西農日記

授業公開 PTA総会にあわせて参観授業が行われました!

  本日は1時間目・2時間目が公開授業でした。土日にもかかわらず多くの保護者の方にお越しいただき、授業を見ていただきました。ICTの活用、グループワーク、実習などさまざまな形態の授業があり、普段の生徒の様子を見ていただくことができたと思います。




PTA総会

 14日(土)にPTA総会を実施いたしました。深澤PTA会長の進行のもと、令和3年度の事業報告、会計報告及び令和4年度の事業計画、予算案が審議されすべて承認されました。今後は新理事さんとPTA活動に取り組んでいきます。本日は足元の悪い中、多くの保護者様に授業参観、PTA総会に御出席いただきありがとうございました。

 

 

生活デザイン科「デザイン基礎」

生活デザイン科 デザイン基礎の授業では、ロゴについて学習し、

本校3学科のロゴ制作を行いました星

 

各学科のことを考えながら頑張って作りましたキラキラ

この授業では毎回創造性が掻き立てられ、将来に生かせる技術が身に付きますニヒヒ

  

 

高アミロース米「ホシニシキ」を使った加工品

食農科学科3年生、食品製造選択生が米粉を使ったパン製造を行いました。

100パーセントではありませんが、米粉を使うことで、生地が香ばしくなります。

塩パンやミニ食パン、ベーグルやメロンパンなど、班ごとにテーマを決めて製造しました。

生活デザイン科3年生 「生物活用」

生物活用の授業では「ミニトマト」と「バジル」のコンパニオンプランツ実験を行っています。協力してくれている先生方も芽かきや誘引など、基本的な作業には慣れ、率先して活動していただいておりますお辞儀収穫を今か今かと待ちわびている先生もおり、楽しみが深まるばかりです興奮・ヤッター!水やりをし忘れていた生徒の苗は少し萎びていますが、大丈夫でしょう。

バジルの花が咲きそうだったので摘心を行いました。摘心したバジルの葉を少しかじったのですが、うん、バジルって味がしました我慢

 

 

生活デザイン科1年生 「農業と環境」

農業と環境の実習では、現在、ミニトマトとエダマメを栽培中です。

「芽かき」「誘引」「生育調査」等を行いました。ミニトマトはどんどんと大きくなっており、小さい実が付いてきていますキラキラ芽かきでは、写真のような大きなものもありました。植物の成長スピードにびっくりです興奮・ヤッター!

収穫する時が待ち遠しいですニヒヒ早く食べたいな~。

 

 

生活デザイン科3年生 食品製造 「ナポリタン」

今日の授業では「麺から手作り興奮・ヤッター!ナポリタン」を製造しました。

初めてパスタ麺を作りましたが、なんだかラーメンみたいな麺で美味しくなるのかやや不安戸惑う・えっ

多少焦げちゃったけど、無事完成しました了解麺がもちもちで味付けもばっちしハート材料もそこまで多くなく、作る工程も少ないので家で作ってみたいと思いました。パスタマシーンを購入するか悩ましいです我慢

 

 

 

神戸小学校との交流 ~夏野菜~

11日、食農科学科2年生野菜班が神戸小学校2年生と交流しました。

西農で育てた夏野菜苗をもって行きました。

ミニトマトを一人一鉢定植し、畑にナス、ピーマン、キュウリ、オクラを定植しました。食農科学科野菜班あいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマト定植成功!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな上手にできました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気に育ってね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じょうずにできました、楽しかったです

R4フラワーデザイン競技校内大会開催!

5月10日(火)放課後に、本校でフラワーデザイン競技校内大会が行われましたにっこり

本校を勝ち抜いた選手は5月27日(金)に行われる県大会に出場することになります!

初めてアレンジメントを制作する生徒も綺麗に、自分らしく挿すことができていました花丸

大会の様子を是非ご覧ください王冠

生活デザイン科「総合実習」

生活デザイン科 総合実習1年生フラワー班では、コサージュ作りを実施しました。

1年生は3班に分かれ、「野菜」「草花」「フラワーデザイン」について学習します了解

 

本日の実習で全ての班がコサージュ作りを学習しましたニヒヒ

楽しく学べ、将来に生かせるのは最高ですキラキラ

みなさんも本校で学習してみませんか?

実習デビュー

環境工学科環境科学コースの1年生の総合実習は、庭園管理など造園分野の技術を学びます。

初日のガイダンスを終え、いよいよ実習デビューとなった2回目の実習は、

正門付近のカイズカイブキアベリア剪定作業です。

 

はじめに、実習の目的や内容、手順について講義を受けます。 

 

実習場所に着いてもレクチャーは続きます。教員も、危険な作業について、体を張ってわかりやすく伝えます。 

 

いざ作業に取り掛かりますが、脚立の設置に手間取ったり、思うように刈れなかったりと試行錯誤が続きます・・・ 

 

やがて1時間を過ぎたあたりには、剪定作業も様になってきました。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

後日、修正が必要なところは、上級生が仕上げてくれました。

造園の匠を目指して、環境工学科環境科学コースの実習は続きます。

里山の生活体験教室In西条市大保木(おおふき)公民館 参加

5月7日(土)大保木公民館が主催する里山の生活体験教室に本校3年生女子生徒2名が参加しました。

西条高校・小松高校の生徒も参加していて、地元の方に教えを請いながら、よもぎ蒸しパンを作りました。

地元の人の好意で、タケノコ料理も堪能し、里山でのんびりしたひと時を過ごしました。

 

 

タンポポ調査実施中。

農業クラブ活動の一環で、1年1組の生徒が加茂川河川敷での環境調査を行いました。在来種の二ホンタンポポと外来種であるセイヨウタンポポ、その交雑種の調査しました。

生活デザイン科2年「総合実習」

生活デザイン科2年生 フラワー班では、本日の実習でアレンジメント作りを行いました。晴れ

 

ガーベラ、バラ、さくら姫をメインに学校に自生しているグリーンを合わせました花丸

 

自分の感性で挿すことができ、表現することができるフラワーアレンジメントは最高ですニヒヒ

西農で学びませんか?

企業説明会

4月28日3年生を対象とした企業説明会が行われました。西条・新居浜より12社のお話を聞くことができました。運営のお手伝いを体験した生徒は打合せ会の時から学ぶことが多かったと思います。本校卒業生の社員さんも西農での思い出とともに説明をしてくださいました。玄関近くのデジタルサイネージでは月替わりで先輩たちの働く姿を紹介しています。お越しくださいました皆様どうもありがとうございました。