西農日記

主権者教育

 全校生徒で主権者教育

 6月1日(金曜日)第3時限に、主権者教育を実施しました。

 西条市選挙管理委員会からおいでになった先生方に講演をしていただきました。選挙啓発アニメを見たり、クイズを交えた楽しい講演会になりました。

 「18歳になれば、選挙にいこう」と決意を新たにしました。

映像アニメによる楽しい選挙啓発

身近な例で、政策の選択について学びました

クイズ形式で、選挙制度を学ぶ(手を挙げています)

投票は、主権者教育を受けた18歳が、19歳より高い

 

全校朝礼(県総体壮行会)

5月31日(木)全校朝礼は県総体壮行会を実施しました。

選手入場の後、校長先生・生徒会副会長からの激励の言葉があり、ハンドボール部・バドミントン部・柔道部・卓球部・テニス部・剣道部・陸上競技部の代表者からの抱負があり、校歌斉唱、柔道部主将秦さんからの選手代表謝辞がありました。今年度は、7種目42名が県総体に参加します。応援よろしくお願いします。

1年生田植え大会

5月28日(月)1年生は田植え大会を実施しました。

はじめに、今井先生から、注意事項を聞いた後、

全員で、田に入り、自分の担当場所を手うえで植えていきました。

初めての生徒もおり、田の土の感触や水生生物に興味を持っていました。

1時間あまりで、植えることができました。今後、稲刈りや稲木干しを実施

する予定です。

野球部

5月27日(日)野球部は、ウエルピア伊予の野球場において、川之石高校と愛媛大学附属高校と

練習試合を行いました。両試合とも、惜敗しましたが、好プレーが見られ、少しずつ技術が

向上していると感じました。応援ありがとうございました。