西農日記

ジュース製造及び加工場見学

11月5日(月)

食農科学科2年生「果樹」の授業で栽培した温州ミカンをジュースにするため、西予市三瓶町「潮彩館」を訪れました。

ジュース製造だけでなく、加工場を見学させていただきました。貴重な経験をすることができ、製造方法や安全面の勉強になりました。出来上がったジュースを見て、栽培の苦労が報われるようで、とても感動しました。ジュースは、週末行われる産業祭で販売する予定です。

 

テニス部

11月3日(祝)4日(日)かわのえテニスセンターにおいて、愛媛県新人大会個人戦が行われ、

本校テニス部男子が参加しました。シングルスに1名、ダブルスに2ペアが出場しました。結果

は、すべて1回戦で惜敗しました。応援ありがとうございました。

全校朝礼

11月2日(金)全校朝礼は、保健委員会からの報告でした。11月8日の「いい歯の日」にちなんで、

虫歯のある生徒は、治療に行くこと、歯の正しい磨き方などについて、保健委員から説明がありました。

芸術文化祭(五百亀記念館)

本日(3日)、五百亀記念館で開催された芸術文化祭に、食農科学科、環境工学科、生活デザイン科の生徒が参加し、「いつでも土鍋でご飯 どこでもかまどん」、「コケリウムづくり」、「ピーナッツシューズづくり」の体験交流を行いました。