西農日記

固まる土を使った、多肉植物の寄せ植え

12月10日(月) 1年生活デザイン科の総合実習で、

固まる土(ネルソル、かたまるくん)を使った多肉植物の寄せ植えを作りました。

 

ネルソルは、水と合わせると粘り気のある土になります。

かたまるくんは、小さい粒状で水をかけると固まります。

 

土が固まることで、机の上に置いて倒れた時でも中のものが出てくることはありません。

完成した作品は、公共施設グループに飾っていただく予定ですキラキラ

 

土が変わったことで、いつもより植えにくく難しかったです。

しかし、寄せ植えのコツは同じなので、可愛い作品を作ることができました笑う

 

受賞者4人笑顔見せ

12月7日(金)付けの毎日新聞に、毎日農業記録賞の地区表彰式の様子が掲載されていたので転載します。

                    記事利用許諾済み

差別をなくする市民の集い

12月9日(日)西条市総合文化会館で、差別をなくする市民の集いが行われ、人権標語・人権ポスターの展示や

人権啓発劇「約束」の上演がありました。本校1年生の三崎さんも立派に出演していました。

弓道部

12月9日(日)、弓道新人大会東予地区予選が新居浜商業高校で行われました。

本校弓道部は、男子団体ベスト8、女子団体第2位で男女ともに県大会出場、

男子個人2年生の部で日野さんが優勝、女子個人は2年生の部で藤田さんが第2位、

1年生の部で加藤さんが第3位という結果でした。

県大会にむけて、また練習に励んでほしいと思います。応援ありがとうございました。

創立100周年記念農業クラブ各種発表校内大会

12月7日(金)創立100周年記念農業クラブ各種発表校内大会を実施しました。

意見発表会に10本、プロジェクト発表会に12本の発表がありました。

今回は保護者や関係の皆様にも案内を出したところ、見学に来ていただき、

貴重な御意見をいただきました。ありがとうございました。