西農日記

人権映画観賞会

12月19日(水)人権映画観賞会を実施しました。内容は「外国人の人権について」で3本のドラマを視聴しました。

新着図書の登録

12月19日(水) 新着図書の登録

放課後、図書委員さんを中心に「新着本のバーコード登録」を行いました。

今年度の購入本は71冊です!!

 

特に、映画化された「コーヒーが冷めないうちに」「スマフォをとしただけなのに」

面白い本として「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」

「超筋トレが最高のソリューションである」など、様々なジャンルの本があります花丸

 

ぜひ、図書室を利用してください笑う

 

 

ビブリオバトル

12月18日(火)ビブリオバトルを行いました。

放課後、図書委員を中心にビブリオバトルを行いました。

ビブリオバトルとは・・・

①発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。

②順番に1人5分間で本を紹介する。

③それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。

④全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした

投票を行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

 

始めは緊張で上手く話せなかった人も、最後には積極的に意見交換を行えました。

そして、今回の優勝は3年生の稲見鈴菜さんの「校閲ガール」と、1年生の小山亜璃さんの「トマトの絵本」でした。

 

来年度も行う予定なので、興味のある人は参加してください。

 

西条市副市長さんに多肉植物の寄せ植えを贈呈しました

12月17日(月) 

 生活デザイン科2年多肉班の5名で、西条市副市長の武田仁志さん農林水産部部長の明比卓志さんに「多肉植物の寄せ植え」を贈呈しました星

 

 

生活デザイン科多肉班では、「植物による癒し効果」について研究をしています鉛筆

 

観葉植物では、植物による環境の改善や癒し効果が実証されています。

一般的に「観葉植物」には、以下の3つの効果が言われています。

①空気中の有害物質の吸収

②マイナスイオン濃度上昇

③カビ、バクテリアの抑制 

それ以外にも、リラックス効果、目の疲れを癒す、快適な湿度調整、森林浴効果、

モチベーションアップ、ストレスの軽減の効果が期待されています。

 

そのため、今回は多肉植物による癒し効果の検証を行いたいと考えました笑う

そこで、西条市役所の職員の方のデスクに「多肉植物の寄せ植え」を置かせていただき、研究に協力していただきました。また、多肉植物の名前も書いてわかりやすくまとめましたノート・レポート

多肉植物を通して、癒しの輪が広がっていけばいいなと思います期待・ワクワク