西農日記

現場見学

1月22日(水)に愛媛県建設業協会主催の現場見学会が行われ、環境工学科2年生・農業土木コース専攻生の6名が参加しました。新居浜市の池田池耐震工事(発注者:愛媛県東予地方局 受注者:株式会社菅工務店)の現場では、東予地方局の担当者から工事概要について説明があり、その後菅社長より工事内容等について詳しい説明を受けました。また、なぜこの工事は必要かを考えて工事を行うことが大事であると説明を受け、生徒たちはこれからの学習活動に生かしたいと答えていました。

 

課題研究発表会

本日、環境工学科3年生による課題研究の発表会が行われました。

資格取得や各種大会への取り組み、実際に施工した庭園や園路などについて13本もの発表がありました。

発表を聞いた在校生の皆さんは、先輩たちの取り組みや熱意を引き継ぎ、来年度の学校生活をより有意義なものにしてもらいたいです。

スマート農業の視察見学

1月22日(水)

食農科学科3年「農業機械」の授業で、中四国クボタ西条支所で行われたGS(直進アシスト)トラクタの試乗会に参加しました。生徒も試乗させていただき、手放し運転を実施。先進農業機械を直に体験できました。

卒業式の歌練習

卒業式に向けて歌の練習が始まりました。

男女合わせて3パートに分かれます。

まだまだ声が出そうです。休み時間の方がにぎやかですよ!

それぞれのパートを覚えて自信いっぱいに歌って卒業生を見送りましょう!!

柔道部

1月18日(土)19日(日)愛媛県武道館で、愛媛県高等学校柔道選手権大会が行われ、本校柔道部は、男子団体戦と男女個人戦に出場しました。応援ありがとうございました。

本の贈呈

1月17日(金松山大学教授の北須賀先生より、御自身のお父さまの日記から執筆された「西條農学校生の修養日誌」の本を贈呈していただきました。生徒や教職員、同窓会、PTAにも読んでいただきたいとのことでした。北須賀先生、えひめ教育支援ボランティアの畑野先生ありがとうございました。大切に活用させていただきます。

 

第二回各種発表県大会(農業クラブ)

1月15日、16日に大洲青少年交流の家にて第二回各種発表県大会が行われました。

結果は・・・

意見発表の部   Ⅰ類 優 秀 德永都士さん(食農科学科1年)

         Ⅱ類 最優秀 西原麗聖さん(生活デザイン科2年)

プロジェクト発表 Ⅲ類 最優秀 行本博司さん(食農科学科2年)

                佐伯麻奈美さん(環境工学科2年)

                杉本佳那さん(生活デザイン科2年) 

が入賞しました!!今後もより良い成績がのこせるようがんばります!!

出場した生徒の皆さん、とても緊張した様子でした。大変でしたね。2日間お疲れ様でした。

通学別交通安全教室

1月15日(水)通学別交通安全教室を実施しました。特に、自転車通学では、ヘルメットの顎ひもをしっかりつける。

施錠をする。チェーン等の整備をする。を風紀交通委員を中心に点検していきました。日頃から、交通安全を意識した

行動をしましょう。

農業クラブ各種発表県大会

本日(16日)と明日(17日)、各種発表県大会が大洲青少年交流の家で開催されています。本日は、意見発表の部が行われました。本校の代表生徒3名も練習の成果を発揮し堂々と発表できました。

 

テレビ放送のお知らせ

先日取材を受けた、「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」の放送が決定しました。

1月10日(金)18:15~あいテレビ「Nスタえひめ」で放送予定です!応援よろしくお願いします。

生徒会、農業クラブ、家庭クラブ役員退任式・役員任命式

1月9日(木)生徒会、農業クラブ、家庭クラブ役員退任式・役員任命式を実施しました。

役員退任式では、生徒会、農業クラブ、家庭クラブの順に役員が並び、会長が退任あいさつを行いました。

続いて、任命書伝達があり、校長先生から、生徒会長・副会長、農業クラブ会長、家庭クラブ会長に任命書が渡されました。

次に、新会長あいさつ、新役員紹介があり、ステージに全役員が並び、会長あいさつの後、役員紹介がありました。

新役員の皆さん、活躍を期待しています。

表彰式・始業式

1月8日(水)表彰式と始業式を実施しました。

表彰式ではNFD全国高校生フラワーデザインコンテストの表彰があり、始業式では、校長先生から、年末西条郷土博物館でtン辞された、本校S11年卒業の高瀬さんと西条南高校の展示についての話があり、3学期はより高みを目指して締めくくるように話されました。

ミカンジュースコンテスト

1月4日(土)アイテムえひめで行われた、えひめミカンジュースコンテストに食農科学科の生徒が参加しました。

また、GAPおもてなしコンテストについても応募をお願いしました。

12月27日

12月27日(金)仕事納めでした。2019年もあと少しです。2020年もよろしくお願いします。

陸上競技部

12月22日(日)西条市駅伝大会が行われ、陸上競技部が参加しました。

5人で出場し、男子第2部で4位となりました。応援ありがとうございました。

テレビの取材を受けました!

あいテレビさんの「GAP食材を使ったおもてなしコンテスト」の特集番組の取材を受けました。緊張しましたが、何とかアピールすることができました。来年1月放送予定の「Nスタえひめ」で放送予定です!応援よろしくお願いします。

カンキツ農家の茨木農園さんのところで現場実習を実施しました。

12月22日(日)、23日(月)、24日(火)の3日間で、食農科学科2年生果樹班の7名が西条市氷見のカンキツ・イチジク農家の茨木農園さんのところで、現場実習を実施しました。イチジクの選定枝の運び出しや落ち葉の除去、デコポンの袋がけや荷造り・発送の様子など多くの経験や話を聞くことができ、貴重な機会となりました。2年生ということもあり、来年は進路決定や研究活動の集大成と自身の今後の参考にして、来年も頑張ります。

門松づくり

環境工学科環境科学コース3年生で門松づくりを行いました。

本校の正門前だけでなく、本年はJA西条、JR伊予西条駅にも装飾させていただきました。

たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです!

GAPおもてなしコンテストの応援よろしくお願いいたします!

GAP食材を使ったおもてなしコンテストが

2019年12月16日(月)~2020年1月15日(水)の期間で投票を受け付けております。

本校から「SAIJO級!葉物野菜と柿のジビエ鉄板ナポリタン」がエントリー中です!

ぜひ1日1ポチ、応援よろしくお願いいたします。

表彰式・終業式

12月20日(金)表彰伝達式と2学期終業式を行いました。

表彰伝達では、技能検定(造園・フラワー)、高文祭、選挙ポスター、毎日農業記録賞、アクション大賞、英語スピーチコンテスト、農業高校意見文最優秀、水と里の旅コンテスト、柔道四国新人、農業クラブ校内大会の表彰がありました。

終業式では、校長先生から「ONE TEAM」「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」「ひとりはみんなのために みんなは勝利のために」の話がありました。

明日から、冬休みです。体に気を付けて、課題・実習をしっかり行って、有意義な休みを過ごしてください。

人権同和教育映画観賞会

12月19日(木)人権同和教育映画観賞会を実施しました。「家庭の中の人権 カラフル」という映画を観ました。

身の回りにある、障がい者、職業、結婚、性的マイノリティなど、いろいろと考えさせられる映画でした。

 

生活デザイン科(農業と環境)

生活デザイン科1年生のプロジェクトチームでは、土着天敵(タバコカスミカメ)の増殖によるアザミウマの防除について研究しています。

 

そこで今回、アザミウマの防除に関するアンケートを実施したいと思っております。

簡単なフォームですので回答していただけると幸いです。

 

収集したデータは本校の研究に使用させていただきます。

何卒よろしくお願いします。

 

写真は土着天敵を増やすクレオメ(花)とアザミウマを捕食するタバコカスミカメです。

 

アンケートに協力いただける方は下のリンクをクリックして下さい。

https://forms.gle/DZCXjdUK3Y1KNdXr8

(アザミウマの防除に関する質問)

 

生活デザイン科(課題研究)

生活デザイン科課題研究 農業班では、農業生産物を生活に!をテーマに活動しています。

私たちはハーブの持つ香りをいつも楽しみたいキラキラと思い、好きなハーブを使ってのお香作りに挑戦しました!

 

お香は初めて作りましたが、中々難しく、香りも想像していたものとは違い、お香作りの難しさを痛感しました心配・うーん

 

しかし、今後も研究を続けていきたいと思います。

良い香りのお香ができたら是非使ってみて下さい晴れ

今回はローズゼラニウムを使いました。

蚊逃げ草とも呼ばれていて、蚊よけ効果も期待できますニヒヒ

 

 

アンテナショップ

12月18日(水)保護者懇談会に合わせて、アンテナショップを実施しました。

12月19日(木)も実施しますので、是非ともお立ち寄りください。

国際交流発表会

12月18日(水)3時限目に国際交流発表会を実施しました。

3年生の川口さんのサンフランシスコ、2年生行本さんのシアトル、2年生4名の台湾修学旅行、平塚先生のシアトルのスタディーツアー等の紹介がありました。

交流学習

12月18日(水)神戸小学校2年生と食農科学科2年生食品製造班が交流学習を行いました。

今回は、マドレーヌづくりを行いました。班ごとに、基本の材料に、粉末野菜を加えました。

小学生の皆さん、楽しく交流学習が行えましたか。

 

市長表敬訪問

12月18日(水)、国土交通省主催”水のめぐみとふれあう”水の里の旅コンテスト2019の受賞報告で西条市長を表敬訪問しました。環境工学科2年生の菊池さんと秋山さんが、玉井敏久西条市長さんにコンテストの内容や受賞の喜びを報告し、その後作品のプレゼンを行いました。玉井市長さんはじめ市役所の職員さん、(株)ソラヤマいしづちさんなど多くの方にご覧いただきました。玉井市長さんからはよい作品に仕上がっているとお褒めの言葉を頂きました。関係の皆様、ありがとうございました。

 

シェイクアウトえひめ

12月17日(火)シェイクアウトえひめに合わせて、予告なし非常変災避難訓練を実施しました。生憎の雨模様だったので、1時限目の各授業教室から体育館への避難でした。集合後、消防署の署員さんからの講評をしていただき、南海トラフ地震を想定した津波被害のVTRを視聴しました。消防署員の皆様ご指導ありがとうございました。

 

GAP食材を使ったおもてなしコンテスト

GAP食材を使ったおもてなしコンテストの応援応募が12月16日~1月15日まであります。西条農業は「SAIJO級!葉物野菜と柿のジビエ鉄板ナポリタン」でおもてなしします。応援投票よろしくお願いします。

下のURLで、おもてなしコンテストのHPへ

https://gap.onsen-ouen.jp/

 

生活デザイン科3年生 被服製作検定

12月14日(土)、生活デザイン科3年生が、被服製作技術検定1級(和服)2級(洋服)の試験に臨みました!

1級(和服)は浴衣を、2級(洋服)はブラウスを時間内に作り上げていきます。

手順を覚えることはもちろんですが、長時間の手縫いもあるため、集中力と根気が試されます我慢

その日中に採点をしていただき、結果は見事全員合格合格 1年間かけて頑張ってきた成果を出すことができました花丸

それぞれの進路に進んでいく3年生ですが、みんなで苦労を乗り越えた思い出は、きっと今後の支えになってくれると思います。

生活デザイン科2年生 食物調理検定2級

12月14日(土)、生活デザイン科2年生が、食物調理技術検定2の試験に臨みました!

2級の実技試験は「日常食の調理」で、今回は弁当献立の作成と調理でした。

栄養バランスや彩り、弁当箱への詰め方など、様々なことを考えながら自分で献立を作成していきます。

いつも当たり前のように用意してもらっているお弁当ですが、検定を通してその大変さに気付くことができました期待・ワクワク

1月には1級「供応食の調理」に挑戦する生徒もいます家庭科・調理 冬休み中も練習し、合格合格できるように頑張ってほしいです。

生活デザイン科1年 食物調理検定3級

生活デザイン科1年生の『家庭総合』では、被服製作技術検定と食物調理技術検定に取り組んでいます。

12月13日(金)と12月16日(月)には、食物調理技術検定3級の実技試験を行いました!

今回の指定献立は、さつま汁果汁かんです。2品の調理と片付けを40分以内に1人ですべて行います。

最初の練習の時には里芋の皮むきの手つきもおぼつかないものでしたが…苦笑い 家庭でも練習を重ね、なんとか全員時間内には作り終えることができました家庭科・調理

上級の取得を目指して、これからも技術を磨いていってほしいです。

生活デザイン科3年生 クリスマス料理作り

12月16日(月)の生活デザイン科3年生の選択科目『フードデザイン』の授業では、クリスマス料理記念日を作りました給食・食事

ローストチキンブッシュドノエルなど、インスタ映え携帯端末間違いなしの豪華な料理が並びました星

カロリーのことはさておき…大満足でした興奮・ヤッター!

さすが食物調理技術検定1級の取得を目指し、3年間調理をしてきたメンバー。

1年生の時と比べると調理技術はかなり向上しました花丸

卒業まで残りわずかとなりましたが、レシピ開発や技術向上に励んでいきたいと思います。

柔道部

12月15日、四国高等学校柔道新人大会が愛媛県武道館で行われました。本校から男子個人100㎏超級に2年生小池武蔵さんが出場し、3位に入賞しました。応援ありがとうございました。

1回戦 〇合技 堀内(高知)、

2回戦 △払腰 佐藤(阿波)、

敗者復活戦1回戦 〇優勢 吉本(藤井学園寒川)、

3位決定戦 〇合技 宮武(坂出工業)

 

 

ふれあい体験学級

12月14日(土)今年度最後のふれあい体験学級を実施しました。環境工学科は箱庭づくり、生活デザイン科はピーナッツシューズ作りを行いました。参加した中学生の皆様、ありがとうございました。

タイムカプセル埋設式

12月12日(木)タイムカプセル埋設式を行いました。今年度創立100周年記念行事でタイムカプセルを開封したので、30年後の2049年の開封を目指して、タイムカプセルに生徒・教職員の記念の品を入れて、埋設することにしました。

式では、生徒会長・校長先生あいさつの後、タイムカプセルに各クラスの代表が、記念品を入れ、タイムカプセルを穴に入れました。30年後に再会するのが楽しみです。

 

第2回農業クラブ校内大会(前半)

12月11日(水)第2回農業クラブ各種発表校内大会が開催されました。開会式の後、意見発表10本、プロジェクト発表13本の発表がありました。また、保護者の方をはじめ、参観していただきました。ありがとうございました。

”水のめぐみ”とふれあう水の里の旅コンテスト2019 

12月10日(火)国土交通省主催の”水のめぐみ”とふれあう水の里の旅コンテスト2019 表彰式とプレゼンテーションに参加してきました。環境工学科2年生の秋山さんと菊池さんが「優秀賞」「絶景賞」を受賞しました。御協力いただいた先生方、ありがとうございました。

生活デザイン科1年生 大町幼稚園との交流

12月9日(月)

大町幼稚園との交流活動でクリスマスリース作りを実施しました。

本校生徒も大町幼稚園の園児もとても楽しそうでしたニヒヒ

 

リースの土台は稲わらを使って高校生と一緒に協力して作りましたキラキラ

土台が隠れるほど装飾を施して世界に一つだけのリースが完成です王冠

 

 

毎日農業記録賞の表彰式に参加しました。

東京第一ホテル松山で毎日農業記録賞の表彰式が行われ、食農科学科3年生藤原大希さんと藤田沙奈江さんが参加しました。藤原さんは、全国10作品に選ばれ全国での表彰式に参加した報告を行いました。藤田さんは優良賞を受賞し、自分たちの取り組みが評価されたことに喜んでいました。

アンテナショップ

12月7日(土)8日(日)西条市農協大感謝祭が開催され、本校もアンテナショップで参加しました。

大勢のお客様に購入していただきました。お買い上げありがとうございました。

第二回各種発表校内大会の発表者が決まりました。

12月11日(水)に行われる第二回各種発表校内大会の発表者が決まりました。

次のリンク先よりご覧ください。

第二回各種発表校内大会_出場者リスト.pdf

なお、当日は入退場自由となっておりますので事前申請等は不要です。

駐車場は加茂川河川敷をご利用ください。

保護者の方をはじめ、多くの方のご参観をお待ちしております。

 

農業クラブ

合同総会

12月5日(木)愛媛県立西条農業高等学校後期合同総会を実施しました。

校長先生あいさつ、生徒代表あいさつの後、生徒会・家庭クラブ・農業クラブから活動報告がありました。

その後、生徒会長、副会長、農業クラブ会長、家庭クラブ会長立候補立会演説会が行われました。

次に、選挙管理委員長あいさつ、投票権に関する講話、投票に当たっての諸注意があり、西条市選挙管理委員会からお借りした、投票記載台、投票箱を利用して、投票を行いました。

 

全校朝礼

12月5日(木)全校朝礼は各種委員会の報告でした。美化・体育・保健・図書・風紀交通・人権の各委員会から活動報告がありました。

アンテナショップ

12月1日(日)大町公民館文化祭が行われ、本校からアンテナショップを実施しました。

晴天にも恵まれ、大勢のお客様に購入していただきました。ありがとうございました。

職員研修

11月29日(金)職員研修(人権)を実施しました。レインボープライド愛媛の代表エディさんを講師に迎え、

「LGBTの子どもたち 人権課題としての性的マイノリティ 同性愛・性的違和について」という題で講演して

いただきました。大変濃い、そして、教職員として「多様性を認め合う誰もが生きやすい社会」を目指して行動

していきたいと思う内容でした。エディさんありがとうございました。