西農日記

温州ミカン「日南」収穫

10月18日(木)

円山農場で温州ミカンの収穫が始まりました。食農科学科2年生が担当した一人ひとりのミカンの木。今年は天候も大変でしたが、収穫前の晴天続きで、例年より甘みが強いものとなりました。一生懸命収穫し、終わった後は大自然の中でミカンを味わいました。21日(日)もぎたて祭で販売する予定です。

生活デザイン科(2年生総合実習)

10月17日(水)

毎週水曜日の5、6時間目は2年生の総合実習の時間です。

本日は春先に植えたグラジオラスの球根の収穫を行いました。

初めて見るグラジオラスの木子(球根の子供みたいなものです。)に驚きながら楽しく実習をすることが出来ました笑う

木子から育てたら来年は咲かないですが、球根生産を行って、沢山お花を育てていきたいと思いましたキラキラ

 

 

生活デザイン科(農業と環境)

10月17日(水)

毎週水曜日は生活デザイン科の農業と環境の時間です。

本日は「ダイコン」「カーボロネロ」の生育調査と土寄せをしました。

先日の台風で浸かったしまったのですが、元気に育っていてよかったです王冠

カーボロネロは西洋野菜、生活デザイン科ならではの料理に変身することを楽しみにしていますニヒヒ

 

多肉植物の寄せ植え

10月15日(月)総合実習(1年生活デザイン科)

産業祭で販売する「多肉植物の寄せ植え」を作りました。

初めて作る生徒が多かったですが、中学生ふれあい体験で作ったことのある生徒もいました興奮・ヤッター!

多肉植物には「ブロンズ姫」「星の王子」「ミセバヤ」「火祭り」など

色も形も違うものが多いので、組み合わせを考えることに時間がかかりましたが

それぞれが、満足できる作品が完成しましたキラキラ

本校の事務室前や産業祭などのイベントで、販売をします星