西農日記

授業公開 PTA総会にあわせて参観授業が行われました!

  本日は1時間目・2時間目が公開授業でした。土日にもかかわらず多くの保護者の方にお越しいただき、授業を見ていただきました。ICTの活用、グループワーク、実習などさまざまな形態の授業があり、普段の生徒の様子を見ていただくことができたと思います。




PTA総会

 14日(土)にPTA総会を実施いたしました。深澤PTA会長の進行のもと、令和3年度の事業報告、会計報告及び令和4年度の事業計画、予算案が審議されすべて承認されました。今後は新理事さんとPTA活動に取り組んでいきます。本日は足元の悪い中、多くの保護者様に授業参観、PTA総会に御出席いただきありがとうございました。

 

 

生活デザイン科「デザイン基礎」

生活デザイン科 デザイン基礎の授業では、ロゴについて学習し、

本校3学科のロゴ制作を行いました星

 

各学科のことを考えながら頑張って作りましたキラキラ

この授業では毎回創造性が掻き立てられ、将来に生かせる技術が身に付きますニヒヒ

  

 

高アミロース米「ホシニシキ」を使った加工品

食農科学科3年生、食品製造選択生が米粉を使ったパン製造を行いました。

100パーセントではありませんが、米粉を使うことで、生地が香ばしくなります。

塩パンやミニ食パン、ベーグルやメロンパンなど、班ごとにテーマを決めて製造しました。

生活デザイン科3年生 「生物活用」

生物活用の授業では「ミニトマト」と「バジル」のコンパニオンプランツ実験を行っています。協力してくれている先生方も芽かきや誘引など、基本的な作業には慣れ、率先して活動していただいておりますお辞儀収穫を今か今かと待ちわびている先生もおり、楽しみが深まるばかりです興奮・ヤッター!水やりをし忘れていた生徒の苗は少し萎びていますが、大丈夫でしょう。

バジルの花が咲きそうだったので摘心を行いました。摘心したバジルの葉を少しかじったのですが、うん、バジルって味がしました我慢

 

 

生活デザイン科1年生 「農業と環境」

農業と環境の実習では、現在、ミニトマトとエダマメを栽培中です。

「芽かき」「誘引」「生育調査」等を行いました。ミニトマトはどんどんと大きくなっており、小さい実が付いてきていますキラキラ芽かきでは、写真のような大きなものもありました。植物の成長スピードにびっくりです興奮・ヤッター!

収穫する時が待ち遠しいですニヒヒ早く食べたいな~。

 

 

生活デザイン科3年生 食品製造 「ナポリタン」

今日の授業では「麺から手作り興奮・ヤッター!ナポリタン」を製造しました。

初めてパスタ麺を作りましたが、なんだかラーメンみたいな麺で美味しくなるのかやや不安戸惑う・えっ

多少焦げちゃったけど、無事完成しました了解麺がもちもちで味付けもばっちしハート材料もそこまで多くなく、作る工程も少ないので家で作ってみたいと思いました。パスタマシーンを購入するか悩ましいです我慢

 

 

 

神戸小学校との交流 ~夏野菜~

11日、食農科学科2年生野菜班が神戸小学校2年生と交流しました。

西農で育てた夏野菜苗をもって行きました。

ミニトマトを一人一鉢定植し、畑にナス、ピーマン、キュウリ、オクラを定植しました。食農科学科野菜班あいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマト定植成功!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな上手にできました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気に育ってね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じょうずにできました、楽しかったです

R4フラワーデザイン競技校内大会開催!

5月10日(火)放課後に、本校でフラワーデザイン競技校内大会が行われましたにっこり

本校を勝ち抜いた選手は5月27日(金)に行われる県大会に出場することになります!

初めてアレンジメントを制作する生徒も綺麗に、自分らしく挿すことができていました花丸

大会の様子を是非ご覧ください王冠

生活デザイン科「総合実習」

生活デザイン科 総合実習1年生フラワー班では、コサージュ作りを実施しました。

1年生は3班に分かれ、「野菜」「草花」「フラワーデザイン」について学習します了解

 

本日の実習で全ての班がコサージュ作りを学習しましたニヒヒ

楽しく学べ、将来に生かせるのは最高ですキラキラ

みなさんも本校で学習してみませんか?

実習デビュー

環境工学科環境科学コースの1年生の総合実習は、庭園管理など造園分野の技術を学びます。

初日のガイダンスを終え、いよいよ実習デビューとなった2回目の実習は、

正門付近のカイズカイブキアベリア剪定作業です。

 

はじめに、実習の目的や内容、手順について講義を受けます。 

 

実習場所に着いてもレクチャーは続きます。教員も、危険な作業について、体を張ってわかりやすく伝えます。 

 

いざ作業に取り掛かりますが、脚立の設置に手間取ったり、思うように刈れなかったりと試行錯誤が続きます・・・ 

 

やがて1時間を過ぎたあたりには、剪定作業も様になってきました。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

後日、修正が必要なところは、上級生が仕上げてくれました。

造園の匠を目指して、環境工学科環境科学コースの実習は続きます。

里山の生活体験教室In西条市大保木(おおふき)公民館 参加

5月7日(土)大保木公民館が主催する里山の生活体験教室に本校3年生女子生徒2名が参加しました。

西条高校・小松高校の生徒も参加していて、地元の方に教えを請いながら、よもぎ蒸しパンを作りました。

地元の人の好意で、タケノコ料理も堪能し、里山でのんびりしたひと時を過ごしました。

 

 

タンポポ調査実施中。

農業クラブ活動の一環で、1年1組の生徒が加茂川河川敷での環境調査を行いました。在来種の二ホンタンポポと外来種であるセイヨウタンポポ、その交雑種の調査しました。

生活デザイン科2年「総合実習」

生活デザイン科2年生 フラワー班では、本日の実習でアレンジメント作りを行いました。晴れ

 

ガーベラ、バラ、さくら姫をメインに学校に自生しているグリーンを合わせました花丸

 

自分の感性で挿すことができ、表現することができるフラワーアレンジメントは最高ですニヒヒ

西農で学びませんか?

企業説明会

4月28日3年生を対象とした企業説明会が行われました。西条・新居浜より12社のお話を聞くことができました。運営のお手伝いを体験した生徒は打合せ会の時から学ぶことが多かったと思います。本校卒業生の社員さんも西農での思い出とともに説明をしてくださいました。玄関近くのデジタルサイネージでは月替わりで先輩たちの働く姿を紹介しています。お越しくださいました皆様どうもありがとうございました。

生活デザイン科3年生 「食品製造」

今日の食品製造では、「パスタ」について学びました。

パスタって沢山の種類があるって知っていましたか?「スパゲッティ」に「フィットチーネ」、「ペンネ」など馴染みのある名前から「カッペリーニ」や「コンキリエ」等、聞いたことのない種類もあるそうですニヒヒ

実際に自分たちで調べながら、どのような特徴があるのか、どのソースが合うのかを確認しましたほくそ笑む・ニヤリ次回の食品製造はパスタ麺から作る「ナポリタン」です。乞うご期待!

 

 

生活デザイン科1年生 「農業と環境」

農業と環境の時間では、現在「ミニトマト」と「エダマメ」を栽培しています。

今日は前回播種したエダマメを定植しましたニヒヒ自分が植えた種が発芽しててうれしかったですキラキラ

定植した後は、ミニトマトの「芽かき」「誘引」「生育調査」を行いました。初めての作業ばかりで少し苦戦しながらも、なんとか作業を終えることができました汗・焦る来週はお休みなので、学校がある日には、定植した「ミニトマト」と「エダマメ」の成長具合を確認しておきたいです。早く大きくな~れ!

 

 

生活デザイン科2年生 野菜班

今日の実習は、各班に分かれて、自分たちが栽培している野菜の管理作業を行いました興奮・ヤッター!

「ミニトマト」や「キュウリ」、「ナス」や「トウモロコシ」等、色々な野菜を栽培しています。今はまだ苗が小さいので、成長が楽しみです。たわわに実るのことを願って、日々の実習に取組んでいきます!収穫が待ち遠しいハート

 

 

生物/物理基礎の授業の様子

 3年生の選択理科で、専門生物と物理基礎が開講されています。生物の授業では、ユキノシタを使った浸透圧の実験を、物理基礎の授業では、自由落下運動の実験を行いました。少人数の講座なので、ほとんどの活動を自力で行います。試薬の調整も全て自分でしました。大学進学に向けて、知識も技術も身に付けていきます!

弓道部

4月23日(土)24日(日)弓道部は今治市営体育館弓道場において行われた高校総体東予地区予選会に参加しました。

団体戦では、一射目4本、二射目4本の計8本で予選敗退でした。個人戦では、3年生の福村さんが、予選5本、決勝戦2本的中し、県総体出場権をかけた競射で、見事県総体の切符を手にしました。応援ありがとうございました。

ハンドボール部

4月23日(土)24日(日)ハンドボール部は、菊間緑の広場公園運動場総合体育館で行われた、高校総体東予地区予選会に参加しました。1回戦は、新浜商業高校に10-7で勝利し、準決勝戦は、今治東中等教育学校に4-39で惜敗しました。3位決定戦は新浜東高校に9-22で惜敗しました。ベスト4となりました。県総体に出場するので、さらに練習して、一つでも多くの勝利を掴みたいと思います。応援ありがとうございました。

カレーリーフ&モリンガ

熱帯の植物であるカレーリーフとモリンガ。このほど外国料理屋さんとの交渉もすすみ、生産量を増やすことに。

食農科学科2年生「総合実習」で円山農場に植え付けました!

水路清掃

食農科科学科3年生「総合実習」で、毎年恒例の水路清掃を行いました。

さすが3年生。とってもきれいになりました!

パパイヤの植えつけ

食農科学科1年生「総合実習」で鉢へのパパイヤの植えつけを行いました。まだまだ着慣れていない実習服ですが、一生懸命実習をしている姿は立派な農業高校生です!

これから頑張ってください!

生活デザイン科1年生 「総合実習:野菜班」

初めての総合実習は、野菜班でした!

オリエンテーションをした後に、野菜の種を播種したり、追肥や中耕などをしました。どの作業も始めてのことだらけだったので、先生の話を真剣に聞いて間違えないよう頑張りました苦笑い野菜の撤去や除草(草抜き)は大変でしたが、皆と話しながらできたので、楽しかったですキラキラ

1年生の間は、「草花」「フラワー」「野菜」の班をローテーションしていくので、どの分野を学びたいかこれから考えていきたいですニヒヒ

   

 

柔道部

4月23日(土)24日(日)柔道部は、川之江体育館で行われた、高校総体東予地区予選会に参加しました。

団体戦では、予選リーグで三島高校、今治工業高校と対戦し、惜敗しました。個人戦では、3年生の井上さんが3位に入賞しました。応援ありがとうございました。団体・個人とも県総体に出場するので、さらに、稽古して一つでも勝利を掴みます。

生活デザイン科「総合実習」

生活デザイン科1年生 総合実習フラワーデザイン班では、

コサージュ作りを行いました!

 

初めてのワイヤリング、テーピングに苦戦する様子もありましたが、楽しくできましたニヒヒ

 

どんどん技術を高めていきたいですキラキラ

 

 

バドミントン部

4月23日(土)24日(日)バドミントン部は、新居浜市民体育館で行われた。高校総体東予市区予選会に参加しました。

団体戦では、1回戦土居高校に3-0で勝利し、2回戦新浜工業高校に0-3で惜敗しました。

個人戦では、ダブルスで、佐伯・曽我組が準優勝、シングルスで佐伯さんが準優勝、髙橋さんがベスト8で県大会出場を決めました。応援ありがとうございました。

合同総会

4月21日(木)合同総会を行いました。生徒会・家庭クラブ・農業クラブの順番で、今回は新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、職員室からの放送で行いました。それぞれの令和4年度の行事や活動内容が決まりました。生徒の生徒による生徒のための活動を期待しています。

ゆきもと農園

4月20日、2年生食品製造班で「ゆきもと農園」さんでイチゴの収穫体験をさせていただきました。

このイチゴを使って、西農イチゴジャムの製造実習をさせていただきます。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

ジャムを製造しましたら、製品を持っていかせていただきます

生活デザイン科「総合実習」

生活デザイン科 2年生総合実習では、栽培している草花を活用したアレンジメント作りを行いました花丸

今年度初アレンジメントでしたが、協力して楽しくできましたニヒヒ

 

限られた花材で作るのは難しかったですが、制限されていることでよりクリエイティブが刺激されましたキラキラ

生活デザイン科3年生 「生物活用」

1学期の生物活用の授業は、「コンパニオンプランツ」の実験を行いますニヒヒ皆さん、コンパニオンプランツって知っていますか?別名「共栄植物」と言われ、近くで栽培すると互いに良い影響を与え合うとされる植物のことを指します。今回は、「ミニトマト」と「バジル」を同じプランターに定植し、どのような結果になるのか実験してみます。乞うご期待興奮・ヤッター!

また、普段農作業をしない先生を対象に、栽培体験をしてもらっています。農業高校ならではの体験を是非味わってください!!

 

 

生活デザイン科1年生 「農業と環境」

今日は、ミニトマトの定植を行いました興奮・ヤッター!西農に入学して初めての農作業。上手に定植できるか不安もありましたが、何とか皆定植することができました苦笑い大きく成長してもらうために、西農生の愛情をいっぱい注いでいこうと思います。ミニトマトを収穫するのが待ち遠しいですハート

「早く大きくな~れ!!」

 

 

茶道部

4月19日(火)茶道部は、茶道講師の星加先生の御指導で、今年度初のお稽古を行いました。

1年生が10人以上入部して、正座の仕方から、道具の名前、袱紗の使い方などを練習した後、2・3年生に運んでもらった

お茶をいただきました。これからも、稽古を重ねて上達していきたいです。星加先生、御指導ありがとうございました。

野球部

4月16日(土)17日(日)野球部は、西条ひうち球場で行われた西条市内五高校野球大会に参加しました。

1回戦は、小松高校と対戦し、5回コールドで惜敗しました。17日は、3位決定戦で、西条高校と対戦し、

5回コールドで惜敗しました。夏の大会に向けて、さらに練習を積んでいくので、応援よろしくお願いします。

テニス部

4月16日(土)17日(日)テニス部は、かわのえテニスセンターで東予地区総体に参加しました。

結果は、ダブルスで奈良・鎌倉ペアが3位、井上・日野ペアがベスト8で両ペアとも県総体出場を決めました。

シングルスは、奈良が3位で県総体出場となりました。県総体でも活躍を期待します。

遠足

4月15日(金)遠足の予定でしたが、あいにくの雨模模様となり、当初の予定を変更して実施しました。

1年生は、西部公園でしたが、途中で引き返しHR活動、2年生は、加茂公民館で飯ごう炊飯の予定でしたが、飯ごう炊飯をせず弁当を食べて、学校に戻りました。3年生は、八堂山でしたが、中止とし、クラスマッチで、女子はバレーボール、男子はドッチボールを行いました。お天気には勝てないことがわかりましたが、各学年ともクラスの親睦を図ることはできました。

急な変更にも対応できる西農生の姿に感動しました。雨にも負けず、風にも負けない西農生の応援をよろしくお願いします。

あと110日 四国インターハイ2022

☆今夏、全国高等学校総合体育大会が四国で開催され、愛媛県内各地で8競技があります。

松山市(体操・柔道・ハンドボール)、今治市(ソフトテニス・ボート)、宇和島市(卓球)、新居浜市(ウエイトリフティング)、四国中央市(空手道)

 ☆「あと110日」のカウントダウンリレーは西条高等高校さんに続いて本校(西条農業)が担当します。推進員会で話し合い、ちょうど今生産している野菜苗を並べてアピールすることに。左からミニトマト、ナス、メロンです。この野菜たちは大会が開催される頃に美味しい果実が実ることでしょう。

☆私たちは大会の成功を願いながら野菜を大切に育てていこうと思っています。愛顔100%。ぜひ、農場に見に来てください。お待ちしています。

☆次のカウントダウンリレーは新居浜西高等学校さんです。お楽しみに。

愛顔100% 応援しています❕

応援ポスターを作りました

玄関に旗をおいて応援しています。

一人一台端末配布

4月14日(木)1年生は、一人一台端末の配布が行われました。体育館で全体説明があり、その後、教室で、一人一台端末が配布され、初期設定を行いました。これから、授業や色々な場面で活用するものなので大切に扱いましょう。

3年生進路ガイダンス

4月14日3年生進路ガイダンスを行いました。進路決定に向けての心構えについてお話があり、進学、就職に分かれて卒業までの大まかなスケジュールを確認しました。

通学別安全教室

4月13日(水)通学別安全教室を実施しました。最初、全校で集まって、担当の岡先生から、交通ルールを守ることと命を守ることの話がありました。その後、自転車通学生は、自転車点検を行い、合格者には、新しいステッカーが自転車に貼り付けられました。交通ルールを守って、無事故・無違反をお願いします。

 

結核検診・写真撮影

4月13日(水)1年生は、結核検診を実施しました。また、1~3年生は、写真撮影を行いました。写真撮影はクラス写真と個人写真を撮影しました。

 

 

金曜日の遠足に向けて

水曜日の2学年の学年集会は、金曜日の遠足についてでした。

遠足では防災教育の面から、飯盒炊爨を班に分かれて行います。

学年主任の成高先生の話を真剣に聞きながら・・・

 

クラスの枠を超えて作った班で、役割分担を決めています。

 

明日は雨の予報。

金曜日に遠足に行けるか、今からドキドキです。

全員、無事にごはんが食べられるのでしょうか・・・