西農日記

創立100周年記念川柳コンテスト

創立100周年記念川柳コンテスト(本校農業クラブ主催)が開催され、応募していただいた全ての作品を校内に展示しています。丹原高校、今治南高校、西条農業高校のクラブ員の皆さん御協力ありがとうございました。

大町幼稚園児とのパパイヤの収穫体験

11月7日(水)

本校円山農場にて、大町幼稚園児を招いて、パパイヤの収穫体験が行われました。「農業と環境」の授業で、一緒に植え付けを行った食農科学科1年生が指導し、楽しく体験しました。5月に植えた苗が背丈を超えるほど大きくなり、大きな実を付けていることに園児たちは驚いていました。

デイサービス福武荘との交流学習

生活デザイン科の生徒9名が、デイサービス福武の方と交流学習を行いました興奮・ヤッター!

多肉植物の寄せ植えの植替えを行いました。
成長した多肉の寄せ植えを、1つずつ並べ、「元気なもの」「元気でないもの」に分けました。
そして、元気な多肉植物を植替えしましたニヒヒ
植え替えた多肉植物は、学校で管理し1か月後の寄せ植え作りの時に使用する予定です1ツ星

今回は、初めて交流学習に参加した1,2年生もいましたが、ゆっくり、大きな声で話すことで、コミュニケーションをとることができていました。生活デザイン科では、福祉について学ぶ授業があり、医療・福祉系病院の進学者がいます。
多肉植物について学び、その知識を生かして、様々な人に園芸活動を楽しんでもらえる活動を続けていきたいと思います。

 

 

校内

11月6日(火)校内の様子です。10日(土)11日(日)の西条市産業祭に向けて、

いろいろな準備が行われています。菊づくり 菊見るときは 陰の人