西農日記

ジョージワシントン高校から

6月15日(金)ジョージワシントン高校から生徒23名、引率教員1名が来られ、

田植え体験を行いました。はじめは、田んぼに入るのも恐る恐るでしたが、

慣れてくると、素早く苗を植えていきました。いい思い出ができましたか。

農業高校ならではの光景

6月17日 農業高校ならではの光景

3年生活デザイン科野菜班が生育調査をしていたキュウリ…なんと100本も収穫出来ました。

袋では入りきらないので、買い物カゴを自転車に取り付けて、帰りに出会う人に配るそうです。

デイサービス福武荘 交流会

6月16日 デイサービス福武荘との交流会を行いました。

今回は、学校で栽培している「センペルビウム」の繁殖を体験してもらいました。

学校で習った学習内容を発表し、楽しんでいただきました。

最後には、学校で栽培し成長した「センペルビウム」をお土産にプレゼントしました。

生活デザイン科(課題研究)

6月12日(火)3・4限は課題研究の時間です。

生活デザイン科では野菜草花多肉植物生物活用と様々な分野の研究を行っています。

生物活用の分野では、草花を様々なものに加工することを行っており、

本日はフラワーネイルを作成しました。

押し花にした花をジェルでチップに封入しました。

綺麗にできたので今年行われる全国高校生ネイル甲子園に向け、完成度を高めていきたいです。

課題研究(生活デザイン科3年野菜班)

6月14日(木)

生活デザイン科、課題研究野菜班では、ナスタチューム(食用花)とキュウリとの

混植(コンパニオンプランツ)による生育の影響を検証しています。

 

今回は、収穫したキュウリをかき氷風にアレンジしてみました!

また、一緒に栽培しているナスタチュームも飾ってみると見た目もとてもきれいな品が出来上がりましたニヒヒ