西農日記

里山の生活体験教室In西条市大保木(おおふき)公民館 参加

5月7日(土)大保木公民館が主催する里山の生活体験教室に本校3年生女子生徒2名が参加しました。

西条高校・小松高校の生徒も参加していて、地元の方に教えを請いながら、よもぎ蒸しパンを作りました。

地元の人の好意で、タケノコ料理も堪能し、里山でのんびりしたひと時を過ごしました。

 

 

タンポポ調査実施中。

農業クラブ活動の一環で、1年1組の生徒が加茂川河川敷での環境調査を行いました。在来種の二ホンタンポポと外来種であるセイヨウタンポポ、その交雑種の調査しました。

生活デザイン科2年「総合実習」

生活デザイン科2年生 フラワー班では、本日の実習でアレンジメント作りを行いました。晴れ

 

ガーベラ、バラ、さくら姫をメインに学校に自生しているグリーンを合わせました花丸

 

自分の感性で挿すことができ、表現することができるフラワーアレンジメントは最高ですニヒヒ

西農で学びませんか?

企業説明会

4月28日3年生を対象とした企業説明会が行われました。西条・新居浜より12社のお話を聞くことができました。運営のお手伝いを体験した生徒は打合せ会の時から学ぶことが多かったと思います。本校卒業生の社員さんも西農での思い出とともに説明をしてくださいました。玄関近くのデジタルサイネージでは月替わりで先輩たちの働く姿を紹介しています。お越しくださいました皆様どうもありがとうございました。