西農日記

愛媛大学農学部高大連携講座に参加しました

3月20日(土)愛媛大学地域協働センター西条で行われました、スマート農業の講座に参加しました。

野菜圃場でドローンによる生育状況の計測やGPS付きトラクターの見学などをしました。

実際に計測したデータを画像処理することで、水分や肥料が不足しているところが色分けされてわかりやすかったです。

また、ラズベリーパイを使った温度湿度計測センサーの組立も行いました。

これからのスマート農業を体験することができ、今後の農業の学習や進路選択に役立てたいと思いました。

終業式が行われました!

本日は終業式、ようやく一年間が終わりました。生徒の皆さん、一年間お疲れさまでした。また、4月から新たな年度がスタートです!しっかり準備、充電して臨みましょう!

終業式。校長先生の式辞「終業」の文字とともに一年間を振り返りました。

賞状授与式。一年間の成績優秀者、皆勤者が表彰されました。よく頑張りました!

最後のホームルーム活動。4月からは担任、クラスメイトもバラバラ…。さみしいです。 

生活デザイン科(農業と環境)

今年度、パナソニック教育財団の実践研究助成を受け、タブレットを活用した様々な教育活動に取り組んでいきました花丸

生活デザイン科1年生の農業と環境の授業では、各グループで課題について話し合い、タブレットを活用して調査、まとめ、プレゼンを実施、1年生からICTをうまく活用していますキラキラ

来年度はGIGAスクール元年とも言われていますのでさらにICTを活用し、教育効果が高まるような学習活動を実践していきます!

 

 

チェーンソー講習会

2年環境工学科環境科学コースでは、東予地方局森林林業課から講師をお招きして、チェンソーの講習会を行いました。

チェンソーの構造、メンテナンスの手順だけでなく、関連する法律なども教わり、知識を深めることができました。