西農日記

デザインをリニューアル ~総合実習2年草花班~

 総合実習は、課題研究の研究班での活動に移行しました。草花班は草花栽培チームと多肉・ハーブチームで研究を進めていきます。今回は、多肉・ハーブチームの活動を紹介します。今日は寄せ植えのデザインを改良しました。まず培養土です。鮮やかなゼオライトなどの用土を使用し、目で見て楽しめるものにしました。

 次に植える花材です。コニファーやアイビーなど農場にあるものと融合させました。

 特別警戒期も終了しました。これから新型コロナウイルス感染症が終息し、今年こそはイベントや交流会ができることを期待しています。その時のために寄せ植えの改良を積み重ね、みなさんに喜んでもらえる商品に改良していきます。

西農ウォッチング30ー卒業おめでとう!ー

「西農ウォッチング30」

 本日、3月1日(月)は「第102回卒業証書授与式」でした。食農科学科27名、環境工学科20名、生活デザイン科34名の皆さんが本校を巣立っていきました。

 

  

  

 

 皆さん一人一人が希望(ゆめ)の実現のために、自らの手で輝かしい未来を切り開いていかれることを期待しています(M)。

卒業式に向けてのコサージュ制作

いよいよ卒業式です。

卒業式の際に卒業生に付けてもらうコサージュ作成を生徒会、農業クラブ、家庭クラブ役員で行いました。

先輩たちの門出に綺麗なコサージュを作るべく、一生懸命準備しました。

コサージュ作りを生徒がするのも農業高校ならではです。

 

 

生活デザイン科(高校生レストラン)

ご存知の方も多いとは思いますが、本校生活デザイン科で取り組んでいる「高校生レストラン」が3月号のふぁぶーるに掲載されました。

なんと!見開き1ページたっぷりの内容、さらに表紙も高校生レストランです。

 

是非ご覧くださいキラキラ