西農日記

ゆきもと農園

4月20日、2年生食品製造班で「ゆきもと農園」さんでイチゴの収穫体験をさせていただきました。

このイチゴを使って、西農イチゴジャムの製造実習をさせていただきます。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

ジャムを製造しましたら、製品を持っていかせていただきます

生活デザイン科「総合実習」

生活デザイン科 2年生総合実習では、栽培している草花を活用したアレンジメント作りを行いました花丸

今年度初アレンジメントでしたが、協力して楽しくできましたニヒヒ

 

限られた花材で作るのは難しかったですが、制限されていることでよりクリエイティブが刺激されましたキラキラ

生活デザイン科3年生 「生物活用」

1学期の生物活用の授業は、「コンパニオンプランツ」の実験を行いますニヒヒ皆さん、コンパニオンプランツって知っていますか?別名「共栄植物」と言われ、近くで栽培すると互いに良い影響を与え合うとされる植物のことを指します。今回は、「ミニトマト」と「バジル」を同じプランターに定植し、どのような結果になるのか実験してみます。乞うご期待興奮・ヤッター!

また、普段農作業をしない先生を対象に、栽培体験をしてもらっています。農業高校ならではの体験を是非味わってください!!

 

 

生活デザイン科1年生 「農業と環境」

今日は、ミニトマトの定植を行いました興奮・ヤッター!西農に入学して初めての農作業。上手に定植できるか不安もありましたが、何とか皆定植することができました苦笑い大きく成長してもらうために、西農生の愛情をいっぱい注いでいこうと思います。ミニトマトを収穫するのが待ち遠しいですハート

「早く大きくな~れ!!」

 

 

茶道部

4月19日(火)茶道部は、茶道講師の星加先生の御指導で、今年度初のお稽古を行いました。

1年生が10人以上入部して、正座の仕方から、道具の名前、袱紗の使い方などを練習した後、2・3年生に運んでもらった

お茶をいただきました。これからも、稽古を重ねて上達していきたいです。星加先生、御指導ありがとうございました。