西農日記

愛顔のえひめ賞受賞

 3月24日(水)に愛媛県庁で愛顔のえひめ知事表彰式が挙行され、環境工学科農業土木コース3年生(卒業生)の秋山拓都さんが愛顔のえひめ賞を受賞しましたお祝い高校在学中に学んだ農業土木の知識・技術と高校生防災士として活動したことを作文にして応募した「全国子ども防災作文コンクール最優秀賞」に対しての受賞です。秋山さんは、4月から西条市職員として地域のために頑張ります。

※写真撮影時のみマスクをはずしています。

 

 ※愛媛新聞に掲載されました。

  

愛媛大学との高大連携事業に参加しました。~丹原高校園芸科学科の活動~

 丹高園芸科学科野菜班は「地域を支える高校生~リヤカーが繋ぐ120周年の軌跡~」というプロジェクトテーマで活動をしています。この活動とSDGsの活動を連携させるため、愛媛大学国連推進機構・准教授の小林修先生の授業が実施されました。今回はオンラインで参加させてもらいました。

 他校生の研究内容や意見を聞くことができ、プロジェクト学習への取組に刺激を受けました。また大学の先生の講義やアドバイスを聞くことができ、今後の進路選択に貴重な経験になりました。

 

チェーンソーアートショーinジャジャうま市

四国中央市のジャジャうま市で行われた、チェーンソーアートショーの見学に行きました。

世界チャンピオンの技術を直接見ることができ、大変良い経験になりました!

生徒たちからは、「簡単そうに見えるけど実際にやってみると難しそう」、「学校でやってみたい!」などの感想が得られました。

第5回 全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト表彰式

標記コンテストにおいて、本校のホームページ(現在ご覧いただいているHP)が全国の農業高校383校及び農業大学校47校の内17校に残り、昨日表彰式に参加いたしました。

結果は奨励賞となり、大変うれしい結果となりました。

株式会社Jackery Japan 様より副賞のポータブル電源もいただきましたので、

今後農業教育に活用していきたいと思います。

ホームページは学校での取り組みを全世界に発信できるツールであり、本校としても力を入れてきた所でありますが、このような賞をいただき大変光栄です。

今後も西農ホームページをよろしくお願いします。