西農日記

7月15日(水)教職員ICT校内研修

7月15日(水)午後、教職員ICT校内研修を行いました。

愛媛県総合教育センターの出前講座です。

テーマ「ICTを活用した授業改善」ー電子黒板・タブレット端末の活用ー

 

  

西条南中学校で出前授業を行いました!

7月15日(水)

西条南中学校で出前授業を行いました。「西条市の農業と西条農業高校の取組」という内容で農業の現状と課題を説明した後、高校生のプロジェクト活動を発表しました。

石鎚黒茶伝承プロジェクトの発表  パパイヤ普及プロジェクトの発表

 

 私たちの発表を、中学生は真剣に聞いてくれて、こちらとしても貴重な体験となりました。今回の発表を地元のことを考えるきっかけや進路決定の参考にしてもらえると幸いです。(食農科学科3年Yより)

ピースさんが行う石鎚黒茶の蒸し作業に参加してきました!

7月8日(水)

食農科学科2年生果樹専攻班と3年生黒茶研究チーム計10名が、就労者支援施設ピースさんが行う石鎚黒茶の製造に参加しました。この日は、枝の整理と蒸し作業を行いました。出来上がったものは、この後一週間ほど石鎚山の中腹に保管し、1次発酵(糸状菌の好気発酵)を行います。作業理解が深まり知識と技術が向上しました。

西農ウォッチング12

「西農ウォッチング12」

 今日は、朝から大雨警報が発令中ですので、生徒の皆さんは自宅待機中です。現在、各クラス別に皆さんの健康観察や様子を確認するために「オンラインSHR」を将来の本格的な運用に向けて実験的に実施しています。

 「オンラインSHR」の様子です。

      

 生徒たちの表情を直接見ることができ、いい時間になっています。明日からの期末考査、頑張ってください。(M)