西農日記

西農ウォッチング13

「西農ウォッチング13」

 今回の「西農ウォッチング13」は、部活動特集の第3弾です。紹介するのは、バレーボール部バドミントン部です。蒸し暑さに負けず、体育館内で練習に励んでいます(本日、バレーボール部は、館外での活動でした)。

 

 少人数ですが、顧問の先生と一緒になって頑張っています。

 

 バドミントン部員の真剣な表情をどうぞ!

 ちなみに16時の西条市の気温は33.8℃でした。熱中症にも気を付けての練習です。

 次回をお楽しみに(M)。

生活デザイン科(農業と環境)

7月21日(火)本日は本当に久しぶりに農業と環境の実習を行いました。

大雨警報での休校や考査期間などがあったので3週間位トマトの管理を行っていませんでした衝撃・ガーン

久しぶりに圃場に来てみるとトマトは脇芽が伸び放題汗・焦る

雑草も凄かったので綺麗に片付けました。

8月7日(金)には1日体験入学もあるので綺麗な圃場を見せたいと思いますニヒヒ

 

食物調理技術検定2級 実技試験

7月18日(土)に、食物調理技術検定2級の実技試験が行われました。

生活デザイン科2年生のフードデザインの授業で、この1学期間、コツコツ練習を重ねてきました花丸

献立作成から調理まで、大変なこともありましたが、成果を発揮できたと思います喜ぶ・デレ

ひとまずお疲れさまでした!次の目標に向けて、さらに技術を磨いていきましょう家庭科・調理

 

課題研究の進み具合は・・・ ~生活デザイン科草花班~

 考査が終わり、課題研究も再開です。1学期も終わりに近づき、成果の中間報告です。

 左は、用土の違いによるシクラメンの生育の研究です。葉数に違いがあるか調査しています。右は、大懸崖菊の制作です。高温と雨で生育が旺盛です。誘引と芽摘みが忙しいですが、懸崖の形には近づいています。

 今回は、スペアミントの水蒸気蒸留をしました。ハーバルオイル・エッセンシャルオイルと煮出した抽出液を採取しました。夏休みにはお菓子への利用と染め物に挑戦します。

 耐水性のある器を作成しました。実際に多肉植物を寄せ植えをし、商品化できるか耐久性の調査をします。どの研究も途中段階ですが、試行錯誤しながら取り組んでいます。

 

 

小松中学校出前授業

7月16日(木)

本日は、生活デザイン科と環境工学科の3年生が小松中学校に出前授業を実施しに行きました。

 

中学校に行って授業をするのはとても緊張しましたが何とか発表することができました。

私たちの研究活動が少しでも伝わったら嬉しいです。