西農日記

新聞記事

11月13日(火)の愛媛新聞に、先日の石鎚山サービスエリアでの点灯式の記事が掲載されていましたので転載します。

 転載許可番号:d20181114-007

 

産業祭2日目

11月11日(日)創立100周年記念西条市産業祭2日目でした。2日目も好天に恵まれ、大勢のお客様に

御来校いただきました。ありがとうございました。

石鎚山SAとの共同開発

11月10日(土)石鎚山サービスエリア(上り)において、石鎚山SAと西条農業高校生が

共同開発した「西農味噌マヨフィッシュバーガー」の販売開始の宣伝を兼ねたイルミネーション点灯式があり、

本校食農科学科2年生の3名が参加しました。点灯式までの間フィッシュバーガーのチラシを配布し、

お客さんに宣伝しました。点灯式では、高校生3名とみきゃん、ダークみきゃんと一緒にボタンを押し、

イルミネーションを点灯し、鐘を鳴らして、イルミネーションの色を変化させました。

このような貴重な体験ができ、関係の皆様に感謝します。ありがとうございました。

産業祭1日目

11月10日(土)創立100周年記念西条市産業祭一日目でした。

天気に恵まれ、大勢のお客様にご来校いただきました。ありがとうございます。

明日も、天気が良く、移動動物園や献血が予定されていますので、ぜひ足をお運びください。

 

 

創立100周年記念第61回西条市産業祭準備

11月9日(金)創立100周年記念第61回西条市産業祭準備でした。

10日(土)11日(日)に開催される、第61回西条市産業祭に向けて、各部門の準備を行いました。

土日は好天に恵まれそうなので、ぜひ足を運んでください。

毎日農業記録賞 高校生部門 渡部周真さん(西条農業高校3年)優秀賞

11月8日(木)付毎日新聞に本校食農科学科3年生の渡部さんの記事が掲載されていたので、転載します。

また、2年生永野さんも優良賞を受賞しました。

おめでとうございます。

             「2018年11月8日付 毎日新聞 愛媛版22面」記事利用許諾済

全校集会(表彰伝達)

11月8日(木)全校集会は、表彰伝達でした。

東予地区新人大会のバドミントン部・柔道部、農業クラブ全国大会の農業鑑定競技会、

非行防止標語、人権ポスター、英語弁論大会の表彰伝達を行いました。

おめでとうございます。

英語弁論大会

11月7日(水)第14回高校生英語弁論大会愛媛県代表選考会が松山北高校で行われ、

本校環境工学科1年生の菊池さんが参加し、「奨励賞」を受賞しました。

夏休みから、頑張った成果が出ました。おめでとうございます。

また、第12回高等学校英語スピーチコンテストでは、生活デザイン科3年豊田さんが

「努力賞」を受賞しました。

創立100周年記念川柳コンテスト

創立100周年記念川柳コンテスト(本校農業クラブ主催)が開催され、応募していただいた全ての作品を校内に展示しています。丹原高校、今治南高校、西条農業高校のクラブ員の皆さん御協力ありがとうございました。

大町幼稚園児とのパパイヤの収穫体験

11月7日(水)

本校円山農場にて、大町幼稚園児を招いて、パパイヤの収穫体験が行われました。「農業と環境」の授業で、一緒に植え付けを行った食農科学科1年生が指導し、楽しく体験しました。5月に植えた苗が背丈を超えるほど大きくなり、大きな実を付けていることに園児たちは驚いていました。

デイサービス福武荘との交流学習

生活デザイン科の生徒9名が、デイサービス福武の方と交流学習を行いました興奮・ヤッター!

多肉植物の寄せ植えの植替えを行いました。
成長した多肉の寄せ植えを、1つずつ並べ、「元気なもの」「元気でないもの」に分けました。
そして、元気な多肉植物を植替えしましたニヒヒ
植え替えた多肉植物は、学校で管理し1か月後の寄せ植え作りの時に使用する予定です1ツ星

今回は、初めて交流学習に参加した1,2年生もいましたが、ゆっくり、大きな声で話すことで、コミュニケーションをとることができていました。生活デザイン科では、福祉について学ぶ授業があり、医療・福祉系病院の進学者がいます。
多肉植物について学び、その知識を生かして、様々な人に園芸活動を楽しんでもらえる活動を続けていきたいと思います。

 

 

校内

11月6日(火)校内の様子です。10日(土)11日(日)の西条市産業祭に向けて、

いろいろな準備が行われています。菊づくり 菊見るときは 陰の人

ジュース製造及び加工場見学

11月5日(月)

食農科学科2年生「果樹」の授業で栽培した温州ミカンをジュースにするため、西予市三瓶町「潮彩館」を訪れました。

ジュース製造だけでなく、加工場を見学させていただきました。貴重な経験をすることができ、製造方法や安全面の勉強になりました。出来上がったジュースを見て、栽培の苦労が報われるようで、とても感動しました。ジュースは、週末行われる産業祭で販売する予定です。

 

テニス部

11月3日(祝)4日(日)かわのえテニスセンターにおいて、愛媛県新人大会個人戦が行われ、

本校テニス部男子が参加しました。シングルスに1名、ダブルスに2ペアが出場しました。結果

は、すべて1回戦で惜敗しました。応援ありがとうございました。

全校朝礼

11月2日(金)全校朝礼は、保健委員会からの報告でした。11月8日の「いい歯の日」にちなんで、

虫歯のある生徒は、治療に行くこと、歯の正しい磨き方などについて、保健委員から説明がありました。

芸術文化祭(五百亀記念館)

本日(3日)、五百亀記念館で開催された芸術文化祭に、食農科学科、環境工学科、生活デザイン科の生徒が参加し、「いつでも土鍋でご飯 どこでもかまどん」、「コケリウムづくり」、「ピーナッツシューズづくり」の体験交流を行いました。

華道部

11月1日(木)華道部の活動がありました。リンドウ、カーネーション、小菊、枝物、ドラセナの葉を

生けました。西条市産業祭でも展示しますので、是非御覧ください。

バドミントン部

10月27日(土)28日(日)、東予体育館で、東予市区新人大会バドミントン競技会が行われ、

本校バドミントン部は、男子団体戦で第3位、個人戦シングルスで2年生内田さんが優勝、佐々木さんが

ベス16で県大会出場、ダブルスで内田・佐々木ペアベスト8で県大会出場という結果でした。

応援ありがとうございました。

 

創立100周年記念耐久競走歩大会

10月31日(水)創立100周年記念耐久競走歩大会を実施しました。西農から黒瀬ダムを周回するコースで

23kmに挑戦しました。開会式では、校長先生・PTA会長・生徒会長のあいさつの後、テンションを上げる

ビデオが上映されました。また、PTAの会員の皆様に、ゴール後に、おにぎりと温かい豚汁の炊き出しがあり、

多く皆様の御支援・御協力をいただき、大会を実施することができ、感謝と感動の一日でした。地域の皆様、

関係の皆様、ありがとうございました。

 

大町会館文化祭

10月28日(日)大町会館文化祭が開催され、本校から、ポスター展示、農産物の販売と、3年生生活科学科の

豊田さんが、夏に全国大会に参加した報告をしました。関係の皆様、ありがとうございました。

  

 

 

 

ハンドボール部

10月27日(土)28日(日)に菊間緑の広場公園体育館において、東予地区新人大会が行われ、

本校ハンドボール部が参加しました。1回戦今治東と21-1で敗退し、28日には、リーグ戦

新居浜東に12-8、新居浜商業に9-8で惜敗しました。応援ありがとうございました。

オーストリア・セーボーデン市 市長来校

10月26日(金)オーストリア・セーボーデン市 クリナー市長他関係の方が本校に来校され、環境工学科3年

環境科学コースの造園の実習の様子を見学されました。十坪庭園の作庭実習や箱庭・水琴窟などを見学し、

生徒にも気さくに声をかけていただきました。貴重な国際交流を行うことができました。

関係の皆様、ありがとうございました。

ちぎり絵制作(生活デザイン科2年「生活と福祉」)

2年生「生活と福祉」の授業では、現在、ちぎり絵を制作しています美術・図工

折り紙をちぎって貼るだけという単純さと、細かくちぎる作業は指先の運動にもなり、福祉施設でもレクリエーションとして取り入れられています。

作品や作業の様子からは、細かい作業の得意不得意、根気強さ、好み、色を組み合わせるセンスなどなど・・・個性が垣間見えますニヒヒ

作品は産業祭で展示する予定です!ぜひ生徒の頑張りを見に来てください。

類型・科目ガイダンス

10月25日(木)1年生は類型・科目ガイダンスを実施しました。2年生での類型・科目選択に向けて、

教科・学科の先生からの説明を熱心に聞いていました。

全校集会

10月25日(木)全校集会が行われました。

人権教育課の松尾先生から、先日の人権・同和教育の研究ホームルーム活動の内容や人権教育は

自分自身のこととして考えること、他人のことも大切にすることなどを話されました。

産業祭係別集会

10月21日(月)体育館において産業祭係別集会を行いました。

準備・当日にわかれて、業務内容の説明等がありました。

今年度の西条市産業祭は11月10日(土)・11日(日)に行われます。

新聞記事

10月25日(木)の愛媛新聞の投書欄に本校食農科学科の生徒が考案した「西農ホウレンソウうどん」について

の投稿が掲載されていたので、転載します。

転載許可番号:d20181026-001

地域を担う心豊かな生徒育成事業

10月24日(水)食農科学科1年生は、大町幼稚園の園児とサツマイモ掘りを行ました。

あいさつの後、高校生と園児が協力して、サツマイモを掘り、大きな芋が出てくると

歓声が上がっていました。純真な園児と接して、高校生も純真な心になりました。

関係の皆様、ありがとうございました。

 

農業クラブ

10月26日(金)全国大会に参加した生徒が帰校しました。

いろいろとご支援・応援ありがとうございました。

地域資源再興ワークショップ

10月21日(日)18:00~20:30西条市立西条図書館で開催された第2回地域資源再興ワークショップに本校生徒が

参加しました。各グループで、西条市の地域資源を掘り起こし、付加価値をつけたり、情報発信するワークショップ

で、今回本校生徒は「ハダカムギ」に注目し、プレゼンやSWOT分析等を行い、ビジネスモデル創出に向けてスキル

アップを行いました。西条市農業水産課の皆さん、講師の先生方、参加された皆様ありがとうございました。

農業クラブ全国大会(結果速報)

10月25日(木)第69回日本学校農業クラブ全国大会鹿児島大会の大会式典が行われ、

式典後、結果速報が配布されました。その結果、農業鑑定競技会において、農業の部で

食農科学科3年池田将哉さん、生活の部で生活デザイン科3年泉奈々葉さん、白石くるみさんが

優秀賞に入賞しました。おめでとうございます。

(写真提供:校長先生)

もぎたて祭り

10月21日(日)もぎたて祭りに参加しました。

販売と、ボランティア活動に参加しました。晴天の下、大勢のお客様に購入等していただきました。

ありがとうございました。

農業クラブ全国大会

10月24日(水)農業クラブ全国大会鹿児島大会平板測量競技会の様子が、校長先生より

届きました。アップします。好天の下、良い結果を期待します。

 

人権・同和教育ホームルーム活動

10月23日(火)6限目に人権・同和教育ホームルーム活動公開授業を行いました。

愛媛県人権対策協議会西条支部の方にも、授業参観と授業反省会に参加していただき、

貴重な御意見をいただきました。ありがとうございました。

柔道部

10月20日(土)21日(日)に愛媛県武道館で行われた新人大会県大会に本校柔道部が参加しました。

20日に団体戦、1回戦松山商業高校と対戦し、惜敗しました。21日に個人戦があり、1回戦か2回戦で

敗退しました。応援ありがとうございました。

鑑定競技会へ出発

10月23日(火)農業クラブ全国大会鑑定競技会に出場する生徒5名と、顧問1名が鹿児島県にむけて

出発しました。丹原高校から、県連盟のバスで移動します。活躍を期待します。

テニス部

10月20日(土)テニス部男子は、松山中央公園テニスコートで行われた、新人大会団体戦県大会に

参加しました。第1回戦宇和島南中等教育学校と対戦しましたが、惜敗しました。応援ありがとうございました。

全国大会出発

10月22日(月)農業クラブ全国大会平板測量競技会に参加する生徒4名と顧問1名が

鹿児島県に向けて出発しました。活躍を期待します。

総合実習

10月19日(金)3年生は午後総合実習でした。

各科に分かれ、各部門ごとに実習をしています。

生活デザイン科(総合実習)

10月19日(金)生活デザイン科3年生の総合実習では、

「ハーバリウム作り」を行いました。

生活デザイン科では切花生産を行なっており、ドライフラワーに向く花は加工してから

ハーバリウム等に加工しています。

今回は、センニチコウ、カスミソウ、ミスカンサス、ユーカリなどを使用して作りました。

これから完成度を高めていきたいですニヒヒ

職業ガイダンス

10月18日(木)1・2年生は職業ガイダンスを受講しました。

22のジャンルに分かれて、2つの職業に関する講義を受けました。

講師の先生方、ありがとうございました。

 

全校集会

10月18日(木)全校集会は図書委員会からでした。

図書館の利用方法の実演や購入予定図書の紹介を行いました。

温州ミカン「日南」収穫

10月18日(木)

円山農場で温州ミカンの収穫が始まりました。食農科学科2年生が担当した一人ひとりのミカンの木。今年は天候も大変でしたが、収穫前の晴天続きで、例年より甘みが強いものとなりました。一生懸命収穫し、終わった後は大自然の中でミカンを味わいました。21日(日)もぎたて祭で販売する予定です。