや荷造り・発送の様子など多くの経験や話を聞くことができ、貴重な機会となりました。2年生ということもあり、来年は進路決定や研究活動の集大成と自身の今後の参考にして、来年も頑張ります。

門松づくり

環境工学科環境科学コース3年生で門松づくりを行いました。

本校の正門前だけでなく、本年はJA西条、JR伊予西条駅にも装飾させていただきました。

たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです!

GAPおもてなしコンテストの応援よろしくお願いいたします!

GAP食材を使ったおもてなしコンテストが

2019年12月16日(月)~2020年1月15日(水)の期間で投票を受け付けております。

本校から「SAIJO級!葉物野菜と柿のジビエ鉄板ナポリタン」がエントリー中です!

ぜひ1日1ポチ、応援よろしくお願いいたします。

表彰式・終業式

12月20日(金)表彰伝達式と2学期終業式を行いました。

表彰伝達では、技能検定(造園・フラワー)、高文祭、選挙ポスター、毎日農業記録賞、アクション大賞、英語スピーチコンテスト、農業高校意見文最優秀、水と里の旅コンテスト、柔道四国新人、農業クラブ校内大会の表彰がありました。

終業式では、校長先生から「ONE TEAM」「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」「ひとりはみんなのために みんなは勝利のために」の話がありました。

明日から、冬休みです。体に気を付けて、課題・実習をしっかり行って、有意義な休みを過ごしてください。

人権同和教育映画観賞会

12月19日(木)人権同和教育映画観賞会を実施しました。「家庭の中の人権 カラフル」という映画を観ました。

身の回りにある、障がい者、職業、結婚、性的マイノリティなど、いろいろと考えさせられる映画でした。

 

生活デザイン科(農業と環境)

生活デザイン科1年生のプロジェクトチームでは、土着天敵(タバコカスミカメ)の増殖によるアザミウマの防除について研究しています。

 

そこで今回、アザミウマの防除に関するアンケートを実施したいと思っております。

簡単なフォームですので回答していただけると幸いです。

 

収集したデータは本校の研究に使用させていただきます。

何卒よろしくお願いします。

 

写真は土着天敵を増やすクレオメ(花)とアザミウマを捕食するタバコカスミカメです。

 

アンケートに協力いただける方は下のリンクをクリックして下さい。

https://forms.gle/DZCXjdUK3Y1KNdXr8

(アザミウマの防除に関する質問)

 

生活デザイン科(課題研究)

生活デザイン科課題研究 農業班では、農業生産物を生活に!をテーマに活動しています。

私たちはハーブの持つ香りをいつも楽しみたいキラキラと思い、好きなハーブを使ってのお香作りに挑戦しました!

 

お香は初めて作りましたが、中々難しく、香りも想像していたものとは違い、お香作りの難しさを痛感しました心配・うーん

 

しかし、今後も研究を続けていきたいと思います。

良い香りのお香ができたら是非使ってみて下さい晴れ

今回はローズゼラニウムを使いました。

蚊逃げ草とも呼ばれていて、蚊よけ効果も期待できますニヒヒ

 

 

アンテナショップ

12月18日(水)保護者懇談会に合わせて、アンテナショップを実施しました。

12月19日(木)も実施しますので、是非ともお立ち寄りください。