西農日記

グループ結団式

5月22日(火)放課後、グループ結団式を実施しました。

教頭・生徒会副会長のあいさつの後、各グループ長に団旗が渡されました。

各グループ長よりあいさつがあり、その後、各団に分かれて結団式を行いました。

グループマッチや運動会をこのグループで行います。応援よろしくお願いします。

野球部

5月20日(日)野球部は、西条高校と練習試合を行いました。

いろいろな課題を見つけることができましたので、さらに練習を重ねていきたい

です。応援ありがとうございました。

フラワーデザイン競技事前学習会

5月19日(土)生活デザインの生徒は、5月26日(金)にエミフルMASAKIで行われる愛媛県学校農業クラブ連盟主催の

フラワーデザイン競技県大会の事前学習会に参加しました。会場は、伊予農業高校の会議室で、講師に、フラワー技能士

会の白川先生でした。県大会と同様の花材を使用し、本番と同様に、各自が思い思いのアレンジメントを作成しました。

今回の学習会で学んだことを県大会で発揮して、より良い作品が完成することを期待しています。

 

フラワーデザイン競技校内大会

5月11日(金)放課後、フラワーデザイン競技校内大会のためのアレンジメントを制作しました。

世界に一つだけのアレンジメントを作り上げました。

野球部後援会

5月17日(木)野球部後援会理事会を実施しました。

平成30年度の後援会の活動について、熱心に協議していただきました。

今年は夏の大会が100回の記念大会です。多くの感動やドラマを期待して

います。野球部の活動に御支援・御協力ください。

PTA総会・進路説明会・アンテナショップ

5月12日(土)PTA総会・進路説明会・アンテナショップが行われました。

PTA総会では、PTA会長・校長あいさつの後、議事として、平成29年度の事業報告・PTA会計・体育後援会・

教育振興会決算報告、監査報告、平成30年度PTA役員選出、新旧役員あいさつ、平成30年度事業計画・

PTA会計予算案審議・体育後援会予算案審議がありました。

その後、進路説明会があり、保護者だけでなく、3年生の生徒も参加しました

さらに、玄関前では、アンテナショップもあり、大勢の保護者の方に、農産物を購入していただきました。

CAP活動

5月13日(日)大町地区運動会に、CAPの活動として、生徒9名が参加しました。

準備係、審判として生徒が活躍しました。あいにくの雨で、午前中で中止となりました

が、与えられた仕事は遂行することができました。いろいろとありがとうございました。

造園技能士試験の準備

5月16日水曜日

夏休みに行われる「造園技能士」の試験に向けて、苗木を購入してきました。

環境工学科3年生の松木さんと栗田さんが、苗木を植える作業を手伝ってくれました。

今年も、たくさんの生徒が合格できるよう練習をしていきます。

中間考査

5月15日(火)~18日(金)の4日間、1学期中間考査です。

しっかり家庭学習をして考査に臨みましょう。

勉強のし過ぎで、寝坊して遅刻や欠席のないように計画的に家庭学習しましょう。

ひめボス宣言

西農管理職は、「職場の仕事と家庭生活や地域活動などの両立を支援しながら、

組織としての成果を出し、自らも仕事と私生活を丸ごと楽しむ愛媛のイクボス

『ひめボス』となり、先頭に立ってこの取組を進めます。」と宣言しました。

西農体験ワークショップ・公開授業

5月12日(土)PTA総会の前に、西農体験ワークショップ・公開授業が行われました。

ワークショップではハーバリウム・ピザ・防災炊飯・サラダ菜の収穫・多肉植物の

寄せ植え体験などを体験していただきました。また、公開授業にも大勢の保護者の方

に参観していただきました。ありがとうございました。

同窓会実行委員会

5月10日(木)創立百周年記念事業第一回同窓会実行委員会が開催されました。

同窓会長・実行委員長・校長挨拶の後、記念行事・記念事業等について、熱心に

協議していただきました。ありがとうございました。今年度・来年度の創立百周年

記念事業についてこれからも御支援・御協力をお願いいたします。

ケータイ安全教室

5月10日(木)1年生は、ケータイ安全教室を受講しました。

携帯電話やスマートフォンの使い方について、資料を基に、

注意事項がありました。さらに、学年主任から、来週の中間

考査に向けて、家庭学習の重要性や、生活態度についても

指導がありました。今回の講座や、先生方の話を参考に、安心

安全な高校生活を送りましょう。

全校朝礼

5月10日(木)全校集会を行いました。

柔道部とバドミントン部が先日の東予総体の伝達表彰を受けました。

県総体に向けて、目標をもって尽力してください。応援しています。

PTA役員会

5月8日(水)PTA役員会を実施しました。

12日(土)のPTA総会に向けてや、平成30年度のPTA活動について

熱心に協議が行われました。今年度も西農PTAをよろしくお願いします。

 

大町幼稚園とのパパイヤの植え付け

5月10日(木)円山農場にて、食農科学科1年生が「農業と環境」の授業で大町幼稚園児と一緒にパパイヤの植えつけを行いました。

最初は緊張していた園児たちも最後には笑顔いっぱいでした。パパイヤは熱帯果樹ですが、鳥獣害対策として試験栽培を始めました。未熟果を野菜として栽培する方法で、秋頃には草丈2mを超え、ボーリング玉ほどの実が鈴なりになります。園児とみんなで収穫する予定です。

 

柔道部

5月6日(日)西条市総合体育館柔道場で、第47回西条市青少年柔道大会が行われ、柔道部が参加しました。

学年別に個人戦が行われ、高校1年生の部で、兒山さんが1位、小池さんが2位、2年生の部で、丹さんが1位、

岩井さんが2位となりました。応援ありがとうございました。

陸上競技部

5月3日(木)4日(金)にひうち陸上競技場でおこなわれた、陸上競技高校総体東予地区予選会

に本校陸上競技部の生徒が参加しました。1日目には、400mに2名が参加しましたが、予選敗退でした。

2日目の円盤投げでは、3名が参加し、3年生の宮崎さんが26.23mを投げ、8位入賞を果たし、県総体出場を

決めました。応援ありがとうございました。

野球部

5月3日(木)西条市ひうち球場において、野球部は三間高校野球部と練習試合を行いました。

2試合行い、1試合目が9-2 8回コールドゲームで勝利し、2試合目は10-8で勝利しました。

応援ありがとうございました。

バドミントン部

4月29日(日)30日(月)新居浜市市民体育館で行われた、バドミントン競技総体東予地区予選会に

本校バドミントン部が参加しました。結果は、男子団体が2位、男子ダブルスが1位、男子シングルスが

3位に入賞しました。応援ありがとうございました。

卓球部

4月29日(日)30日(月)今治市営体育館で行われた、卓球競技総体東予地区予選会に

卓球部が参加しました。結果は、男子団体と女子ダブルス山本・白石組が、県総体出場の

切符を手にしました。応援ありがとうございました。

産業文化フェスティバル

4月29日(日)西条市産業文化フェスティバルが開催され、本校生徒がアンテナショップを行いました。

野菜苗や花苗、大豆、西農ビスケット、イチゴジャムなどを販売しました。大勢のお客様に購入していただき

ました。ありがとうございました。

柔道部

4月28日(土)29日(日)に川之江総合体育館で行われた、総体東予地区予選会に柔道部が参加しました。

1日目の団体戦では、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントでは、1回戦今治西高校に勝利し、2回戦

今治工業高校に惜敗し、3位となりました。2日目の個人戦では、1年生の小池君が、3位となりました。

団体・個人とも県総体に出場するので、さらに応援よろしくお願いいたします。

バレーボール部

4月28日(土)小松高校で行われた、総体東予地区予選会にバレーボール部が参加しました。

1回戦対新居浜東高校に惜敗し、代表決定戦に出場しましが、今治西高校に惜敗しました。

応援ありがとうございました。

剣道部

4月28日(土)剣道部は、今治南高校で行われた総体東予地区予選会に参加しました。

男子団体と、男女個人戦に出場しましたが、1回戦で惜敗しました。男子団体は県総体

に参加しますので、さらに尽力したいと思います。応援ありがとうございました。

合同総会

4月26日(木)合同総会を実施しました。

校長先生の挨拶のあと、生徒会・家庭クラブ・農業クラブの順で

総会を行いました。生徒主体で、生徒のための総会が行われました。

全校集会

4月26日(木)全校集会を実施しました。

生徒課長から、学校生活での各学年での注意事項や交通安全

についての話がありました。

もぎたて祭り

4月22日(日)丹原もぎたて倶楽部主催でペンタファームにおいてもぎたて祭りが実施され、

本校の生徒が参加しました。

販売だけでなく、わくわく農地体験もあり、そちらのお手伝いもしました。玉井西条市長さんも、テント

に来られて、農産物を購入して、生徒に激励していただきました。御購入ありがとうございました。

弓道部

4月22日(日)東予高校において東予総体弓道競技が実施され、本校弓道部が参加しました。

男女とも、団体戦に出場しましたが、予選敗退しました。応援ありがとうございました。

新チームで、次の大会目指して尽力します。

ハンドボール部

4月21日(土)今治市緑の公園運動公園体育館において、東予総体ハンドボール矜持が実施され、本校ハンドボール部が参加しました。今治北高校と対戦し、1年生も参加して、尽力しましたが、惜敗しました。県総体にも参加しますのでさらに頑張らせたいと思います。応援ありがとうございました。

テニス部

4月21日(土)22日(日)東予総体が、男子は、かわのえテニスセンターと伊予三島運動公園で、女子は桜井スポーツランドにおいて実施され、。男子が、ダブルス4ペア、シングルス11名、女子がダブルス1ペア、シングルス3名が参加しました。男子ダブルスの工藤・真鍋ペアが、ベスト8に入り、県総体出場を決めました。男女団体も県総体に出場するので頑張ります。応援ありがとうございました。

2年生

4月20日(金)2年生は、遠足で坊っちゃん劇場の後、POEME SWEETS PARKに見学に行きました。

 

1年生

4月20日(金)1年生は集団宿泊研修から無事戻ってきました。

研修の成果か、少したくましくなったような!?

躑躅満開

4月20日(金)校内の躑躅(つつじ)が満開です。西農ロードも校内

も花盛りです。

 

遠足出発

4月20日(金)2・3年生は遠足で、東温市の坊っちゃん劇場に「よろこびのうた」

の観劇に行きました。晴天にも恵まれ、バスに乗って元気よく出発しました。

バドミントン部

4月15日(日)バドミントン部は、西条市総合体育館で行われた「第21回年齢別西条オープンバドミントン大会」に参加しました。一般も参加する大会で、多くのことを学びました。

1年生集団宿泊研修(1日目)

4月19日(木)
1年生は集団宿泊研修のため、国立大洲青少年交流の家に行っています。

今朝8:00に学校を出発し、お昼から集団行動をしています。
夕食後には座禅研修とホームルーム活動を行う予定です。

全員、熱心に研修に励んでいます!

 

たんばランラン

4月15日(日)食農科学科と環境工学科の生徒は、ゆきもと農園で行われた

「たんばランラン」に参加し、花苗等の販売やコケ玉つくりのワークショップ

を行いました。雨の予想でしたが、晴れ間も見え、大勢のお客様に来ていただきました。

ありがとうございました。

野球部

4月14日(土)野球部は、西条市五高校野球大会に参加しました。

相手は、小松高校でした。結果は、5回コールドで敗れてしまいました。

新チームの初めての試合でしたので、課題も多く出てきました。これから、しっかり

と練習して、勝利を目指して尽力することでしょう。応援ありがとうございました。

通学別交通安全教室

4月13日(金)放課後、通学別交通安全教室を実施しました。

全体で、交通安全についての注意事項の話を聞いた後、自転車点検を行いました。

交通事故ゼロを目指して自転車の安全な乗り方を励行しましょう。

野菜苗販売

4月13日(金)野菜苗販売を行いました。

9:00の販売開始前から大勢のお客様が列を作っていました。

販売と同時に、生徒と一緒に苗を選んで購入していただきました。

大勢の方に、購入していただき、ありがとうございました。

部登録

4月12日(木)部登録を行いました。

3年生・2年生・1年生の順に行いました。

運動部は、東予地区総体も近いので、熱心に活動しています。

写真撮影

4月12日(木)クラス写真と個人写真の撮影を行いました。

身体計測

4月11日(水)身体計測を行いました。

視力・聴力・身長・体重を計測しました。成長していましたか?

部紹介

4月10日(水)部紹介を行いました。

運動部は、柔道・バドミントン・陸上競技・バレーボール・卓球・テニス・弓道・ハンドボール・野球・剣道が、

文化部は、写真・華道・絵画・商業・園芸・茶道・吹奏楽が2・3年で紹介しました。その後、顧問紹介もありました。

1年生は全員加入なので、しっかりと見学・体験して、部活動を決めましょう。

対面式

4月10日(水)対面式を行いました。生徒会長が歓迎の言葉を言った後、

1年生代表の挨拶があり、それぞれの代表が握手をしました。

対面式の後、農業クラブ入会式が行われました。

入学式

4月9日(月)14:00から入学式を行いました。国歌斉唱の後、入学許可宣言があり、校長式辞では、

来年度の100周年に向けて、自ら学び、主体的に学習に取り組むこと、3つのCについて、Callenge(挑戦)、

Consider(よく考え)、Control(自分を制する)についての話がありました。その後、新入生宣誓、来賓

祝辞、来賓紹介並びに祝電・祝詞披露がありました。式の後、校歌紹介、担任等紹介がありました。

新入生の皆さん、一日も早く西農生として自覚をもって、学校生活をエンジョイしましょう。

入学おめでとうございました。

  

新任式・始業式

4月9日(月)平成30年度の新任式・始業式を行いました。

新任式では、15名の新任の先生方一人一人からお言葉をいただきました。

始業式では、校長先生から、来年度の100年度に向けて自覚と誇りを持つこと、大リーグの

大谷翔平選手を取り上げ、花巻東高校時代の監督さんの言葉を引用され、積極的な失敗をすること、

失敗しても軌道修正して成功に導くことを話されました。

始業式の後、生徒課長から、新年度に向けての諸注意がありました。

新年度が始まりました、元気に学校生活に尽力しましょう。