西農日記

クリスマスケーキ製造

12月11日(火)生活デザイン科3年生の食品製造選択生は、クリスマスケーキを作りました。

スポンジケーキを手作りし、一人一人が思い通りのクリスマスケーキをデコレーションしました。

全校朝礼

12月11日(火)全校朝礼は、生活デザイン科3年豊田さんによるハワイ派遣事業参加報告でした。

9月末から10月にかけて参加した、「えひめ高校生ハワイ派遣事業」について、写真を利用して、

感じたことや後輩への国際交流についての想いを発表しました。

生活デザイン科(農業と環境)

12月12日(水)

農業と環境の時間で大町幼稚園との交流活動を実施しました。

内容は「リース作り」です。

 

生徒も園児もとても楽しそうにクリスマスリースを作っていました。

コニファーベースとなる稲わらも全て西農産です。

園児達の笑顔が眩しい時間でしたニヒヒ

えひめスイーツコンテストに向けて

12月11日(火)放課後

生活デザイン科3年生と食農科学科2年生の生徒が

専門学校の先生から、「ロールケーキの作り方」を教えていただきました1ツ星

 

卵を泡立てる方法のコツや、生地を巻く時に注意する事などを教えていただきました。

ほとんどの生徒が、初めてロールケーキを作りましたが、上手に作ることができました。

クリスマス前なので、ブッシュドノエル風記念日に飾りつけをした生徒も多く

飾りつけのポイントなども学ぶことができましたほくそ笑む・ニヤリ

 

えひめスイーツコンテストに向けて、試作を重ねていい作品を作りたいです!

 

 

生活デザイン科2年生「生活と福祉」 手話体験

現在、2年生の生活と福祉では、視覚や聴覚に障害がある人の介助や支援について勉強しています。

今日は、「手話を使ってコミュニケーションをとろう」ということで、

自己紹介歌詞を手話で表すという活動を行いました了解

相手の顔を見て、はきはきと大きな動作で伝えることができましたにっこり

手話に興味を持つきっかけになってくれたらと思いますグループ