西農日記

西条東中学校出前授業

7月21日(火)

西条東中学校で食農科学科と環境工学科の生徒4名が出前授業を行いました。

西条市の農業の概要についての説明後に野菜を使用した商品開発やコンテストに応募した内容の発表を行いました。

農業には、様々な研究分野があることを理解してもらえたと思います。

  

 

 

三石組をやってみました!

2年生環境工学科環境科学コースでは4班に分かれ、三石組を実践しました。

それぞれの石の表情や面白みを生かし、3つの石で一つの景色を作りました。

自分の考えている使い方をどう伝えるか、ちょっと動かすのも大仕事。

石の重たさ、地面を掘ることの大変さを感じつつ協力して据えることができました。

生活デザイン科3年生 食物調理技術検定1級実技試験

7月23日(木)食物調理技術検定1級の実技試験に、生活デザイン科3年生4名が挑戦しました。

調理室は蒸し暑かったですが汗・焦る90分間集中して調理し、フルコースを作り上げることができました家庭科・調理星

2年前、きゅうりを薄く半月切りするのに四苦八苦していたとは思えないくらい、調理技術を磨いてきた成果を発揮できたと思います。

西農ウォッチング14

「西農ウォッチング14」

 昨日に引き続いて、部活動紹介の第4弾です。本日紹介するのは、「華道部」・「柔道部」・「卓球部」です。

 本日、「華道部」は男子2名のみの活動でした(部員は、男子2名・女子3名の計5名です)。講師の先生、顧問の先生の指導で、いい作品が出来上がりつつありました。

 

 つづいて、「柔道部」です。白熱した練習でした。

 

 最後に、「卓球部」です。本日は、実習の関係で部員全員がそろっていませんでしたが、いい雰囲気で練習に励んでいました。

 

 次回をお楽しみに!(M)

生活デザイン科2・3年生 「生活と福祉」

生活デザイン科2・3年生で開講している「生活と福祉」では、

健康管理から看護、高齢者介護まで幅広く学習をしています。

今週の授業は、車椅子介助について学習し、実習を行いました。鉛筆

介助される人のことを考えて、優しく、ゆっくり、声掛けをしながら実習を行うことができました!