西農日記

就職保護者説明会を実施しました。 ~進路指導部~

 ジョブカフェ愛ワークセミナーを実施しました。多くの就職希望者の保護者の方が参加されました。「企業が求める人材とは~お子さんの就職人生をサポートする皆さんへ~」というテーマでの講演でした。「子ども自らが答えを見つける手助けをする。」ことが、保護者として子どもの就職活動を支援する中で大切であるとのことでした。

 進路指導課から、求人状況、就職活動の手続きや提出物、今後の指導などについて説明をしました。夏季休業に入りましたが、応募前企業見学が始まるなどすべきことがたくさんあります。生徒の皆さんは、自分の希望する進路が実現するよう頑張ってください。

 

スターチスとカスミソウの定植をしました。 ~生活デザイン科課題研究草花班~

 ハーブ研究班では、利用法を広げるためハーバルウォーターとエッセンシャルオイルの抽出をしています。ハーブの香りを利用したハーバリウム、「ハーバリウムディフューザー」の制作をする予定です。ハーブの香りと花の美しさの両面を楽しめます。今日は、花材にするスターチスとカスミソウの定植をしました。

 向かって左側がスターチス、右側がカスミソウです。私たちが種から苗を育てました。

 ヒマワリの花が咲きました。夏真っ盛りです。夏休みの間に、種は食用としてお菓子作りに利用します。

 

水路施工(環境工学科3年農業土木コース)

円山農場で、降雨による斜面の流亡を防ぐために、水路を造る実習をしました。

通路横に水路を造り、雨水を排水します。

台風シーズンになる前には完成させたいと思います。

 

西農ウォッチング15

「西農ウォッチング15」

 本日は、当初の予定より10日遅れての終業式でした。授業の後、終業式、そして各HRごとにホームルーム活動を行いました。1学期の反省や夏休みの計画、運動会の打ち合わせ等、いい時間となっていました。

   

 ようやく梅雨もあけましたが、30℃以上の気温が続くことが予想されます(ちなみに、昨日の西条市の最高気温は、34.9℃でした)。熱中症やコロナウイルス感染症対策に留意しての有意義な夏休みとなることを願っています。(M)